街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ごみ集積所が家の前にある方、教えてください。
うちの地域では、町内会の斑(13戸)一年ごとの輪番制で
ごみ置き場が動きます。
(各戸の前の路上に、立て札とアミをおくようになっています)

うちは数年前に引っ越してきてまだ順番は来ませんが、
実は町内会をやめようかと考えていて、
(共働きで土日仕事なので、行事に全く参加できないのです)
退会でごみ捨てに困るなら、出させてもらう代わりに
我が家の前を提供したらどうか?と思っています。

ちなみにごみの日は週3回(燃えるゴミ2/燃えないゴミ1)です。
皆さんのゴミだしマナーも良く、荒らされているのも見かけませんし
燃えるゴミの日は収集車が朝10時頃には来ます。
それと、うちの道路境界の塀が高いので、ゴミが出してあっても
家の中からは見えません。(外からの見た目は悪いでしょうが)

やめたほうがいい、意外と平気、その他注意事項など
いろいろなご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウチの方は交代で掃除当番が回ってきて、比較的キレイな感じでした。


ただゴミ置き場になったお家はたまに水で流したりと、掃除当番さん以外の掃除も必要になることがありました。
風の強い日にゴミが飛ばされたり、動物に荒らされることも。
まあ家の周りを掃除するついでに片付けるという感じで済むと言えばそうなのですが、家の周りを掃除する習慣がない場合は面倒に感じるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ウチのほうは集積所になったお宅が掃除もするようになってました。
(まあ家の前なので普通しますよね。。)
で、どこのお宅に回ってもキレイに使われているので
ひょっとしたらいけるかも、と思った次第です。
でも、町内会の規定に加入とゴミの関係については書かれてなく、
入ってない方も出しているようなので確認してみます。
敢えて集積所を誘致することもないですよね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 07:40

今はいいかもしれませんが、数ヶ月後・数年後にマナーの悪い人が引っ越してきたらゴミ置き場が荒れるようなことになるかもしれません。


その時に「やっぱうちの前から移動してほしい」と言っても聞いてもらえないと思いますが、いかがでしょうか。
今後ゴミ置き場を変更したいとなると、使用している全世帯の了承がいるようになるとか有ると思います。

また、「町内会に入っているからそこにゴミを出してもいい」という権利が基本的について回ると思いますが、あなたの町内会の規定はどうなっていますか?
ゴミ置き場を移動させて、でもゴミは捨てられない…なんてことにならないように、辞めるための条件に提案するなら、契約書などを交わしておいたほうがいいですよ。

また、#1さんがおっしゃったように、ゴミ置き場の周りをこまめに掃除する必要もあるでしょうし、どうしても夏場は臭いやゴキなどの発生も絶対にないとは言えないと思います。

その辺りで「こんなはずじゃなかった」ってならないようによく考えた方がいいと思います。
また、現在のお宅は持ち家ですか?
ゴミ置き場が家の前にあると、万が一売却するときに価格が下がる可能性もあるそうですよ。(もしくはいつまでも売れない)
キレイに使っているのはわかりますが、これから買う人はそんなの知りませんから「自宅の前にゴミ置き場がある」ってだけで敬遠する人もいます。
通常は、ゴミ置き場を持ち回りで数年に一度変わるから我慢しよう…って思う事が多いのですが、今回のケースは数年どころか下手すると今後一生そこがゴミ置き場になる可能性がありますよね。

よく考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ウチの班は、我が家以外皆さん60代以上の高齢の方ばかりなので、
あと10年もしたら世帯が入れ替わる可能性もありますし、おっしゃるように
マナーが悪くなることも考えられますね。
町内会の規定には、加入とゴミの関係についてはどこにも書かれていませんでした。他の班では、加入に関わらず集積所が輪番でまわっている
ところがあったり、分譲地内に1ヶ所ある公園に設置された集積所に出すお宅もあったり、ひょっとしたら辞めても出せるのかもしれません。
確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 07:34

輪番制にしている間は、ルールは守られていたのに


固定した途端マナーが悪くなり、元の輪番制に戻して欲しいと
希望しても、今度はわがまま等と言われ困っている友人がいます。
ゴミ当番はちゃんとしていても、夏場はゴミ袋から汁が出て
コンクリートに染みついて、風向きによってはかなり臭います。


自治体によるのかもしれませんが、町内会で舗道の街灯の管理などを
任され補助金が出ているケースがあるので、単に退会すればいいのでは
ありません。
行事に参加できないので気まずいお気持はわかりますが、
現在、土日が仕事でも、この先何十年か続くとは限りません。
今は「できる時は、すすんで協力する」という誠意を見せれば
いかがでしょうか?
杞憂かもしれませんが、子供が子供会に入れなくて困るということも
考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ウチの班は、我が家以外皆さん60代以上の高齢の方ばかりなので、
あと10年もしたら世帯が若返る可能性もありますし、そうなれば
うちだけ肩身の狭い思いをしなくてもいいかも。。。。
ちょっと考え直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 07:25

ウチの敷地内にほぼ固定状態のゴミ集積場が


あります。
できるなら、輪番制でそのまま持ち回りに
された方がいいです。
他の方も投稿されているように、ウチは戸数が
少なくても、生ゴミの臭いはするし、家の前が
抜け道になっている為、時々他から捨てに来る
人もいます。ちゃんと分別されているなら
いいのですが、缶もプラスチックも燃えるゴミも
一緒に出されてしまいます。
ウチがゴミ集積場になっているのは義父が承認し
場所を提供したためですが、近所の人は感謝すら
無くウチ以外に集積場所は無いと勝手な事を言う
のです。
今は義父がいるのでいいですが、亡くなったら
態度を変える人なんて沢山いますから、もめ事に
なるのは必至です。

時々ゴミの収集車が袋の中身をあけ確認して置いて
おくことがあります。そういったものを引き取り
決められた日まで家に置いておく事もできますか?
臭わないものなら良いですが、臭うものや粗大ゴミ
なら誰がソレを処理するようになると思われますか?
引き取らなければ、また誰かが置いて行くようになり
荒れたゴミ集積場となってしまいますよ。

仕事も大事でしょうけど、ゴミも半端なく大変な事
ですから、よくお考えになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
実際に集積所のある方ならではのお話、とても参考になりました。
そうですよねえ、今は良くても住人のメンバーチェンジがあったら
今後どうなるかわかりませんね。
ウチの班は、我が家以外皆さん60代以上の高齢の方ばかりなので、
あと10年もしたらごっそり変わる可能性ありです。
どうも他の班では、町内会の加入に関わらず集積所が輪番でまわっている
ところもあるようなので、確認して考え直します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!