電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は今プジョー(車)購入を考えております。希望は306(既に廃盤)かもしくはダメなら206を考えておりますが、プジョーの魅力を教えてください。それから安く安心して安全な購入先、購入方法何でも教えてください。中古の306、100万円前後で5万キロのMT車を探しています。とにかくプジョー(外車)を購入する上で知っている情報をどうか提供してください。燃費など詳しいことから、噂話まで関係することならなんでもオッケーです。

A 回答 (10件)

306Style AT(N3)に乗っております。

(6年:60,000km)

より多くの情報を得るにはこちらのサイトはいかがでしょうか。
Frech Blue Park(とても参考になります)

バツ
Peugeotあるいは外車を選ぶ理由は単にオシャレや流行だけならばお奨めしません。 国産車と同様の品質や精度は得られないと思ってください。
また修理費用も国産車に比べれば割高になります。

但しマイナートラブルを楽しむぐらいの余裕を持ち、信頼できる修理工場(しっかり説明してくれる事)が有る事は重要なポイントですね。

マル
多くの皆さんが美点を記されています、全くその通りです。306はそろそろ部品取り車が出回る時期なので解体屋等を利用して割安な維持費で楽しいクルマ生活を楽しんで下さい。

そのクルマに乗る事、運転することが楽しくなるような自動車を持つ生活になれば最高ですよね!

参考URL:http://www7.airnet.ne.jp/fbp/indexj.htm
    • 0

206CCが発売になったとき、近所(とはいえ20km離れてます)のディーラーから試乗案内(来場でミニタオル、試乗でキーホルダープレゼント、だったかな?)が届いたので行ってみると、そこに試乗車はなく、「現物の入荷予定も今のところ無く、いつ入ってくるかわからない」、と言うではありませんか。

あきれてモノが言えませんでした。念のため書きますが、新聞記事を見たのではなく、その店から封書が届いたのですよ。
 それまでプジョー自体には興味を持ってて、プジョーブランドの自転車持ってるくらいなんですが、なんだかがっかりしてしまい、それ以来プジョーはどうでもよくなってしまいました。CCにマニュアル車が出たときもそこから案内が来ましたが、無視しました。
 あなたにそんなつまらぬことが起こらぬようお祈りします。これも情報の一つと思ってください。
    • 0

はじめまして、僕は206のS16に乗っています。

プジョーの魅力は、まずスタイリング、あの釣りあがった目がたまらないです。他はお約束の猫足と称されるしなやかな足回り、S16は固めですがそれでも段差をタイヤが乗り越えていってることをはっきりわからせてくれる乗り味があります。これは僕の個人的な意見ですが、グレードが低いものほどそれは顕著な気がします。あとはとりあえず乗ってみられるのが一番です。故障ははっきり言って当たり外れがあります。よくディーラーへ遊びに行くのですが、今日納車の206が雨漏りがするとか、メーターが動かない。なんていうのも聞いたことがあります。でも故障の無い車はほとんどないですし、そんな車にあたったら儲けもんです。僕の車ももうすぐ5万キロになりますが、今までメンテナンスをちゃんとしていたので、今ではほとんどノートラブルです。車を探される時は出来るだけ信用のあるお店で、プジョーに詳しい修理工場を確保しておいた方が良いと思います。こんなので良いでしょうか?
    • 0

ずいぶん出遅れましたが、

わたしもプジョーのオーナーです。

306セダンSTという希少車(!)を所有し、
家族名義の206にも乗っています。

ちなみに
306以前の所有者は405Mi-16です。

魅力という部分で語るなら、
やはりその猫足ですね。

もうこれを一度体感してしまうと、
なかなかほかのFF車を選択する気にはなりません。
いや、もしかするとそんじょそこらの
FRスポーツより爽快かもしれません。

購入で気をつけたい点は
中古車をお探しとのことですから、
やはり程度のいいものを見つけていただく
といったことしかアドバイスできません。

わたしがこれまで乗り継いできたプジョーは
いずれも大きな故障はありませんでしたが、
マイナートラブルはけっこうありました。
別に直さないと
走行できないといったものではないので、
いつも放置しています。(爆)
たとえば、シートベルト警告灯がついたままとか。

ちなみに修理費はけっこうコスト高です。

燃費は最新のエコ系国産車に較べると
やはりやや劣るのかもしれません。
標準タイプの306でもハイオク指定ですし。

しかしタフさはそうとうなもので、
実はわたし、愛車の306を
購入(’95年)から一昨年(’01年)まで
洗ったことなかったんです。(^_^;)
見かねた父がようやく洗車したんですが、
すると泥んこのプジョーが新車のような輝きを
取り戻したんです!

