プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの宿題で
幸福実現党についての税の作文を書こうえお思ってるんですが
どの様に書けばよろしいでしょうか?

ちなみに中学生でも書ける様な感じでお願いします
焦ってます・・・

A 回答 (4件)

もう提出されたかもしれませんね。

党のマニフェストの中に、消費税、相続税、贈与税を全廃とありました。

まず、これらの税金の廃止はあり得ません。
(消費税)
少子高齢化でお年寄りの介護や医療に充てる財源が足りていないのです。また消費税は福祉目的税で、福祉に充てられていないと、払っている意味がありません。
ただでさえ日本は大きな赤字を抱えています。
足りないのですから、むしろ増やさないと。
だから消費税率を上げる必要があります。

(相続税・消費税)
相続税は贈与税とセットと考えてください。相続税法の中に贈与税法が入っています。
これらの税金は税収少ないんです。税収全体の約1.4%くらい。税収だけで見たら、少ないですし、廃止しても良いくらいの割合です。
でも、努力しないで財産を得るなんて循環型社会として好ましくないんです。だから、所得再分配という名目で、お金持ちに税金をたくさん払ってもらって、そのお金を社会に役立てる理論が重要なんです。

ちなみに、ヨーロッパでは消費税を付加価値税と呼んでいて、多くの国が税率20%前後です。
また、相続税はヨーロッパでは廃止の流れにあります。
アメリカは、2010年から相続税廃止が決定しています(贈与税のみの残ります)。
    • 0

書かない方がいいと思います。

• 0

【景気】=減税による消費回復で市場に資金をまわす。

消費が活発になれば景気が良くなる。単純だが真実だ。インフレでの増税はいいが、デフレで増税したら経済は潰れる。消費税が10%にもなれば、最低限の買い物しかしなくなる。売れない→受注がない→仕事がない→失業・倒産。不況のスパイラルに陥り、中国が急速に台頭し、アメリカと肩を並べる中国とアメリカの2大大国の時代のはざまで日本は沈んでゆく。

バラまくお金のために増税が必要なら、バラまきをやめて減税(消費税・相続税)し、生活を楽にすればいい。買ってもらって繁盛してもらって所得税や法人税で国の税収は増える。バラまかない、小さな政府ならば税収は賄える。

社会主義のようにバラまきという配給社会がいいのか。バラまいても景気は良くならない。結局そのお金は税金かツケだ。社会主義国は皆沈んでいった。歴史が証明している。
日本はその後追いをしようとしている。

自民党も民主党もバラまくための財源に増税しなければならないといっているんですね。
幸福党は、ばらまかないで、減税して生活を楽にしてやって、景気を良くすることの方が大事だ。景気が良くなれば、繁盛した人や企業からの所得税・法人税の国の税収は増える。お金が世間にタンス預金などで止まらずに回れば、景気が良くなるという考えです。
    • 0

党本部に電話してください。

丁寧に説明なさってくださると思います。
    • 0