アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはちょっと質問なのですが、

今度オーディション用のデモテープ(またはCD)を作ろうと思っているのですが、なかなかレコーディングスタジオが見つかりません

そもそもレコーディング事態初めてなので、どうゆうものかもわからないんです。

僕はソロのシンガーソングライターとして、ギター一本で
ストリートで活動しています。
そこで知り合いのかたや、観客の方に進められて、オーディションを受けてみようと思っています。自分ももちろんメジャーで活躍することが夢だったので、受けるきはすごくあります。

なので、レコーディングとはどうゆうものかを教えていただけないでしょうか?

それに僕はレコーディングもギター一本でするつもりなのですが、いろいろ編集したりとかもあると思います。プレイヤーなしで、僕一人でのレコーディングとなると、いくらくらいなのでしょうか?

あといいレコーディングスタジオをご存知の方はぜひ教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

すいません、No.1の投稿文中でどえらいミスをしていました。

>「一晩機材使い放題、自由に録ってちょうだい」みたいなコースが12万円弱でありまして、

12万円なんて高額はあり得ない…「1~2万円弱」です。誠に申し訳ございません。

この場合は、いわゆる「深夜割引」みたいな体系になってます。
私が知ってる範囲では、もちろん録音オペレータが一人貼り付いて機材操作してくれて、1時間5000円~8000円くらいのところが多いですが、この例では機材使用料だけでオペレータ料は入ってない様な計算になりますね。
    • 0

お住いの地域がわからん事には、誰もスタジオの紹介をしようがないと思いますが?

よっぽどスタジオが不毛な地域にお住いでなければ、「[地域名] スタジオ レコーディング」みたいな検索ワードで、いろいろ出てくると思いますけどね。

レコーディングがどういうモノか…と問われても、スタジオによってやり方は微妙にまちまちです。また、料金も設備によってまちまちです。

あくまでほんの参考例としてですが、私らのとこでは、ちょっと小さいレコーディングスタジオで「一晩機材使い放題、自由に録ってちょうだい」みたいなコースが12万円弱でありまして、ワンマン弾き語りなら、まずギターだけ録音。そして、ギターをプレイバックしながらボーカルだけ録音。まあアマチュアですので休み休み1曲3~4時間は掛かりますが…

で、私とこは音源持って帰って自分でミックスダウンしますが、ミックスダウン→CD-Rのマスター作るまでスタジオに任せて、別途4~5千円くらいです。

まぁ、実際のところはレコーディングしてくれるスタジオ探して、そこの担当者と相談してみてからですね。

私が普段使ってるとこは、めっちゃローカルな個人経営なのでWEB宣伝もしてないですが、そこが詰まってる時にたまに使うスタジオの料金例を、参考に貼っておきます(当方関西です)。
http://www.widewindows.com/246osaka/topics.php?k …
バンドの料金体系ですけど、ここのスタジオはワンマン弾き語りなら、若干は価格応談してくれました…ちょっと前の話なので、今はどうだかわかんないけど。
    • 0