アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になっています。

まだ妊娠もしていませんが(笑)第2子がそろそろ欲しく、今から名前を考えてしまいます。
上の子の名前の中に「月」という字を使ったので、同じ自然のもの…というつながりで、植物の名前をつけたいと思っています。
でも私たち夫婦では発想が乏しく、あまりでてきません。

思いついたのは「楓」「葵」「栞(植物?)」「柊」だけ…
今のところ「楓」が男女どちらでも使えそうなのでいいね~なんて言ってます。

でももっと候補が欲しいので、
他にもなにかあったら教えてください!

男の子の名前でも女の子の名前でも、どちらでもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

完全に植物名で通用する物で、名前としてあまりにもおかしいものを除いて大雑把に以下。

(人名漢字に含まれているかの確認はしていません)

藍あい、茜あかね、梓あずさ、杏あんず、苺いちご、稲いね、梅うめ、槐えんじゅ
楷かい、梶かじ、樫かし、桂かつら、菊きく、桐きり
榊さかき、桜さくら、皐さつき、菫すみれ、芹せり
橙だいだい、橘たちばな、茅ちがや、椿つばき
梛なぎ、楡にれ
蓮はす(れん)、柊ひいらぎ、藤ふじ
柾まさき、檀まゆみ、桃もも
蘭らん、楪ゆずりは

穂など植物に縁がある・・・という漢字まで含めると、もっと増えますし、
読み方については自由につけてよい事になっています。
ただし、あまり画数の多すぎる漢字や変わった読み方は、お子さんが書くのにも面倒だしきちんと呼んでもらえないかもしれないのでご注意を。

名づけに使える漢字一覧:
http://name.ibu-king.com/003/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださったんでしょうか!?
難しい漢字までありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
そうですね、私も子供の名前は発音しやすく、読み方に無理のないものがいいと思っています。

お礼日時:2009/09/01 10:56

桜(さくら) 皐(さつき) 茜(あかね) 蘭(らん) 桃(もも)


花(はな) 菖(あやめ) 菫(すみれ) 楓(かえで) 梓(あずさ)
蓮(れん) 梢(こずえ) 椿(つばき) 蕾(つぼみ) 柚(ゆず)

植物じゃなくても自然なら
空(そら) 宙(そら) 陸(りく) 海(かい・うみ) 雪(ゆき) 光(ひかり・こう) 
嵐(あらし) 星(あかり) 雫(しずく)

子供の名前考えるだけでわくわくします。
あ~楽しかった 早く子供がほしい。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんで思いつかなかったんだろう、って漢字も結構ありますね。
ぜひ参考にさせていただきます。
ほんと子供の名前考えるの楽しいですよね!
特に女の子はかわいい名前がありすぎて迷います!

お礼日時:2009/09/01 10:58

樹(いつき)


苺(いちご)
実(みのる)
緑(みどり)
咲(さき)
草(そう)
森(しん)
蒼(そう)
萌(もえ)
麻(あさ)

植物そのものの名前と言うより、植物をイメージする名前になっちゃたかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ぜひ参考にさせていただきます。
本当に漢字ってたくさんありますね(汗)
「蒼」という字は私もすきです。「あお」と読んでもかっこいいですよね!

お礼日時:2009/09/01 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!