10秒目をつむったら…

前夜まで見ていたのに、翌朝ニュースを見ようとスィッチを入れたら、電源は間違いなく入っているのに、画面が黒いままでした。地デジもBSも両方ともだめでした。
色々確認してみると、ブースターのスィッチの所にある明かりがついていませんでしたので、ブースターを外してそれぞれ直でテレビにつないでみましたが、BSは問題なく見れるようになりましたが、地デジは全くダメな状態です。初期設定のところで電波の強さ?を確認すると、”0”でした。念のためにメーカーの人に見てもらいましたが、テレビに異常はないとの事でした。
これは、アンテナ(地デジ)の問題?それともブースターの問題?
どなたか助けて下さい。

A 回答 (3件)

ブースターを外されたのはアンテナ部分についているブースターの本体でしょうか、室内側の電源ユニットでしょうか?

まず出来れば元の状態に戻して、よく確認することが大切です。
ブースターの電源部のランプが点かない原因として二つ考えられます。
電源部のスイッチが何らかが当たってオフとなった場合→単にオンすれば治ると思います。
もう一つはブースターの電源部に接続されているアンテナからの配線が短絡した場合が考えられます。
因みにこの電源部のアンテナからのコードを外したら、ランプは点灯しますか?(この場合、電源部は正常と考えられます)
しかし昨夜まで正常に見えていて、その後今までにアンテナ回路に何ら変更はなかったとしますと、原因としてはブースター自体の故障としか考えようがないですね。
(途中にニ分配器などを取り付けた場合などに多いです)
いずれにせよアンテナに詳しい業者に一度見てもらうことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっと直りました。自分でやろうと思っていましたが、時間もとれず、結局業者さんに頼みました。やはりブースターの問題でした。

地デジのアンテナの直下に付けているブースター、またはこのブースターに電力を供給している電源のどちらかの故障のようです。

電源がブースターに供給されていないと、アンテナはちゃんとしていてもブースターが働きませんので信号がこない状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

症状から考えて、ブースターの問題だとおもわれます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。