「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

エキピロティック宇宙論がインフレーションシナリオに取って代わる可能性が考えられています。
  水野俊太郎他、日本物理学会誌63,(2008),p.698
しかしそれならば地平線問題や平坦性問題、モノポール問題などインフレーションシナリオが解決したとされる問題はエキピロティック宇宙論でも説明できなければなりません。エキピロティック宇宙論ではこれらはどのように説明されるのでしょうか。
私のこのサイトへのアクセスはこれを最後にしたいと思います。

A 回答 (1件)

インフレーション理論がビッグバン理論を補完したように

エキピロティック宇宙論もインフレーション理論を補完しているのではないですか?

インフレーション理論はビッグバンが無かったとは言ってませんし
同様に、エキピロティック宇宙論もビッグバン・インフレーションが無かったとは言ってませんよね?

ビッグバンを引き起こした原因や、重力が他の3つの力に比べて弱い事など
インフレーション理論で未解決な問題を解決するために、提唱された理論だと思ってます

エキピロティック宇宙論が、インフレーション理論の競合理論で
「地平線問題」「平坦性問題」「モノポール問題」を解決していないのが事実ならば
私の不勉強なので、そのときはご勘弁下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは私が挙げた文献を読んだのですか?「インフレーション説が観測と合わない点をエキピロティック宇宙論で説明できる可能性がある」と書かれています。しかしそれならば「地平線問題」「平坦性問題」「モノポール問題」をインフレーション以外で説明しなければなりません。あなたの答えは何の足しにもなりません。私がこのサイトを止めたくなった理由の一つはこんな回答が来るからです。