プロが教えるわが家の防犯対策術!

じゃがいもに、大きい芽が出てしまい、さらに芽の辺りにカビが生えています。
きちんと洗って、芽をとれば大丈夫かな2.3個ぐらい食べてしまいましたが、大丈夫かな?とちょっと心配になってきました。
まだ2個残っているのですが、食べても問題ないでしょうか?

芽が出ないようにと、光に当てないように新聞にくるんで保存してましたが、なんで芽が出てしまったんでしょうか?良い保存方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>芽が出て、カビの生えてるジャガイモは食べられますか?

↓
ジャガイモは茎の一部で栄養分の貯蔵庫のような物(コブ状の塊)だそうです。
従って、太陽光に当たると緑色になり、芽が出て来る、また傷んできたり腐ってくると内部が黒ずみグニャグニャに成って来ます。

そこで、今回のジャガイモですが・・・
まず、出て来てる芽を取り除き、ジャガイモの切り口の色と固さをチェックされ→黒く、全体に崩れていなければ、加熱調理をすれば大丈夫だと思います。

保存方法ですが(現状のジャガイモならば、早急に利用して下さい)
今後は、成育の抑制をして鮮度を保ち保存するのですから、冬眠&仮眠させる事になります。
例えば、新聞紙に包み、冷暗所で保管でしょうが?
極力、購入時や収穫時に早目早目に食べるのが、美味しく、安全安心だと思います。
    • 2

こんにちは。

芽が出ても芽を取り除けば大丈夫です。
ジャガイモが痛み始めて食べられなくなる現象(腐る寸前)は身が黒ずんで来ます。
切った時黒くなり始めたら止めた方が良いと思います。
    • 2

何をしても時期が来れば発芽します。

温度を低く、定温に保つのがいいかな。
後はゆでて、冷凍です。

皮を剥いて腐っていないところだけ食べればいいです。
    • 2