まあ、これをタフと呼べるかどうかわかりませんが、
そういう強さ(?)も持ったクルマですよ。

ぜひ、ご購入ください。
そのよさがわかりますよ。(^o^)
    • 0

はじめまして。

参加させていただきますね。

現在私は国産車に乗っていますが、お付き合いをさせていただいている女性が
プジョー306(AT)に乗っておられます。お父様が強烈に推薦されて買われたとか。
ちなみにお父様はシトロエンの2CVに乗っていらっしゃいます(笑)。

プジョー、非常にいいクルマですよね。回答に関しては他の方々のご意見が参考に
なると思います。306もしくは206を狙っておられるということは、結構私と似て
いらっしゃるかも。私からできる回答は、下記のURLを参考にしていただけるとよろしい
かと思います。よく似た質問を私も以前しまして、たくさんのご回答をいただきましたので。

おそらくこれから、プジョーは日本において、よりメジャーなメーカーになると思われ
ます。ですから今時分にプジョーを買っておくと、乗り換えの時のリセールバリューも
なかなか期待できるのではないかな、と考えています。まあ、下取りなど気にせずに、
乗りつぶすように使うのが本来のフランス大衆車なのだと思いますけれど。

おたがい、よいクルマに巡り合えるといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=443954
    • 0
この回答へのお礼

zenithさん丁寧にご紹介頂きありがとうございました。以前にzenithさんが質問されたPAGE参考になりそうです。これから覗かせてもらいますね。
昨日、ディーラーに行きましたらやはり306って少ないんですね。条件に合うものがなかなか見つかりませんでした。

プジョーオーナーではありませんが、過去にプジョーの操縦性に関し、色々追求したことがあるクルマの設計屋です。

プジョーの魅力に関しまして、『ハンドリング』を挙げるプジョー乗りの方々は多いですが、それではそのハンドリングは全世界的に見てどの辺りに位置しているのでしょう?

クルマの操縦安定性技術に於いて、全世界の頂点に君臨するのがポルシェ・エンジニアリングである事に疑いの余地はありませんが(メルセデスでさえここに操縦性の委託研究を出しています)、そのポルシェが『最大のライバル』と名指ししたのがロータス・エンジニアリング(いすゞ・ジェミニやビッグホーンのチューニングで日本でもお馴染みですね)です。

このロータスに、かつてFFスポーツの頂点を極めた『エラン』とゆぅスポーツカーがありました。
 このクルマは、公道では同社のスーパーカー、エスプリより速いとメーカ自身が明言したFFスポーツで、実際運転してみると『これ以上のFF車を作るのは物理的に不可能では?』とさえ思えるハンドリングでした。

で、話はこのエランの開発過程でのこと。
 普通どこのメーカでも、新型車を開発する時には比較検討車とゆぅモノを決め、そのクルマの性能を凌駕することを目標の一つとしますが、ロータスが初のFFスポーツを作るに当りハンドリングのライバルとしたのは、ホンダでもVWでもアルファロメオでもなく、プジョーでした。
 プジョーを、ハンドリングで打ち負かす事を目標に開発が進められたエランは、やがて空前絶後のFFスポーツとして完成したワケです。

これは、相手がロータスではプジョーもヒトタマリもない、という話ではありません。注意しなければならないのは、プラスチックの軽量ボディとレーシングカー並みのサスペンションを持つエランに対し、プジョーは単なる量産FF車だという点です。ロータスがスポーツカーとして世界の頂点のハンドリングを持っているとするなら、プジョーは量産FF車として世界の頂点のハンドリングを持っている、と言えるでしょう。
    • 0

身近に 信頼して任せられる

ディーラー もしくは
プジョーを 扱える店があるかどうかが
すべてだと思います。

マイナートラブルは いろいろありますから
些細なことでも 現車を見せて相談できる環境に
ないと いろいろ大変です。

• 0
この回答へのお礼

gomottomoでもお金がないんです。
306なら100万円以内で好条件獲得可ではないでしょうか?あまいですか?

