電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店でクーポンを使用する際に、
『入店時に提示』するようになっていることが多いですが、
精算時でよい気がするのですが。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

皆さんおっしゃるように、まずはお店によって違ってきます。


また、クーポンの内容によって変わってきます。

私は、以前レストランでアルバイトをしていた経験があるのですが、
その際「注文時に見せるクーポン」と、「お会計の時に見せるクーポン」とありました。

「注文時に見せるクーポン」である場合は、注文を受けた際に割引された商品を電子伝票に打ち込みます。
その時点でもう割引されているわけですね。 
ですので、このようなクーポンをお会計時になって見せられてしまうと、
お店のシステムによては、既に打ち込んでしまった電子伝票を一旦キャンセルし、
注文を再度打ち直す手間が出てくるのです。
注文数が多ければ多いほど、1つ1つキャンセル伝票を打ち込んで、
修正していかないといけないんですね。

「お会計時に見せるクーポン」の場合は、最後のお会計の際にピピっと打ち込んでお値引きしますので、
これを逆に注文する前に渡されても困るのです。
「申し訳ないです、お会計の時にお渡しください」となってしまいます。



ですので、お店側からしますと、
使用する前にクーポンの内容をきちんとご確認いただき、
不明点があれば注文をする際に
「これはお会計の時ですか?今必要ですか?」と
聞いていただくのが一番トラブルがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答え頂いて有難うございました。
前もってクーポンを出すことによって
サービス内容に差がつくのではないかと思ってしまい、
それくらいだったらクーポンを使わず
通常料金で支払った方が気持ちがいいなと思っていたものですから…。
システム上の都合だったのですね。
考えすぎでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 17:21

>精算時でよい気がするのですが。



気がしても書かれている条件で提示しましょう

店のレジシステムによっては注文時でないと無効になりますよ

A店のドリンクバー...

何も出さないと伝票に品名が「ドリンクバー250円」
券を提示すると伝票に品名が「券ドリンク135円」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件はシステム上つけられているのですね。
条件に従ってきちんと使用するようにします。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/01 17:26

経験あります。


やはり入店時が良いのです。
割引きのある時は店側も早めに計算して請求書を作りますから。
店を出る時だと再計算になり時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店を出るときにはじめてレジで計算しているものと勝手に思い込んでいました。確かにお忙しいお店に再計算のお手間をかけてはいけませんね。
よく分かりました。有難うございました。

お礼日時:2009/09/01 17:30

こんにちは



お店によりではないですか?
先ずは注文するときに、これは使えますか?と聞いてみたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今後は注文時に確認するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 17:31

はじめまして、よろしくお願い致します。



基本的には、ものを注文する時に聞くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今後は注文時に聞くことにします。

お礼日時:2009/09/01 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報