プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は絵を描いています。
でもうまく描けません。小さい頃から絵は描いていましたが、ずっと顔ばかり描いていました。そのせいか、体をうまく描く事ができません。
それに、顔と言っても同じ向きしか描いていなかったので逆を向いている顔はかけません。
あとは顔と体のバランスや腕の長さや足の向きなどもよくわかりません。

体のバランスや顔の描き方、目の描き方など詳しく教えてください。

一度にいろいろな質問すみませんが絵を描いておられる方、体についていろいろ知っている方、回答の方お願いします。

A 回答 (4件)

>小さい頃から絵は描いていました

ということですが、質問者サンは今おいくつですか?
中高生などの子供の場合と、20超えた大人の場合とでアドバイスの仕方が変わって来ます。

苦手なものも得意なものと同じくらい時間をかけて数を描けば上手くなりますよ。
人物の見本は身の回りに沢山ありますので、それを参考にしましょう。
鏡を見れば顔の見本がそこにありますし、家族や友人、雑誌やチラシ・カタログの人物写真、テレビでのポーズや服装など、参考になるものがいっぱいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/
人物画についてはこちらが詳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

顔だけはいろんな人の絵をみて模写していたりしてきたのである程度同じ向きの顔は描けますが、言われてみれば確かにその通りでした。
「苦手なものも得意なものと同じくらい時間をかけて数を描けば上手くなる」
そう言われた通り頑張ってみます。

一緒に貼っていただいたサイトも、とても詳しく説明していてとても勉強になります。

ありがとうございました^^

こんにちは。

以前こちらのカテで見かけたポーズ集のサイトが面白かったので一応紹介しておきます。ポーズを選んで枠の中の「GRID」をクリックすると絵の中に格子模様が表示されるので、全体の中でのバランスや手足の長さなどを意識しやすいと思います。
http://www.posemaniacs.com/blog/pose/

あと、過去に描いた顔の絵が残っていたら、一度その絵を鏡に映して見て下さい(左右を反転させる意味で)。多分ギョッとするほど左右のバランスが崩れていると思います。わたしの場合、人体や顔などを描くときは知らず知らずのうちにバランスの感覚が麻痺してくるので、時々鏡に映して対称度をチェックするようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答された後今まで通り顔を描き、言われた通り左右を反転させて見たら、ある程度描ける向きは大丈夫でしたが逆向きの顔を描いて反転させて見たら酷かったですw
なんと言うか目の位置とかがズレまくってました。
それに、なんかゴワゴワしててジャガイモみたいで自分で吹いちゃいましたw

貼っていただいたサイトも詳しくいろんな角度から見れてとても勉強になります。こういっちゃなんですが、筋肉ばかりで多少気持ち悪くなりましたが、やっぱりうまく描くにはこういう勉強も必要なんだなーと思いました。

ありがとうございました。

うまく加工とするから変になるのかもしれませんね。

自然に見たままの通りに描こうと無心になればいいのでは?書も絵も無心が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

うまく描こうとするからですか・・・
確かに描くときはいつも思っていたかもしれません。

自然に見たままの通り描く事、今度から意識してみようと思います。

どんな絵を描きたいのか、という目的にもよるのですが、まず物の形をとらえる力をつけるためにはデッサンを習うのが有効だと思います。

公民館などの社会人向け教室でも良いし、絵を教えている街のアトリエに通ったりするのが良いと思います。
静物(身の回りの道具類や果物や花など)や石膏像などを木炭や鉛筆で白黒の濃淡だけで表現する手法ですが、物を見る目を養い、描写力をつけるのが目的です。
慣れればモデルを使った人物デッサンをしたり、クロッキーという短時間でのスケッチもできるようになります。
瞬間的に物の形をとらえる力がつけば、絵にかなりの広がりが生まれることは間違いありません。
<教えてください、とここで言われても、文章で教えられるものではとうていないので、実際に見て描いてその場で教わることしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださいは間違ってました。
言われた通り、文章ではなくやっぱり実際にしてみる事が大切ですよね。