アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これをやったら一発で不合格となるNGな行動を教えて下さい。

例えば
・右折時などに信号、歩行者、対向車などの見落とし
・脱輪                     
・方向転換、縦列駐車するとき、後方を確認しなかった など

特に僕の場合、ギアをロー以外で発進したことによるエンストや、
停車する時に曲がったり、左端よりだいぶ右にしてしまったりするのですが、これらのようなミスをした場合、不合格となるのでしょうか?

A 回答 (4件)

今年免許を取得した者です。



まず卒検で一発アウトになるのは、教官にブレーキを踏まれてしまう事ですね。一時停止を停止線でちゃんと止まらなかったり、横断歩道の歩行者を見落としてしまったり、あと、交差点や横断歩道の手前に停車している車(駐車違反なんですが……)の脇を通過する際の一時停止など。私の時は雨が降っていました故、歩行者が少なくなんとかなりました。
あと、脱輪もアウトですね。もしどこかにタイヤが乗っかってしまったときは、脱輪する前に焦らず戻る事が大事です。私は方向転回の際に左後輪をかすりましたが、減点で済みました。

私は卒検の時に恥ずかしながら交差点でエンストしましたが、大丈夫でした。このようなミスを連発するとまずいと思いますが、一度や二度ならまず問題ないと教官が言っていました。
交差点などで止まったときは、ローギアにすることを心がけて下さい。シフトチェンジもちゃんと試験の項目に入るようですから。

とにかく焦らずやる事が大事ですね。緊張はしますが、意外とこなせますよ。満点目指して頑張って下さい!
    • good
    • 2

緊張して、パニックになり、交差点を曲がった後に対向車線に向かって走り出し、落ちた人がいましたよ^^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆々様貴重なアドバイスありがとうございました。

おかげで一発で受かりました。

走ったことない道路だったのですが家の周辺だったということと、

教官が一番なじみやすい人とかだったので、割と落ち着いて運転できました。

改めてありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 12:28

>ギアをロー以外で発進したことによるエンスト



1回2回なら大丈夫でしょう。
ほかの評価もあるんでなんともいえませんが・・・

>停車する時に曲がったり、左端よりだいぶ右にしてしまったりするのですが、これらのようなミスをした場合、不合格となるのでしょうか?

試験の終わりのときでしょうか?
何センチ以内って決まってます。
それに入らないと減点です。

自分の場合は1回で通りましたが、結構多いのは、途中で後半の人と交代する駐車場があってそこから出るとき歩道を踏むと一発不合格でした。道路が狭いのではみ出さないように前ばかり気にしてると後輪で歩道の段差?バリアフリーで段差がなくて少し斜めになってるくらいでゆっくりだと乗ってもわからないとこでした。

後は車乗るときの確認とか、どこ通って乗るとか。

まっあせらずやることです。
    • good
    • 0

 道路交通法に違反する行為です。


 スピード違反、一時停止不履行、信号無視……、いろいろあります。

 もうずいぶん昔の話ですが、私もスピードを出しすぎて、不合格にな
りました。その反省から安全運転を人一倍心がけるようになったのです
が、当時はとてもへこみました。
 まあ、質問者の方は、私のようなミスはしないでくださいね。
 
 最近、教習所の方に聞いた話では、意外と多いミスが駐停車禁止場所
への停車なんだそうです。特に卒業検定で運悪く、路上教習であまり通
らなかったルートに当たってしまった場合は、こういうミスが多いそう
です。バス停や消火栓をうっかり見落とさないように注意ですね。

 違反行為以外では、脱輪です。車が動けないような状態になるとアウ
トであります。その他、黙視の不足や、安全確認を怠ったなどは減点で
はありますが、一発アウトではありません。
 そんなわけですので、しっかり交通ルールを守って、スピードを出し
すぎないように運転していけば、多少の減点はあっても合格できてしま
うものです。だから、慌てないようい平常心で臨んでください。
 
 ご健闘を祈っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!