アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に住んでいる高校生です。
明日検尿をだすんですが、今日出すんだと勘違いしていて
今日採ってしまいました。
っで質問なんですが、検尿は一日前のでも腐らないでしょうか?
もう一回採れ!と言われればその通りなのですが朝から
虚しい気分になるので・・・

A 回答 (4件)

検査技師の知識からお答えしますと


一日置いて酸化してしまった尿では
偽陰性もしくは偽陽性といった
異常なのに正常、正常なのに異常の検査結果が出たりします。
簡単なスクリーニング検査(余程悪い人をあぶり出す検査)でしょうから
試験紙を使うと思いますのでそれで異常が出るとは思えませんが、
何かしらの病気が潜在的にあった場合に偽陰性になって
発見が遅れる可能性がありますから
腐る腐らないではなく正しい検査結果を得るために
当日、再度採りなおした方が良いと思います。
例を挙げると胆道閉塞によりビリルビン(本来尿には出ない)が出ていても酸化されてビリベルジンになってしまうと試験紙によっては反応しなくなります。
ビリルビンの褐色からビリベルジンの緑色で気づく可能性もありますが
何百という検体をベルトコンベア-式に検査していると
そういった変化を見逃すものです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2003/05/23 18:12

うちの子どもが先日学校に検尿を持っていったのですが、先生が、「おしっこはすぐに腐っちゃうから(?)、採れたてを持ってきてね。

前の日とかに採ったらダメよ」と言ったとか。というわけで、変にひっかかって再検査になったらこれまた面倒だと思うので、新しいのを採って持っていったらどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2003/05/23 18:11

思い悩みのでしょうが、あきらめて明日の朝とってもって行った方がいいですよ。


おしっこなんて、よほどのことが無い限りいっぱいでるものですから、検査項目によってはくるった結果がでる可能性があると思います。
いやな結果も、いい結果が出ても、その結果に、しっかり安心出来ませんから、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2003/05/23 18:11

一般の尿検査でしたら冷蔵保存で大丈夫です。


保存に困るようでしたら、今日の分は廃棄して明日取りなおすのが良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

母さんが冷蔵庫に入れたらキレるそうなので
常温で保存したいんですが・・・
採る入れ物も捨ててしまったし・・・

お礼日時:2003/04/17 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています