マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
いつもお世話になっています。

まだ妊娠もしていませんが(笑)第2子がそろそろ欲しく、今から名前を考えてしまいます。
上の子の名前の中に「月」という字を使ったので、同じ自然のもの…というつながりで、植物の名前をつけたいと思っています。
でも私たち夫婦では発想が乏しく、あまりでてきません。

思いついたのは「楓」「葵」「栞(植物?)」「柊」だけ…
今のところ「楓」が男女どちらでも使えそうなのでいいね~なんて言ってます。

でももっと候補が欲しいので、
他にもなにかあったら教えてください!

男の子の名前でも女の子の名前でも、どちらでもいいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

桜(さくら) 皐(さつき) 茜(あかね) 蘭(らん) 桃(もも)


花(はな) 菖(あやめ) 菫(すみれ) 楓(かえで) 梓(あずさ)
蓮(れん) 梢(こずえ) 椿(つばき) 蕾(つぼみ) 柚(ゆず)

植物じゃなくても自然なら
空(そら) 宙(そら) 陸(りく) 海(かい・うみ) 雪(ゆき) 光(ひかり・こう) 
嵐(あらし) 星(あかり) 雫(しずく)

子供の名前考えるだけでわくわくします。
あ~楽しかった 早く子供がほしい。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんで思いつかなかったんだろう、って漢字も結構ありますね。
ぜひ参考にさせていただきます。
ほんと子供の名前考えるの楽しいですよね!
特に女の子はかわいい名前がありすぎて迷います!

お礼日時:2009/09/01 10:58

樹(いつき)


苺(いちご)
実(みのる)
緑(みどり)
咲(さき)
草(そう)
森(しん)
蒼(そう)
萌(もえ)
麻(あさ)

植物そのものの名前と言うより、植物をイメージする名前になっちゃたかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ぜひ参考にさせていただきます。
本当に漢字ってたくさんありますね(汗)
「蒼」という字は私もすきです。「あお」と読んでもかっこいいですよね!

お礼日時:2009/09/01 11:02

完全に植物名で通用する物で、名前としてあまりにもおかしいものを除いて大雑把に以下。

(人名漢字に含まれているかの確認はしていません)

藍あい、茜あかね、梓あずさ、杏あんず、苺いちご、稲いね、梅うめ、槐えんじゅ
楷かい、梶かじ、樫かし、桂かつら、菊きく、桐きり
榊さかき、桜さくら、皐さつき、菫すみれ、芹せり
橙だいだい、橘たちばな、茅ちがや、椿つばき
梛なぎ、楡にれ
蓮はす(れん)、柊ひいらぎ、藤ふじ
柾まさき、檀まゆみ、桃もも
蘭らん、楪ゆずりは

穂など植物に縁がある・・・という漢字まで含めると、もっと増えますし、
読み方については自由につけてよい事になっています。
ただし、あまり画数の多すぎる漢字や変わった読み方は、お子さんが書くのにも面倒だしきちんと呼んでもらえないかもしれないのでご注意を。

名づけに使える漢字一覧:
http://name.ibu-king.com/003/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださったんでしょうか!?
難しい漢字までありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
そうですね、私も子供の名前は発音しやすく、読み方に無理のないものがいいと思っています。

お礼日時:2009/09/01 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字一文字の花の名前

桜、梅、椿、菊、桃(これも当てはまるのか微妙ですが)、
このくらいしか思いつかないのですが、他にあったら
教えてください!

Aベストアンサー

蘭、藤、葵、橘(たちばな)、蓮(はす)、皐(さつき)、菫(すみれ)、・・・
まだあると思いますが、思いついたのはこれくらいです。

Q漢字1字で読み方が3文字の名前

こんにちは。20代後半女性です。

私は小さい頃から漢字1字で読み方が3文字の名前(例えば「翠=みどり」とか)に憧れていて、子供が生まれたらそういう名前を付けたいと思ってきました。

そろそろ子供がほしいなと思っています。
なので、ますます子供の名前について考えるようになりましたが、なかなか「漢字1字で読み方が3文字の名前」が思いつきません。

そこで、みなさんのご意見を参考にしたいので、是非みなさんが思いつく「漢字1字で読み方が3文字の名前」を教えていただきたいです。
男の子の名前でも女の子の名前でも、当て字でもかまいません。
よろしくお願致します。

Aベストアンサー

前にもここに投稿しましたが、
他にも思いつきましたので追加で投稿させていただきますv

蒼(あおい)潤(うるむ)
誉(ほまれ)奏(かなで)
誓(ちかい)嵐(あらし)
鶫(つぐみ)叶(かなう)
李(すもも)祈(いのり)
麗(うらら)燎(かがり)
燕(つばめ)

これくらいですね。
少しでもお役に立てれば嬉しいです^^

Q2人目以降のお腹の出具合

こんにちは。
2月に第2子の誕生を控えたtan-tanです。
妊娠4ヶ月を過ぎた時、とても驚いたのですが、お腹の出具合が異常に早いような気がします。
もうすぐ18週に入るのですが、ホントは25週くらいじゃない?なんて、自分でも思ってしまうくらい(^^;
旦那もビックリしています。
1人目を生んでお腹の皮が伸びきってるのかな?(笑)とも思うし・・。
2人以上生んでるお母さん、どうでしたか?

