電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士山の絵を描いてみていただけますか?

みなさんの富士山に対するイメージの違いを知りたいためですので、フリーハンドの簡単な線画で結構です。
(絵の添付が出来ない場合は、描きたい特徴を言葉でご説明いただいても構いません)

因みに、私自身の絵は、締め切る時に載せさせていただきますので、宜しくお願いします。

「富士山の絵を描いてみて下さい」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

投稿 富士山

「富士山の絵を描いてみて下さい」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山頂の狭さが、実際の富士山と合っていますね。
わずかにふくらみが見える宝永山も、初登場です。
あと、雪の無い部分の山肌も、印象深かったです。
あ、もちろん「日本一」の文字も・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/25 22:42

こんなのに なっちゃいました・・・・あはは・・・



画才なし・・・
「富士山の絵を描いてみて下さい」の回答画像14

この回答への補足

皆さん、力作をありがとうございました。
この場をお借りして、私の描いた絵について補足させていただきます。

元々、簡単な線画で考えていたのですが、皆さんの素晴らしい作品を拝見して、せめても色付きで描こうと、全くない画才を無理にひねり出しましたが、情けない絵になってしまいました(汗)。

今回の質問の、私なりにチェックしたいポイントは、下記の点でした。
(1)富士山自体のバランス:私の縦横や山腹の傾斜、そして山頂の幅についての感覚は、書きました絵のようになっています。
 皆さんの絵では、想像していた以上にバラつきがあって、興味深かったです。
(2)宝永山の有無:#7の方のご指摘と、#6の方の絵に僅かに見える以外は、宝永山の出っ張りを描かれた方がいらっしゃいませんでした。
 静岡市で生まれ育った私たちは、富士山の絵を描く時には自然に入れるのですが、全国的には少数派になりますね。
(3)麓の色:富士山を遠方からご覧になっている場合は、山自体を描かれることが多いようですが、地元では麓も一体で見えるので、森の緑色で色分けすることが多いようですね。
(4)雲:富士山にかかる雲を描かれる方が少なかったですね。私は「♪頭を雲の 上に出し」と歌われているように、山頂の下に雲がかかっているイメージなんですが、同じ絵を描かれたのは#14の方だけで、これも興味深い結果でした。

このような観点から皆さんの絵を見させていただくと、とても参考になります。

しかし、日本の象徴である富士山ですが、単純な形状だと思いつつも、なかなか正確に描くのは難しいものですよね~

補足日時:2009/08/27 07:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、デザイン化された富士山と雲が、なかなか素敵ですよ。
やはり富士山の景色は、青と白との組み合わせが合いますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/26 08:26

こんにちは。



富士山は最近見ていませんのでイメージです。
「富士山の絵を描いてみて下さい」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も静岡にいたころは毎日見ていましたけど、最近は忘れかけています(汗)。

富士山からお日様が顔を覗かせて、空にはお月様まで・・・結構シュールな情景ですね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/26 08:23

ど~も~富士ちゃんで~す。

「富士山の絵を描いてみて下さい」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一富士二鷹三茄子・・・まあ、高さは大したことがないですから、せめておめでたい夢でアピールしましょうか。
姫ちゃんも応援してくれそうですし?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/26 08:20

私のイメージ。

「富士山の絵を描いてみて下さい」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松並木と海が出てきましたね。
沼津の沖合いから見た富士山という感じがしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/26 08:13

今日は暇です・・・・汗


みなさんお上手ですねww
「富士山の絵を描いてみて下さい」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても幾何学的な富士山ですね~
噴火しているのが、ちと怖い・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/26 07:50

すいません。


見栄を張りました。
「富士山の絵を描いてみて下さい」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆さ富士を忘れては困りますか(笑)。
それにしても、「お祭り富士山」といった感じで、素敵ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/26 07:48

このサイトにお絵かき機能があるので、


それでやれば十分ですね。
なかなかナイスな設問です。。
「富士山の絵を描いてみて下さい」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北斎波に、可愛い太陽が加わりましたね(笑)。
この構図が出てくるとは、嬉しいですね~ 

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/25 22:50

写真は面倒なので割愛。


でも、悪いけど皆さんの富士山は正確じゃありません(笑)。
たとえば静岡側から見たら、左右対称じゃない。
静岡側から見て右側、東側の中腹に、わりにはっきりした突起部分があるからです。
突起部分は宝永山といったかな、噴火の跡ですが結構目立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、この質問の大きなポイントの一つが、「宝永山」が描かれるかどうかという点にありました。
私は旧清水市で生まれ育ちましたが、静岡中部の人は、富士山の絵を描けば、必ずと言っていいほど右に突起部を描きますけど、例えば山梨県の人は絶対に描きません。
一方、大崩については全く逆の状況になりますしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/25 22:47

ANo2です。



これで勘弁してね。
「富士山の絵を描いてみて下さい」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進歩し過ぎですって(笑)。

右側の大崩を描かれている点に、特に注目しました。
雪もたっぷりです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/25 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!