プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもおせわになります

洗濯機の買い換えを考えているのですがドラム式か
縦型か迷っています。
現在はドラム式ですがドラムの方が生地が傷むと聞いたので縦型
も考えているのですが4人家族で1日3回まわすので節水を考えて
ドラムの方がいいのかとも思っています。

ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など
教えていただけると助かります。
9キロを買う予定です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など



ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量の衣類や、毛布など大物もきちんと洗濯できる
   ・構造が完成されているため故障が起きにくい
   ・衣類の出し入れに屈まなくて良い
 短所・使う水の量が多い
   ・乾燥ができない。またはできてもシワがひどい

1日3回まわすくらいの洗濯物の量ですと
ドラム式では十分な洗浄力が得られない可能性があります。
また、おそらくその量では乾燥運転はされないでしょうから
縦型洗濯機をお勧めします。

最近は縦型でも↓の機種のようにドラム式並に節水できるのもありますので
ご検討されてはいかがでしょうか?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9kv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
回答をいただきましてありがとうございます。
いただいた回答も参考にさせていただいてさんざん悩んだのですが
同じマンションの友人宅と水道代が倍近く高かったので節水のドラム型
に決めました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 21:03

>1日3回まわすので



専業主婦で1度の洗濯で2時間とかかってもいいならドラム式。

ドラム式の致命的な欠点は「洗濯時間が長い」ということ。通常、縦型なら15分くらいの「洗い」時間がドラム式だと40~50分という機種も多いです。

そしてドラム式は原則として「洗濯~乾燥」までを洗濯機にやらせて真価を発揮する洗濯機。最近は以前ほどではないと聞いたことがありますが、乾燥しないで天日干しだけだと乾いても生地がゴワゴワ、シワシワでどうにもなりません。

なので1日複数回洗濯機を回すというなら無条件に縦型でしょう。

最近は節水タイプも増えてきました。ただ9kgとなると限られそうですね。8kgまでなら節水タイプも多いのですが。

インバーター式でないので音がやや大きいけど東芝の9kgモデル
http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/aw_90gf/

お値段高いけどサンヨーの10kgモデル
http://products.jp.sanyo.com/products/awd/AWD-E1 …

洗濯機って「洗う」「すすぐ」「脱水」だけなんで他の付加機能ははっきりいって不要だと思いますし、基本機能だけで考えれば何を買っても正直、大差ないと思います。

なので「節水」をメインに考えて予算に合うものから選んでもいいと思います。ウチは洗濯機はできるだけ騒音を抑えたいと思っているのでいつも「インバータータイプ」という洗濯機を選んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
回答をいただきましてありがとうございます。
いただいた回答も参考にさせていただいてさんざん悩んだのですが
同じマンションの友人宅と水道代が倍近く高かったので節水のドラム型
に決めました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 21:03

 こんにちは


我が家も4人家族で毎日大量に洗濯するので、
家事の大変さをお察しいたします
我が家は現在ドラム式(8キロ)を5年程使用しています
最新式のではないので、あくまで参考にしてくださいね♪

最初ドラムを使った時はとても感動しました
何故なら、ボタン一つでたたむだけ~☆になっているからです

でも次回は
縦型洗濯機+乾燥機にするつもりです
そう思った理由です
    ↓

(1)少ない水で洗濯するので、ホコリの多い時期や子供の部活動の
 洗濯物を洗うと、ジャリっと感がある
 エコを推奨されてる世の中ですので、少ない水と言うのは
 素晴らしいのですが。。やはりスッキリ感が欲しいのです

(2)ボタン一つで乾燥まで仕上がる為、乾燥に向かないものまで
 乾燥してしまい、衣類が縮んでしまった。。
 (これは、私がそそっかしいからですけどね)
 ジャージの丈が短くなったり、
 白Tシャツの色が悪くなってしまった気が・・

(3)汚れが落ちにくい
 汚れの酷い靴下等は、洗濯機に入れる前と変わらない感じです
 下処理が必要です

(4)脱水がうるさい 
 これは古いからかな??

(5)乾燥機能だけ壊れた!!
 我が家は毎日乾燥機を使います
 そのせいか 洗濯機能は大丈夫なのに、
 乾燥機能だけ壊れてしまいました
 前に点検に来た、メーカーの人に
 「乾燥のモーター(ヒーター?)が寿命に近いですね」
 と言われました。
 その半年後に使用不可になりました
 買ってちょうど5年です

 取りあえず、今は洗濯機能と室内干しで凌いでいますが
 寒くなってきたら、乾きが悪くなると思うので
 我が家は近いうちに、乾燥機と洗濯機を購入予定です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
回答をいただきましてありがとうございます。
いただいた回答も参考にさせていただいてさんざん悩んだのですが
同じマンションの友人宅と水道代が倍近く高かったので節水のドラム型
に決めました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!