アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、質問なのですが。
知り合いから、草刈り機(タナカ製 パワーメイトCB-220H)の修理を頼まれ分解したところ、メインシャフトとクラッチドラムの噛み合う溝(スプライン?)が削れていて、クラッチからの動力が伝わっていないようでした。
何とかクラッチドラムは入手し、交換しようと思いスナップリングは外したのですが、クラッチドラムがカバーから外れません、油をさしても、衝撃を加えてもびくともしないのですが、何か外し方が有るのでしょうか?
ちなみにドラムの回転はスムーズですので固着は無いと思います。
分かる方、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

スプラインが削れていて、クラッチからの動力が伝わっていないという事が正しいとしますと、クラッチドラムはくるくる空回りしていると言う事になります。

そうすると、クラッチドラムを締め付けているナットを外せば抜ける筈です。しかし、スプラインが無くなるほど激しいトルク変動でこぜられたとしますと、多分その時の摩擦熱で、メインシャフトの何所かにドラムが抜けなくなるような返り状のものが出来、それがドラムを抜けなくしているのではと推測します。現物を見ていないので、あくまでも推測です。その場合は、クラッチドラムとクラッチハウジングの間に十分の隙間があれば、二本足又は三本足の抜き工具がありますので、それを使えば多分抜けると思います。隙間が無ければ、先端のカッター部のべベエルギヤーを外し、メインシャフトをドラム側に抜いてゆけば十分に抜き工具が使えると思います。写真があればもう少し的確なアドバイスが出来ると思います。また一番確実なのは、田中工業(タスモーター)に電話ででも確認する事です。

この回答への補足

YAMAGOYAさま回答有り難うございました。
現在、メインシャフトは外れており、残っているのがクラッチカバー?とクラッチドラムの切り離しです。
いろいろ検索しますとクラッチカバーの一番奥にある(メインシャフト側から見て)スナップリングを外すと、クラッチドラムが外れているようなのですが、この部分に強い力がかかって抜けなくり、ここを抜くための二本足又は三本足の抜き工具が必要ということですね。
その抜くための工具はホームセンター等でも手に入る物でしょうか?
メインシャフト自体も、クラッチドラム単体を手で回してもきれいに回転しますのでゆがみはないように思うのですが・・・ 
自分の説明不足ですいません。
一度、製造元にも問い合わせてみます。
ありがとうございます。

補足日時:2009/09/03 09:19
    • good
    • 1

回答に対する質問にお答えします。


引き抜き工具は大型のホームセンターで販売されています。明確な名称は忘れましたが、「引き抜き用クランプ」とも言ってたかもしれません。或いは農機具屋、刈払機を扱っている農協に行けば、あると思います。よく使う工具です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございます。
何とか工具を入手してチャレンジしたいと思います。

また質問するかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。

お礼日時:2009/09/03 16:39

回答に対する質問にお答えします。


引き抜き工具は大型のホームセンターで販売されています。明確な名称は忘れましたが、「引き抜き用クランプ」とも言ってたかもしれません。或いは農機具屋、仮払いを扱っている農協に行けば、あると思います。よく使う工具です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!