dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎度お世話になっております。
宜しくお願いします。


自転車の横にサイドカーを付けたいのですが市販のサイドカーパーツ等はあるでしょうか?

サイドカーといっても人を乗せる座席や屋根は必要なく、荷物等を運ぶ為のスペースがあれば結構です。

以前、旅番組で築地市場にて荷物運搬等に使われているところを見ました。

自転車の後方に牽引するリアカータイプでも構わないのですが出来ればサイドカーのように自転車後輪の横に付ける事が出来るならそれがベストです。

わがままな質問で申し訳ございません。

パーツの販売又は改造してくださる店舗などご存知の方は是非ご教授願います。

A 回答 (5件)

自転車サイドカーというと、こんなやつでしょうかね。


http://www5f.biglobe.ne.jp/~m-riyaka/new.html
これは東京、葛飾区のミヤジマ工業というところで作っているやつですね。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~m-riyaka/
私も同様の車種は何度か見たことあります。
(長いパイプの運搬なんかに使ってた)
値段もそこそこだし、ほぼ希望にドンピシャではないでしょうか。
ただまあ、欠点としては、リアカー同様の外見のため、こういう実用車じゃないと似合わないことでしょうか・・・
どういう自転車に取り付けて、どういう用途に使用するのかわかりませんが、取り付け部分の形状等は、あとはメーカー側に相談してみて下さい。
(おそらく全てハンドメイドなので、ある程度は希望に添った形にしてもらえる可能性はあるんじゃないかと)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

以前、テレビで見たサイドカータイプの自転車はまさに添付していただきました物そのものです!

想像していたよりも値段も手が出しやすい金額で希望通りなのですが、この一回り小さめの物を探しております。大きさ的にはビール瓶ケースぐらいの荷物運搬スペースがあれば十分です。
ですが、そうなるとやはりオーダーメイドになりそうですね。

自転車屋等で一度相談したいと思います。

情報、ご意見有難うございます!

お礼日時:2009/08/30 21:50

サイドカータイプは注意しないと通れる場所難しいですよ。


”自転車”のサイズを逸脱するので歩道は走れません。
幅がありすぎるうえ、サイドカー部分が車から見えないので路側走るのもかなり危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。
確かに歩道は通行人や電柱等の障害物でスムーズな走行というか通行自体が難しそうですね・・・
車道を通るにしてもサイドカーの横幅はかなり怖そうですし。
どうするか慎重に決めます!
ご意見有難うございました!

お礼日時:2009/09/05 10:00

No3です。


サイドカーではなく、トレーラータイプですが、トレックの物よりもっと手軽な荷物用トレーラーもあります。
PROGRESSIVE(杉村商店)からこんなのが出ています。
http://www.progressivebike.co.jp/sports/2009hp/t …
ビールケース程度の荷物を積むにはちょうどいいと思いますが。
値段も3万ちょいとリーズナブル。
どうでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けてご回答誠に有難うございます。

後ろのタイヤが一つのタイプは初めて拝見しました!これなら小さめの自転車にも取り付けられそうですね。
しかし取り付けると結構全長が大きくなりそうでそこだけが個人的にはネックです。
取り付けた時の全長等も考慮して購入検討させていただきます。

ご教授有難うございます!

お礼日時:2009/08/31 20:07

初めまして。



サイドタイプはちょっと分かりませんが、後ろになら
http://www.trekbikes.co.jp/accessories/spec.cgi? …

というトレックが出しているトレーラーがあります。単体でも動きますが、大人用自転車の後ろに取り付ける事も出来ます。

あとどれほどの荷物を載せるのでしょう?

上記のトレーラーが買えるほど予算がおありなら、コナ・ウテ
http://www.konaworld.jp/asphalt-ute.html

という荷物を載せるためのバイクもあります。10万円ほどです。

もう一つサーリーというブランドで、ビッグダミーというコナの元となったばいくもあります。
http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=30796

ただこちらは価格が30万円を越えますので、あまり現実的ではないかと。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。
このトレックが出しているトレーラーは個人的に一度拝見した事があります。
私の場合は人を乗せるという事はせず荷物運搬用のみに使用したいと思っております。
重くても10キロ以内程度の荷物を運べれば十分です。

コナ・ウテ、ビッグダミーは今回初めて拝見させていただきました。今回求めている感じの自転車とはちょっとイメージが違うのですがとても魅力的で別の用途で欲しくなりました。

情報参考にさせていただきます。
有難うございました!

お礼日時:2009/08/30 21:12

 


こんなのですか?
部品を売ってる所は無いでしょう。
鉄工所に頼んでパイプで作ってもらいましょう。

 
「自転車にサイドカーを付けたいのですが・・」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

正しく添付していただいた画像のようなタイプの自転車を探しております。

やはり既存の自転車に付加的に付けるとなるとパーツ等もなさそうですしオーダーメイドしてもらうしかなさそうですね。

画像、ご意見有難うございました!

お礼日時:2009/08/30 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!