プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫(オス、去勢済み、8歳)の左下腹部(中心線と足の付け根の真ん中くらい)に、卵大の固いふくらみを発見しました。
触っても痛がらないし、見た目もなんともないのですが気になります。

コロコロした感じではないのですが、あきらかに右側とは違う固さでふくらんでいます。
なにか病気の兆候でしょうか。
それとも単にフン詰まりでも起こしているのでしょうか。
情報が少なくて判断しにくいとは思いますが、可能性を挙げていただければ助かります。
場合によっては病院にも連れて行くつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

…癌?



場合によらず速やかに受診させてあげて下さい

インターネット上で聞いても意味無いですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ネットで聞くのはどのような症状が考えられるか知りたかったので、参考にしたかったのです。
本日病院に連れて行ったところ、脂肪の塊といわれました(^^;
お騒がせしてすみません。

お礼日時:2009/08/28 00:27

雄ネコだと喧嘩で出来た傷が化膿しているのかもしれません


大きな膿の塊が出来るのです
獣医さんに診てもらったほうがいいです
放置すると悪くなります決してよくはなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ケガによる化膿もいままで何度か経験しているのですが、それとは違っていたので逆に心配になっていました。
本日病院に連れて行ったところ、脂肪の塊といわれました(^^;
お騒がせしてすみません。

お礼日時:2009/08/28 00:28

脂肪か老化現象のしこりの可能性もありますが、老化現象のだと卵大は大きすぎますね。


早めに病院で診てもらったほうがいいです。
悪性腫瘍の可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
まさに「脂肪」でした(^^;
でも脂肪の塊が内部で破裂して流血することがあったそうなので、やはり連れて行っておいてよかったです。

お礼日時:2009/08/28 00:29

そんなにフンづまってっていたら、エサとか食べられないと思いますし、


棒状にふくらむでしょう。
それに便しているのですよね。
外に出しているなら、喧嘩によるウミがたまっていることもあるでしょうが、
腫瘍の可能性もあると思います(もっと大きくても本人は痛くないようです)
やはり獣医にみてもらうサイズの大きさかと思います お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
フン詰まりは棒状にふくらむんですね。
本日病院に連れて行ったところ、幸い「脂肪の塊」という診断でした。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2009/08/28 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!