電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月曜日の午前中から客先で重要な打ち合わせがあったため、日曜日の朝、妻に「明日、万一遅れたら大変だから、今日夜泊まりにする」と言ったところ、「今日は何時に帰ってくる?」「日曜ぐらい子どもと晩ご飯食べて欲しい」と言うので「夕方には帰るようにする」といって休日出勤しました。
仕事を残しながらもある程度目途がたったので、6時頃帰宅し(家まで15分)、晩ご飯を食べ、子どもが遊びたがったので15分ほど遊んでから会社に戻りました。そして残りの仕事に取りかかったのですが、予想以上に時間がかかり、結局電車に間に合いませんでした。そこで夜10時30分頃に妻に「間に合わなかったからこれから帰宅する」と電話すると妻は「なにやってんの。泊まると思ったからお母さん(実家は近く)に来てもらって、もう寝ている(私のベットで)」「どこで寝る?和室の子どもの布団(長さ1m未満)で寝る?」「お母さん寝てるから静かに帰ってきてよ」と言われました。
とりあえず帰宅すると妻から「なんで電車の時間確認しないの?」「もう時間にルーズなんだから(これは以前から言われていましたが)」「お母さん寝てるから2階にあがらないで」と言われ、さらに「あばれはっちゃく(昔のテレビドラマ)の『おまえのバカさ加減には涙が出るわあ』っていうのを思い出した」なとどと散々に言われました。2階の寝室にはベッドマットが二つあり、1つを別の部屋に静かに移動させて寝ようかと考えたのですが、妻が寝室を絶対あけさせないので(母親の車があったので母親が寝ていたことは確か)、仕方なく自分の狭い書斎にキャンプ用マットと寝袋を敷いて寝ました。
次の日は早起きして、仕事に行ったのですが、妻の言い方や態度がどうしても納得できません。
私の仕事は資料から文章を作るので、絶対この時間に終わるという見込みが立ちにくいのです。しかも前の晩に泊まるというのは万が一のためであって、仕事上何の問題もありませんでした。しかし妻は「段取りが悪い」と非難するばかりで、私が家族のために無理して晩ご飯を食べに仕事途中で帰宅したことについて「無理言ってごめんね。時間がなければ無理に帰って来なくていいよ」とか、寝袋で寝たことについて「お母さんを呼んでしまってごめんね」などと言うことは一切なく、あとでそのことを言うと「自分の判断で帰ってきたのだから見込みが甘い」とか「和室で寝たら(子どもの布団で?)って言ったのに勝手に寝袋で寝た(妻は「寝袋で寝たら」とも言っていました)」と言われました。私の考えは甘いのでしょうか?

A 回答 (38件中31~38件)

>前の晩に泊まるというのは万が一のためであって、仕事上何の問題もありませんでした

ここがよくわかりません
前泊は必要だったのか必要でなかったのか?
前泊しようと計画したときは、必要と思ったのでしょう?
でも、電車に間に合わなくて前泊できないとなったら、「問題なかった」って。。。言い訳っぽいですね。

お義母さんを呼んでほしくないなら、今日は必ず帰るという予定にして、その通り実行すべきでしょう。
振り回される奥さんとしては、こういうことが積み重なれば腹も立つと思います。
日曜日ぐらい子供と一緒に食事をしてほしいというのも、正論だと思います。子供のことを思えば、母親としては「無理に帰ってこなくてもいいよ」とはいえないのでは?質問者さまを困らせるためにわざわざそういうことを言ったわけでもないでしょう?

まあ、奥さんの物言いもきついので気の毒ですけど、それだけ言われる原因が質問者さまにもある気がします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに原因は私にあります。晩飯の帰宅については「帰って欲しい」というより「で、何時に帰れるの」とほとんど強制のような形で言われるので断れません。客先の近くに前泊することは、絶対ではなくて「できればしておきたい」というレベルでした。だから「見込みが甘い」と繰り返し非難されるのが納得できませんでした。出張のときも母親が泊まることはこれまで滅多にありませんでしたし。(妻が実家に泊まることはありましたが)

奥様は結婚当初から、そのような態度なのですか?