私も数年前まで306XSiの5ドア、ATのブルーに乗っていました。

中古で2.5万キロ程度走行のものでした。
 良かった点は、
1.シート
 すわり心地抜群です。長時間ドライブでも本当に疲れないです。段階式リクライニングが使えないのは不便だと言う人もいました。シートバックはダイヤル式の角度無段階調節です。私は、その方が運転姿勢を取るのに細かく調整できるため、かえって気に入っていました。頻繁にシートを倒す方には不便でしょう。
2.ハンドルの節度感
 日本の大衆車に比べると重めですが、私には適度に重く、遊びの大きさや曲がる度合いがちょうど良かったらしく節度感があるなと思っていました。購入後すぐに純正ハンドルでは手が滑りやすかったので皮革巻の少し小径のものに交換しているので、余計にハンドルは重かったかも知れません。
 また、走りは私は論評できるレベルではないですが、他の回答者の皆様がおっしゃっているように良いと感じられましたし、シグマブルーと言う色やスタイリングも気に入っていました。ただ私の挙げた2点も含めて、好みの問題もありますのでご自身で試乗して確かめた方が良いかと思います。
 悪い点は
1.一度故障で路上で走行不能
 ▲表示板を提示し停車した苦い経験もあります。ただこれは単なる”はずれ車”だったらしく、整備士の方は90年代以降販売されたプジョー車は目立った故障は少ないといっていました。当時、修理にも故障箇所によりますが最悪の場合部品を船便で取り寄せねばならず、数ヶ月かかる例もありえるとのことでした。また、リコールも一部の306では出ていたようですので、リコール対応してあるかどうかも、要確認ですね。
2.ドアミラーが良くない
 電動格納できない(輸入車には多いですね)上、根元部分の構造が良くないのか、根元からガタガタになってしまい、交換部品も高いため接着剤で接着してしまった。先の整備士さんもそのケースはあまり珍しくはないらしいとおっしゃってました。
 他にも内装が安っぽいとか、185/55R15サイズのタイヤ(XSi、前期型)は国内であまり流通していない、当然ながらカー用品店にも対応しているパーツは少ないなど細かいことは結構ありました。
 ケチをつけてしまったようですが、私は総じてかなり気に入っていました。今乗っているトヨタの大衆車もOKですが、こだわって満足行く買い物をしたという意味ではプジョーの方が上ですね。
 長いですが、最後に購入店の件です。やはり、故障はあまりないとは言え、国産車に比べるとサービス店もまだまだ少なく不安だと思います。ですから、
1.近くの販売店
 あるいは近くに扱える工場を確保(私は千葉市在住ですが、近隣の船橋市にかなり有名なプジョー専門整備工場がありました。正規ディーラーではないですが。追加パーツも豊富で安心でした。)
2.できれば正規ディーラーである(前述の故障の際、保障期間が切れたばかりでしたが購入店の方の働きかけでメーカー補償対応してもらいました)
3.並行輸入車は避ける
 などの対策は必要かと思います。また、中古で購入する場合、日本法人(プジョージャポン)のサポートは一切期待できませんでした。質問の電話をしただけで、中古車は責任の範囲外だと冷たくあしらわれました。
 以上、注意は必要ですが、実際に見て、触れて、気に入ったら買いだと思います。(あたりまえですが)できの悪い息子ほどかわいいなんていいますが、今の車と比べるとまさにそういう感じでした。
 最後に、燃費については2000cc車としては国産車の平均レベルより少し悪いような気がしました。極端に悪くはないです。また、今では日本法人もしっかりできていますし、かなり普及もしてきましたので、安心感も向上していると予想できます。206ではかなり改善されているかもしれませんね。
 ドライビングや技術的な観点では私には評価できませんが、以上、参考になりましたでしょうか。
    • 0

現在405ブレークに乗っています。

206以降試乗していないのでなんとも言えませんが、最大のプジョーの魅力はその足回りとスタイリングではないでしょうか?

