電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約30歳から柔道を始めて一年たちますが、強くなっているのか分かりません。週3~4は通っているのですが・・。
やはり柔道は子供の頃からやっていないと話にならないのでしょうか?
こんな年から柔道をゼロからやろうというのが、そもそも間違っているのでしょうか?
これから先、この歳からやっていって強くなっていけるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

柔道ではないですが、全く運動の経験のない人が定年を機に合気道(富木)を始め、7段までいったという例があります。

私は40歳からですが、初段で満腹です。
付き合いで、他の武道をしている人とも話をしますが、少なくとも力技である空手以外で、始める年齢が問題だという人は居ません。

どんな武道でも、上手くなったかどうかなんて判らないんじゃないでしょうか?
金メダリストだって予選落ちもするのですから、試合の成績もさほど根拠としての信頼性は高くないでしょう。
ただ、絶対的に言えるのは、基本に忠実に、ごまかしなく、数多く練習した方が強くなるということです。

簡単に確かめるには、「自分の技が様になっている」自然体で技がかけられていれば、確実に強くなっていると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ご回答ありがとうございます。最後の一文はとても納得共感できます!七段・・凄い人は世の中にいるもんですね!
やはり練習、鍛錬のみですね、試合も=強さとは言い切れない部分も確かにあるかもしれませんね!

こんばんは。

僕が行っていた柔道の道場では、週1回の稽古でしたが、40代から始められ参段まで取られた方がいますよ。

30歳で始められて、週3、4回稽古されているのはとても頑張られていると思います。全然ダメじゃないですよ。
ただ、継続することがとても困難なのです。

そして、始めて1年くらいでしたら、今はどんどん上級者の方に投げられてください。変に耐えずに投げられてください。
そうすることで投げ技のタイミングを覚えます。
「年下に投げられるのは嫌だなあ」と思わずに投げられまくって下さい。

あなたがもう10年柔道を続けられたら、おのずと結果がついて来ますよ。
柔道頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり継続しかないですね。三段とは凄いですね・・。尊敬してしまいます。
今は投げられてばかりです。とっても励みになります。ありがとうです!

30才はまだ中年ではありません。

前半なら。
強くなるには試合をしなければ。ただ練習だけなら単なるスポーツにしかすぎない。そういう人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり強さは試合に直結しますよね。