そうでないとしたら、原因はご主人にもあると思います。

無理して帰って来てやった、子守もしてやっている、いろいろしてやっているじゃないか、という傲慢さが文面から読み取れるのですが、どうでしょう?

家族のために必死に働いて感謝して貰いたいのは、奥様も同じです。
きっと不満が積もり積もっている心理状況なのだと思いますよ。
奥様に、優しい言葉や感謝の気持ちを伝えていますか?
ご主人の態度が変われば、奥様の対応も必ず変わって来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに結婚当初はこのようなことはありませんでした(言い方がきついことはありましたが)。子どもは2歳で実家が近いとはいえ専業主婦なのでストレスが溜まっているのかもしれません。伝えるようにしてみます。

どちらが正しいかの問題じゃないと思います

あなたが甘いと言われれば、その通り

朝起きたら忘れればいいレベルのことです
それが正解だと思います
ちん○こ付いてますか?
    • 0
この回答へのお礼

1回なら忘れますが、こういった態度が月に2、3回は必ずあるのでこれまでの蓄積からここに書くことにしました。

>妻に「明日、万一遅れたら大変だから、今日夜泊まりにする」と言った

ところ、「今日は何時に帰ってくる?」「日曜ぐらい子どもと晩ご飯食べて欲しい」と言うので

奥さん会話のキャッチボールが出来てないけど普段からそんな感じ?

>6時頃帰宅し(家まで15分)、晩ご飯を食べ、子どもが遊びたがったの
で15分ほど遊んでから会社に戻りました。

まあどんなに急いでも貴方が家を出たのは7時半くらいかな?
その後、義母はやって来て10時半には貴方のベッドで就寝してた
何しに来たの?って感じを受けます

>「なんで電車の時間確認しないの?」「もう時間にルーズなんだから
(これは以前から言われていましたが)」「お母さん寝てるから2階にあがらないで」
と言われ、さらに「あばれはっちゃく(昔のテレビドラマ)の『おまえのバカさ加減には涙が出るわあ』
っていうのを思い出した」

ヒステリーと言うよりパニックに近い感じですね・・・
旦那のベッドに母親を寝かして2階にさえ上がってくるな??
車はあったんだろうけど本当に母親なの?って思っちゃいますよ

この文章そのものが不思議に感じるくらい僕にとっては考えられないミステリアスな内容です

まあ、この文章を100%鵜呑みにして、あえて誰が悪いかジャッジさせてもらえば
一番悪いのは義母だよね・・・
常識が無い感じだし、子供(奥さん)のしつけも出来てないし♪

しかし、僕だったら自室のマットレスくらいは取らせてもらうけどね
そうしなきゃ次の日目が覚めた義母に嫁さんが相当叱られると思うよ
ウチの義母は常識人だしね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母親にはどうやら言わないようです。妻の母親は寝付きが悪いので起こしたくない(物音ですぐに起きてしまうから)というのが妻の言い分です。

甘いです。

どんなお仕事でも『時間を読む』のは重要な事だと思います。
仕事上急に問題が起きたり、何かハプニングがあれば、時間が守れなかったのは仕方がないと思いますが、毎日の仕事では、おおよその時間を決めてそれまでに終わらせるようにするとか、そういった事も仕事をする上では大切な要素だと思います。
ご主人の言い分も理解できますが、毎回時間が読めなくてルーズになってしまうのは仕事人としては如何なものでしょうか。

奥様も言い方がキツイようですが、あなたのルーズな時間に合わせられる方が不思議だと思います。。。
時間に厳しい日本人の中で、こんな時間にルーズな人を労わるって、少ないと思いますよ。。。
奥様は時間にルーズですか?
毎日、ご飯の時間がルーズだったらあなたはどう思いますか?
例えばあなたが「6時に帰る」と言えば、帰る時間くらいに合わせてご飯が出来上がっていませんか?2,3時間待たされたりしますか?
それが出来ているなら奥様はちゃんと時間を読めるという事です。

