プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園で新型の確認はないものの、A型インフルエンザの感染者が出たため、休ませようか迷っています。

本日の昼間に幼稚園の緊急連絡網で『園児が2名A型インフルエンザに感染。新学期がはじまるので、各家庭で健康状態をよく見てください』とのことでした。

家族は4人家族で、長女が感染者が発生した幼稚園の年中さん、下の子は3か月になったばかりです。

夏休み中の感染とはいえ、新学期が始まったら感染が広がるのではないかと危惧しています。下の子はタミフルも飲めないし、新型ならなおさら乳幼児は重症化しやすいということで心配しています。

夏休みはお友達と遊ぶ機会も多くはなかったので、このような状況でなければ登園させたかったのですが…。

過敏になりすぎているのかもしれませんが、たとえ0.何パーセントでも重症になる可能性があるのなら、避けてあげたいという気持ちでいます。

ご意見お聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの子供の幼稚園では、万が一新型インフルエンザ感染者が出た場合は全園児登園自粛という手紙が来ました。

当然の措置だと思います。が、自粛ですので例えばお仕事で預け先がないご家庭の場合などは正直登園するのもやむを得ないのかな、と思います。

うちももしそうなれば可能な限り登園は見合わせますが、仕事+W介護+赤ちゃんがいますのでどうしようもなければ・・・行かせます。

感染者が出てもはっきり言えない状況も考えられますよね。
欠席者を村八分のような状態に追い込んでしまうことも考えられます。

休む場合は家庭都合で良いと思います。
うちは年長さんなので、学校に上がる最後の年、仕事柄なかなか長期休暇中十分なことができないので敢えてお休みさせて家族の時間を取ることもあります。
小さい赤ちゃんがいれば不安は当然だと思いますので、今週くらいは様子見でお休みされてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですね!私も産前休暇に入るまで娘を保育園に預けていたので
その時でしたら、悩むことももっと多かったと思います。
今休ませることのできる状況なので、お休みをさせました!
お仕事・介護・赤ちゃんのお世話とお忙しい中、Ariel07さんにご意見いただけて感謝しています。
これからも予防に努めたいとおもいます。

もし私なら・・ですけど。

絶対に休ませます。

うちは4歳の双子なんですが(幼稚園は来年から)、もし何かあったら・・というのを心に置いて、行動しています。
インフルエンザ・・といいますが「新型」なわけで、最近では重篤な疾患がない人も亡くなっていますよね。

子供がかかって、私がかかって、主人がかかって・・となったら嫌だな~と思うので、こう考えています。

過敏くらいが、私にはちょうどいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね!何かあってからじゃ遅いですもんね。
普通に登園している子も多かったようですが、休ませてよかったと思います。
これからピークを迎えるようですが、気を抜くことなく予防に努めたいと思います。
ありがとうございました!

私は過敏だとは思いませんよ。

一人でも出れば閉鎖するべきと思うくらいです。
とはいえ家庭の事情であずけなければいけない方もいらっしゃるので
そこまでできなくても、家庭で見れる状態であればお休みさせる方が良いと思います。
一人が感染してしまうとずっと続くわけですから…。
重症になる可能性が低いとはいえ、感染する可能性は低いわけではないです。
感染が広がれば自然と重症になる可能性も高くなるわけです。
1人が感染重症0でも20人が感染重症が2人(単純な例です)
特にお家に小さい赤ちゃんがいるなら尚更休ませます。

うちのマンション真下に住む方が感染しました。
大人ですが、相当ひどかったです。
もう感染力はないと言ってマンションの方と集団で食事する場があったのですが、
そこですごい咳をしていて風邪ですか?なんて聞いてたら
実は感染してて皆引いてました(^_^;)
感染力はもうないからと6ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、
もう普通に生活していらっしゃいますけれど、
やっぱり私も小さい子二人いるのでマスクくらいしてよ…と思いましたし…不安ですよ。
かかってしまって実家が近い人は一時別居も出来ますが
そんなところがない人は家族全員気を遣わなければいけないんだし。
自分の所だけでなく、万が一自分の子が感染した時にまた他のお子さんへ移してしまうかもしれない恐れだってあるわけですからね…。
お友達、ストレス、いろいろあるかとは思いますが私なら感染する方がよっぽど心配で嫌です…。
そして、身近に起きないと実感がわかない方が多いから
感染も広がっていつまでも広がり続けるんだと怒りがわいてくるほどです…。
マスク着用も本当減りましたよね…。皆甘く見すぎです。
結局こうやって幼稚園休まないといけないよな状態になり
誰かが迷惑するのに…。(ごめんなさい愚痴です^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
感染の可能性を少しでも断つためとはいえ、心のどこかで過敏なんじゃないかなという気持ちもなかったわけではないので、kasumimamaさんのご意見を聞くことができ、迷いはなくなりました。
自分たちの身は自分たちで。ましてや子供は自分で気をつけられないので、これからも親として予防には気を払っていきたいと思います。
ありがとうございました!!