電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

 三段論法の1.人は死ぬ
      2.ソクラテスは人だ
      3.ゆえにソクラテスは死ぬ

という論理展開は命題間論理学の展開ですよね?

A 回答 (3件)

古典的なところで言うと



主張
A

主張の同一性

A=A

反証

A or B
non B
-----------
A

場合わけ(ジレンマ)

A or B
A→C
B→C
--------------
C

待遇同値

A→B
non B→ non A

などいろいろあります。だいたいは、般教哲学の教科書に書いてあると思いますが
    • good
    • 0

 人は死ぬが、全ての人が死ぬとは証明できていない。

故に全ての人が死ぬわけではない と考えると、

 ソクラテスは死なないタイプの人であるとも考えられる。

 ゆえにソクラテスは死ぬ という「答え」自体が間違っていますね。

 哲学ですので、一般常識や思い込みをすべて排除して考えるのがよろしいかと。
    • good
    • 0

そうだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!