まず足回り。「猫足」と称されてるのはご存知ですね。
まさにしなやかの一言です。
具体的に言うと、
(1)高速走行時の安定性
 いわゆる「吸い付くような」感じです。特にトンネルを抜けた後に横風で煽られても不安を感じませんし、直進走行性も抜群です。(これはドイツ車にも言えますが)
(2)ワインディングロードでの安定性
山道ではもちろんトルクを発揮しますが、かなりのスピードでカーブに入ってもしっかりとハンドル操作に追随してくれます。
(3)しなやかさ
 高速道、一般道に関わらず、変なバンピングもなく非常にゆったりとした動きです。これはトヨタで言えばマーク2クラスを超えるしなやかさです。

次にインテリア
(1)応接セットのようなすわり心地のシート
 これはドイツ車と全く違うコンセプトで、ドイツ車はシートに体を合わせて、がっちりホールドしてもらう感じですが、プジョーは全く逆。
 やわらかいシートが体のラインに合わせてやさしく包み込む感じです。東京-大阪間を何回か往復しますが、変な腰、背中の痛みもなく、きわめて快適に運転できます。
(2)機能性を重視しつつ、洗練されたデザインの運転席周り
 405を中古で買った時、ドリンクホルダー等の後付備品をつけるのがもったいないと思い、その後7年間全く何も付けられません。それくらい機能的に美しいフォルムです。

この他に色々言いたいことがありますがこの辺で・・・

また、中古購入ですが、306以降爆発的に流通量が増えましたのでそこそこ良い物件を見つけられると思います。
また購入後のトラブルですが、H3年以降のマイナーチェンジ後のモデルから大幅にエンジン、電装系の改善が図られ信頼性は格段に向上しています。
従って306、206であればトラブルの頻発は無いと思って安心して頂いて結構です。

ただ車検時にはきちんとしたディーラーに出して必要な部品交換はきちんと整備された方が、結果として安上がりです。そういう意味でも、近くのディーラーでの購入をお勧めします。
私の場合、近くにディーラーがありましたが、まだまだマイナーな時期でしたので、カーセンサー等で隣県のディーラー数件に声をかけて「405ブレークが出たら教えて」とおねがいていました。

405とはもう7年の付き合いで、あちこち傷がついていますし、既に12万キロ走行ですがまだまだ買い換える気になりません。すくなくとも最近の国産ワゴンでこれ以上魅力を感じる車はないのであと数年は405です。
    • 0
この回答へのお礼

「猫足」????初めて聞きました。なにしろ初心者なもので。
(2)ワインディングロードでの安定性
山道ではもちろんトルクを発揮しますが、かなりのスピードでカーブに入ってもしっかりとハンドル操作に追随してくれます。
(3)しなやかさ
 高速道、一般道に関わらず、変なバンピングもなく非常にゆったりとした動きです。これはトヨタで言えばマーク2クラスを超えるしなやかさです。

↑このメリットは気に入りました。どうもありがとうございました。

中古が全て駄目とは言わないけど、やはり新車で買うことをお勧めしたいですね!

ケチってリスクの高いものを買うのは、どうも・・・と私は思います。

走り屋系の車の場合、走り込んであるから所々痛んでいます。しかしメンテだけは、そこらを走る一般自動車に比べ良い傾向にあります。
痛んでいる割には、きちんと動く車が多いです。

普通の自動車の場合、車に知識の無い人間が多く、メンテナンスがいい加減だったり、エンジンオイル以外のオイルを換えた事無い(又は知らない)人間が本当に多く、チューニングカーを買うより、故障しやすかったり、故障しないものの、イマイチ調子が良くない等、ある種リスクが高い事も少なくないです。

話がそれましたが、プジョーは故障やトラブルをあまり聞かないので、とても良い車だと私は思っています。
ただし、中古車屋で「○○専門」というのだけは止めた方が良いかもしれませんね。
そういう店にはまった客が後を絶たないみたいです。このネタはよくネットでも話題に上がっています。

買う際は、色々気をつけてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

買う際は、色々気をつけてくださいね!!
>>>ありがとうございます。そうですよね、ただ欲しいからと言ってその欲望だけに走って買い急ぎたくなりますが、sr20detkさんのアドバイス参考にします。