それと胎動も早いうちに感じるようになりました。(4ヶ月半ば)それにも驚いています。
1人目は、どれが胎動か分からなくて「これが!」と思ったのが6ヶ月に入ってからでした。
みなさんはいつから胎動を感じましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。私もやはり2人目は、つわりが出る時期もはやかったし、おなかの出具合も早かったし、胎児の成長も早かったし、胎動も早かったです。でも生まれてきたのは、予定日より一日遅かったけど(~_~;)
子宮というのは、一度膨らませた風船のようなものらしいので、一度膨らんだことがあるため子宮壁の伸びがよく、大きくなるのが早いらしいです。年子などですぐ妊娠すると子宮は急速にかなり大きくなるみたいですが、3年以上あけると、さほどでもないようです。

子宮が大きくなりやすいと赤ちゃんものびのびしていられるから、体重も大きめになるみたいですよ。
私のまわりでは、たいてい二人目のほうがビックで生まれてきてます。うちは、2年半あいてますが、やはり上のこよりも400g大きく生まれてきました。
18週ということは、だいぶ落ち着いてきた時期ですね。最初のお子さんの成長と母子手帳を比較しながら見るのもなかなか楽しいですよ。

残りの妊婦ライフ、がんばってくださいね。

Q春を表す一字

人名用漢字で
春を意味する良い一字はないですか?

桜、梅、椿、桑、蝶、霞、藤、柳、菫、蓬、芹、蕨、
他にあればお願いします。

Aベストアンサー

麗、苗、菜、凧、雛、蜂、雀、燕、芽

あっ、一部人名用じゃないかも・・・

Q「柊」の漢字の意味を教えて下さい。名前に付けたいのです。

この度、次男が誕生しました。
その子に「柊」(ひいらぎ)という字を使って名前を付けてあげたいのですが、
この字は植物の「柊」としか載ってなく、
漢字その物の持つ意味が見当たりません。
大変恐縮ですがどうぞアドバイス願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この字の意味は、植物のヒイラギでしかなかったと思います。
名前につけるときには、常緑樹であるヒイラギのように、なって欲しい
という気持ちを付け加えます。
また、柊は、退魔の樹でもありますので、そういった意味も持ってきます。

という回答になるとおもうのですが...
漢字そのものの意味というよりも、物の意味を考えるものだと思います。
見た目も冬に立っている樹という見た目なので、丈夫とか若さとか
苦境に強いとかそういったイメージを持ってもらえれば
いいと思いますよ

Q漢字一文字、女の子の名前

タイトルどおりですが、漢字一文字で女の子の名前。
あまり思いつかないものの方がいいのですが。
知り合いの方でこんな漢字で変わった呼び方の名前がある、なども教えてください。

Aベストアンサー

『和』かなう

とても素敵な女性です。

Q好きな漢字(一文字)

こんにちは。

みなさんの好きな漢字(一文字)教えていただきたいです。

私は、「山」です。
理由は、「山」という漢字自体のフォルムも、
好きですし、本当の山も好きだからです。

教えてくださいみなさんの好きな漢字。

Aベストアンサー

こんにちは。

「華」ですね♪

見た目も意味も大好きです。

Q秋の花(和名)で漢字がキレイなもの、教えて下さい!

カテゴリー違いだったらごめんなさい。

実は私、来月結婚を控えています。
そしてテーブル名は「秋の花(和名)」を考えているのですが
今考えているのが12。
しかし席次を考えると13卓になってしまいます。
あと一つの花の名前がどうしても浮かびません。
「リンドウ」とかいいと思うのですが漢字だと竜胆になってしまうし、
読めない人もいるかと思うので。
検索しても限界があります。

そこで秋の花で、漢字にすると綺麗な花があったら教えて下さい!
なるべく漢字3文字以内がいいです。
御願いします。

今考えているのものを羅列しておきます。
「紅葉 楓 金木犀 秋桜 撫子 山茶花 桔梗 百日紅 紫苑 緋衣草 三色菫 芙蓉」

Aベストアンサー

僕が選ぶよりは参考URLのサイトで探してみたほうが
いいかもしれません。
季節毎に花の一覧が漢字名付きで表示されますので
その中で選んでみてはいかがでしょうか?
すみません、力になれなくて。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Qダウン症児、その他障害児を産んだ方に質問します

すごく失礼な質問になるかもしれませんがお許し下さい。
私は、妊娠2ヶ月になる21歳のmika-mamaといいます。
妊娠が分かってからとゆうもの、産まれてくる子供が
障害を持ってこないかとゆう事で毎日悩んでいます。
羊水検査などで分かるみたいですが、お金がかかるので出来ません。
あと、遺伝的な事もあるみたいですが
私の周りにはそうゆう方はいません。
それに先生に質問したとこで大丈夫、心配しなくていいですよ
と言われるのがオチだと思ってます。
なので、ここで質問です。
お腹の中にいる時に自覚症状とかありましたか?
妊娠中、どうゆう生活をしてましたか?精神的にはどうでしたか?
是非、教えてください。失礼と分かってますが、お願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心臓病です。半年に1回の検査があります。去年本格的な検査入院をしました。私は自分の息子のことだけ考えてました。でもそこの病院ではもっともっと重症な子ばかりでした。私は自己中心的な考えを持っていた自分を恥じました。生まれる前の決意を忘れていましたね。「どんな子が生まれても共に生きていく」これはすべての親の共通の想いです。目が覚めた気がしました。

よく病気の子を見て「かわいそうね」という人がいますが、あれはやめておいたほうがいいです。その人は別に軽い気持ちで言っているのでしょうが、聞いているほうはあまりいい気持ちがしません。同情というか、「あーよかった。私の子どもはあんなのじゃなくって」という心のつぶやきが聞こえてきそうです。

たとえ自分の子どもが障害者じゃなくっても、そういう人達と「共に生きる」のです。自分の人生においてかかわりがある無しに関わらず、同じ社会の仲間として当然のことではないでしょうか?

あなたももうちょっとすると覚悟というか決意みたいなのができますよ。そうなったら、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心...続きを読む


人気Q&Aランキング