プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は大学2年の男です。僕はおしゃれをするのがすごく好きで、よく服を買いに行ったりします。行きつけのお店は、今住んでいる地域には2軒あって、今日さらに2軒いいお店を見つけました。僕がお店を選ぶ時に大事にしているのは、そのお店の服の趣味や値段も当然気にしますが、それ以上に「女性の店員さんがいるかどうか」です。僕は服を買いに行く時、服を買うことと同じぐらい、女性店員さんと一緒に話をするのが楽しみです。話題の中心は服に関することが多いですが、仲良くなってくると、恋愛や大学や趣味のこと、店員さんのことをいっぱい聞いたりもします。
 でも、自分でも気をつけなければいけないと思っているんですけど、どうしても店員さんに言ってしまうことがあります。僕が行くお店にきれいな店員さんがいると、すぐにその人のことを褒めてしまいます。今日行ったお店でもミニスカートを履いている店員さんに、「ほんとに脚きれいですね」と言っちゃいました。店員さんが気の利く人だったら性格を褒めたりすることも多いんですけど、脚を褒めたりするのは自分でもセクハラだと思います。普段よく行くお店のいちばん仲のいい店員さんがミニスカートを履いていた時も「次のセールの時もミニスカでお願いします」と言っちゃいました。でも、店員さんはやっぱり客に対しては優しいので、ついつい思ったことを言ってしまいます。
 店員さんといっぱい喋るだけ喋って、何も買わずに帰ることは絶対に僕はしません。自分でも調子に乗りすぎないように気をつけていますが、行きつけのお店の人とは仲良くなりたいので、僕のしていることが店員さんを不快にしていないかどうかが心配です。皆さんの意見が聞かせてください。

A 回答 (5件)

>僕のしていることが店員さんを不快にしていないかどうかが心配です。

店員にもよりますので・・・
(十人十色ですね)

客商売ですので たくさん買ってあげれば
度が過ぎなければ 大目に見てくれるんじゃないのでしょうか?

ただ、店員同士で「スケベな客」と噂になっている
可能性は、ありますね
    • 0
この回答へのお礼

「スケベな客」それは辛いですね。
 度が過ぎないように気をつけます。

人によると思いますよ。

脚が綺麗だと褒めて嬉しい人もいると思いますし、性的な意味で捉える人もいると思いますし、、、どんな話の展開で脚の話になるか分かりませんが
話の流れだったり、雰囲気で判断するのでいいんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

やはり人によりますか。ミニスカートを履いている人は脚を褒めると喜んでくれると思っていましたが、そうでもないですよね。
 ありがとうございました。

女性も言われる人と言い方次第なので・・・

かっこいい人で明るく言われれば嬉しいかも。

ただ「脚」をみてるって、上から下までなめまわして見られている気がしてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

上から下までなめまわして見てるわけではないんですけど、女性の脚が好きなのでついつい見ちゃうんですよね。

やはり言う人によりますか。女性の脚を褒めても、その人に喜ばれる男を目指します。

女性です。

厳しい意見です。

正直、気持ち悪いです。
褒めてもらえるのは悪い気はしないけれど、それ以上に見られていたんだという事実に気持ち悪くなります。

質問者様はまだ若いですし、店員さんも若い女性でしょうから笑って済むかもしれませんが、
質問者様がおじさんと呼ばれる年齢になってもそんなことを言っていたら、気持ち悪い客で通ると思います。
ただ、万が一にも私が言われる可能性はないですが(笑)、もしもと仮定して。
もしも私が客にそんなことを言われたら、きっと避けると思います。
上辺だけだと偽っても、笑顔が引きつることは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに厳しい意見ですが、このような意見があって当然ですよね。避けられるのは嫌です。これからは気をつけようと思います。

靴屋、服屋に勤めていた事がある女です。

店の系統によるでしょうけど、見てくれをどうこう言う
男は老若問わずいました。

脚好きのあなたがきれいな脚だと思うのなら、その店員は
同じ事を何度も言われているかも知れません。
だとすれば、そんな言葉に麻痺してるかも知れません。
というか、「次のセールもミニスカ」なんて客の言葉
絶対覚えてられないと思います。
毎日何十人も接客するんですから

よって、あなたの言葉は大して不快でも愉快でもないでしょうから
そう気にする必要もないでしょう。
そんな程度のセリフをセクハラだと大きく捉えていたら、
店員なんて出来ませんからね。
「仕事終わるの何時?」とニヤニヤしながら聞かれるのは
気持ち悪かった。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。実際に靴屋、服屋で働いていた方の意見なので、すごく参考になりました。

でも、「次のセールもミニスカ」という言葉は、仲の店員さんに対して言った言葉なので、覚えていてくれました。次にその人が働くお店に行った時、「ごめんね。ミニスカじゃなくて」と言ってくれたんで。

「仕事終わるの何時?」は確かにきついですよね。私でもそれはさすがに言いません。