「無理言ってごめんね。時間がなければ無理に帰って来なくていいよ」
こう言って労わってほしいのも分かりますが、文句言われてもこれが嫌ならあなたが無理しなきゃいいでしょう。
「仕事で大変なのに無理してこっちはやってやってる」という風に感じられます。
仕事をして稼いでいるのは俺だ、と言いたいのでしょうか。
あなたも父親なのですから、忙しいながらも子供との時間も大切にしなければいけないし、毎日子供とご飯が食べられないなら、たまにはそんな努力も必要ですよね。

文章を読んで、時間の使い方があまり効率的ではない人 という印象を受けました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに時間にルーズだったことは反省しています。だから帰宅しても妻に文句を言うこともなく寝袋で寝ました。でももし逆の立場だったらどうかと思うのです。妻のベッドに私の母親が寝ていて、妻に「母親が寝てて起こしたくないから銀マットと寝袋で寝ろよ」「おまえが帰ってくるのが悪いんだからな」と言われたらどう感じますか。せめて「ちょっとごめん。母親呼んじゃったからこれで我慢して」ぐらいのことを言うのではないでしょうか。

話をよく理解してないのかもしれませんが、月曜の朝の会議に出るために主張先近くに泊まるという話にしてあったのですよね?だけど、出張先に行く電車に乗り遅れた。

だから家に帰って寝る、ということにしたと。
うーん、私も似たようなことをしてましたが、致すと母に優柔不断っ!て怒られてました。
一回決めたことを宣言し、周りの人もそれに合わしてるのに、やっぱりやーめた、というから迷惑がかかってるからだそうです。
うちの母はそのたびに喚き散らすので、決めたことはやるようになりました。
相談者の方は、こういったヤッパリヤーメタという例がたくさんあるので、またか、と奥さんも思ったんではないでしょうか?
ただ、あんまり良くない扱いをうけてるんだなぁと見受けられましたが。
    • 0
この回答へのお礼

妻はきっちり時間通りにいかないと怒るタイプです。しかし、友達に会いに行ったときなど、予定時間を大幅に過ぎて帰ってくることもよくありました。他人には厳しく自分には甘い感じです。

この質問をみて 奥さんが正しいと思う方は なかなかいないでしょう

普通に仕事がんばって 子供との時間も大切にして
その扱いは 何なんだ??って思います。

あなたに対して 奥さんは愛情があるとも思えないし
見下していますよね・・・・
何を言っても 屁理屈で返してきてきそうですね・・・・

諦めて 書斎でくつろげるよう せめてソファーベットなど
用意しておくのも必要かも知れませんね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに何か注意するとたいてい理屈で反論してきます。
使っていないマットレスは別室に移動しておこうかと思います。

仕事に理解がない上に、わがままな感じの奥様ですね。

お母さんが起きても「ごめんね、すぐ出てくから」とベッドマットを持ち出してもいいような気がします。
親を大切にしているのかもしれませんが、旦那をないがしろににしすぎでしょう。

お母さんもどう考えているのでしょう?
「先日は来て頂いて…遅く帰ってきたもんだから、書斎で寝袋使って寝てたんですよ、はっはっは」
なんて話でもして、お母さんがどうリアクションするか見てみると、奥様方の家風がわかるかもしれません。
あぁ、そういう家柄なんだ…となるか、奥様を少しは説教するのか…。

貴方自身も言われるがままでなく、もっとぶつかっていいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母親に言ったかどうか聞いたら「そんなこと言ったら母親が気にするし、そもそも関係ないので言わない」と言われました。言えば怒られると思って隠している気がするのですが。

←前の回答 1  2  3  4