アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

旅行中、友人のデジカメを落とし、壊してしまいました(>_<)その後、最悪なことに、私は旅行先で購入したデジカメも、レンズを窓にぶつけ壊したのです(>_<)!!!!!

これでは、海外旅行のツアー代金よりも、デジカメ弁償代金の方が高くなりそうです 泣・・・。

保険会社に問い合わせたところ、詳細の確認、審査があるので保証金請求書の請求をして、必要事項を記入して返送をするようにとのことでした。家族にデジカメの、修理の見積もりの話をすると「見積もりだけでも3500円かかったよ」と、聞きました。修理の費用が出るかどうかもわからないのに、見積もりに3500円もかかるだなんて・・・。(ヤマダ電機での話です)

保証金請求をする場合は、決まった書式に見積もりを書く必要があるのでしょうか?修理の見積もりを無料で行ってくれるところはありますか?街の小さなカメラ屋さんなら、見積もり無料で行ってくれるのでしょうか?

・・・不安です。海外旅行へ行って、こんなめにあうなんて。
また、保証金請求の一般的な流れや、保障額、手続き方法など、経験されたり、知っている方「こういう風だったよ~」という、簡単な情報でも助かりますので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おなじような経験をしたものです。


日本でかったばかりで、数10枚しか写していないのに、
現地人にぶつかられ地面に。
(あとで見たら、最後の写真はビルと空が映っていました。)
外国で相談したところ、保険では修理しかできない、
または時間がかかるので帰国してから修理したらとのことでした。
いっそのこと盗難にしとけば、現地で再購入できたのにと一瞬頭をよぎりましたが、相談はすでにかけているし、不正になってしまいますので、現地で購入しました。
まず、保険ですが、ショッピング保険を使うか、旅行保険を使うかだったのですが、
保険窓口は丁寧に相談に乗ってくれ、修理代は全額出るので、旅行保険でされたらどうですかということだったので、
結局そうしました。
(ついでに、その時サングラスも割れたので、捨ててきたのですが、
ケースは日本にあったので、高価なものだけに、一緒に請求しましたが、
これも、ポリスレポートもなしで自己申告でOKでした。)
とにかく、損害保険です。
かかった費用が事実なら、そのお金が補償されるのが保険です。
不正請求でないことを証明する材料(空が映った写真次の写真は画面が流れてたとかケースの写真)がたまたまあったためか
知りませんが、修理代も含め、申告どおり全額振り込まれていましたよ。(修理に査定もくそもありません。払った領収書の金額です。)
修理の見積もりの件ですが、カメラとかパソコンはこういうシステムになっており、
窓口はたくさんあっても、修理先は結局1か所みたいですよ。
メーカーの窓口が近くでしたから直接持ち込みましたが、
たとえば、ヨドバシであってもその他家電であっても
一緒だと思います。

まず、借りたものは直して返すしかないのでは。
なくしたなら、その補償金でもっと機能のあるカメラを買えますがね。
そうではないんだから、そうしたい場合は、自腹になってしまいます。
(修理して、中古で売って、その金で新品を買うとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/13 11:17

 こちらは保険代理店です。

海外旅行保険の携行品の損害についていくつか情報を提供します。
1、旅行中、友人のデジカメを落とし、壊してしまいました。
→友人から借りて旅行に持っていったデジカメは、携行品の保険では出ない保険会社が多いでしょう。個人型契約なら自分の持ち物だけが補償されると思って下さい。(レンタル業者からの借り物なら別の補償項目で補償される場合があります。)
2、見積もりに3500円もかかるだなんて・・・。
→修理見積代については、一定の条件で保険金を支払ってくれるところもあります。(外資系A保険会社の場合)加入している保険会社に見積書作成費用が補償されるか聞いてみましょう。
3、決まった書式に見積もりを書く必要があるのでしょうか?
→保険会社が所定の様式で書くように求めるケースは少ないでしょう。
但し、修理不能の場合は、修理不能という旨の記載をしてください。といわれる可能性があります。
 
 疑問に思ったことは、保険会社の事故担当にしっかり質問すれば答えてくれることが多いでしょう。(いい保険会社なら。)不正請求を意図しないのであれば、保険会社に聞くのが一番の早道です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/09/13 11:16

初めまして。



保険で降りるなどはお答えできませんが。
見積もりで3500円。。。ぼったくりとしか思えません。
家電量販店に勤務していますが、うちの会社では見積り診断料は確か1050円です。修理をする際は
修理代に含まれますが、修理をしない場合はお返しできません。
コンパクトデジカメならレンズを交換する場合、15000円くらい~だったかと思います。
(軽く2万以上かかる場合もあります。メーカーによって違います。)
3万円までで、比較的そこそこな物が多いので、レンズ破損、落下破損の場合は買い替えを
される方が多いです。

ただ、保険請求の為に決まった書式の見積書を渡されても、うちの会社では記入できないので、
会社の見積書でお渡ししています。
修理をする場合は、町のカメラ屋(キタムラなどではなく)さんだったら無料でしてくれると
思いますが、修理しないのに無料で見積りをしてくれる所はまずないかと思います。
デジタルの商品なので、まずその場で診断できる人はいないかと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1050円でみつもり・・・いーなー・・・。
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/09/13 11:18

 まず保険金請求の流れですが、(1)保険会社へ連絡(2)保険金請求書が送付されるので必要書類を確認し揃える(3)保険会社へ書類の返送(4)保険会社より支払額の連絡と保険金の振込  となります。



 また、支払は損害物の事故時点での時価が上限となってます。見積額がそれより下回れば見積額が支払われますし、逆に見積額の方が高い場合は時価額が支払いとなります。デジカメの場合は償却が激しいので見積を出したからといって絶対その見積額が支払されるわけではないので留意してください。

 それから見積の件ですが、最近はメーカーによっては見積だけでも有料のところがあります(●ニーとか)それに関してはメーカーの意向なので仕方がないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますっ★

お礼日時:2009/09/13 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!