ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

じゃがいも 種芋はこの春取れたてのじゃがいもですが、
この、秋に種芋として植え付けしても収穫できますか?
また、じゃがいもの種類ですが、蒸してホコホコして
やや黄色くなんという品種だったかなあ
教えてください。

A 回答 (1件)

じゃがいも、つまり馬鈴薯ですが、品種は約60種あり特定は難しいです。

でも、一般に出回っていて黄色っぽいのは、アンデス・とうや・などがポピュラーでしょうか。
その種芋で栽培できると思いますが、病気の発生が危惧され、収穫量は多くはならないかもしれません。
理想としては、種芋として消毒されたものがいいです。

でも一般家庭で趣味としてなら、種芋を残し半分ほどに切り、断面を半日~1日乾かし、断面を下にし植える事で十分だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!