プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ今、4ケ月になる子猫?を飼っています。
普段はお尻も臭くないのですが、甘えてきて猫特有のモミモミをする時がすごくにおいます(涙)
その時にお尻を見たら、少し広がっているように見えます。
校門の中が(赤い部分)少しだけ見えています。
あまりにも臭うので「肛門濃かな?」と思い、病院にも行きましたが
獣医さんいわく、たまっていないとの事。。
どうもその獣医さんを信用できず、他の病院に行くことも考えています。
うちの子は肛門がゆるいのでしょうか?
そんな猫ちゃんっているのでしょうか。。?
どなたかお分かりの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

うちも同じですよ~
うちは一才の♀猫ですが(一匹だけ飼っています)、
やはりスリスリしている時など、お尻がニオイます。

他の家族にはしないのですが、うちの猫は甘えたくなると
私の顔の前にお尻を持って来て、
「ニオイかいで~」のポーズをとるので、困ります(笑)

お尻が少し広がって、赤い部分が少し見えるのも同じですよ。
スルメのようなニオイがします。
肛門腺からのニオイと思います。

このニオイ、猫同士ではとって良い香りなそうで、
仲良しの印に、ニオイを嗅ぐそうですが、、
人間は、ちょっと困りますよね。

私の場合、仕方無いので臭うお尻に向って名前を
呼んであげてます(涙)。とっても嬉しそうに返事します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

同じような子がいるんだと思い、なんだか安心しました♪
しかもあのニオイ、わざわざ出してくれているニオイとは。。

私の事をママと思って甘えてるんだと思って、がまんします♪

そして私もお尻に向って名前を呼んであげます(笑)

ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2009/09/03 09:28

ニオイをつけてマーキングするための肛門腺から分泌物が出ているかもしれませんね。

とくにオスはニオイが強いかもしれません。

赤く見えるのは特に問題はないと思いますが、肛門腺からの分泌物については獣医さんに診てもらったり、柔らかい脱脂綿などをぬらしてこまめに拭いてあげたりするとマシになるかもしれません。

(やったことはありませんが、赤ちゃんのお尻拭きで拭いてあげるほうが衛生的や柔らかいかもしれませんね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
女の子なので、マーキングではないと思うのですが。。

こまめに拭いてあげます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/09/03 09:20

うちには日本猫系のミックスで


なですぎるとうれしすぎて肛門腺からプシューっと噴射して臭い汁がでてしまう
11歳のにゃんがいますが、出るまでは臭くはないです。
通常うれしいくらいでは臭くはないですよね。
たぶん嬉しすぎるとおけつの穴がおっぴろがり気味になちゃってるんでしょうね
やっぱり普通よりゆるいんだと思います。
便などの異常があればセカンドオピニオンも必要かとは思いますが
乳酸菌系たとえばビオフェルミンとかで腸内環境を整えると改善するかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました(^.^)
うれしすぎると、噴射・・ですかぁ~!!
いろんな子がいるんですね~^^;
今、与えている餌は腸内環境を整えやすいタイプをあげているんですが、小児用ビオフェルミンなどでさらなる対応を考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!