アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在30才です。
現在は都内で仕事をしていますが、将来(あと2~3年ほど)で地元に帰り、独立を考えております。
そこで最近になり、考えることは地元での人脈づくりです。
地元には車で約1~2時間程度ですので2週間に一度ほど帰り、少しづつでも人脈を広げたいと考えています。
そこで地元の商工会(事業をしていなくても法人を設立すれば入れるか疑問ですが)に加入し、少しでも異業種の方とお近づきになれればと考えていますが他にこれよりよい考え、アドバイスがありましたらお知恵を貸していただければありがたいです。

A 回答 (5件)

その地元はどれくらいの規模の街でしょうか?

何となく頭で考えている方法ですね。

頭で考えたって駄目です。まず動く事!
地元なら同級生もいるでしょう、特に自営業の人に地域活動に参加したいと伝えれば色々な情報をくれるでしょう。
それが取っ掛かりです。
30歳なら地域消防団にも入れるはず。
色々な地域活動(ほとんどボランティアです)にどんどん参加する。
お祭りがあったら真っ先に駆けつける。
スポーツクラブなどにも積極的に参加する。
「まあ物好きな奴だ!」というのは勲章です。
とにかく地域に溶け込んで下さい。
そうしているうちに顔が広まり、何かしようと思ったら「あいつを呼ぼう!」と目立ち、信頼をされる事。
そのようにならなきゃ駄目です。

人脈などと頭で考えたって駄目、それ以前に人として信頼されなければ人脈など作る事はできません。

とにかくサラリーマンとは180度変わってギンギンに目立つ事!これが大切です。

定年退職(実はリストラに近い)して地元に帰り自営業を立ち上げたおじさんからのアドバイスでした。
私は乗っている車も一目で「あいつが、あそこにいた」とわかる車に乗っています。
(サラリーマン時代では考えられない・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り頭で考えているばっかりでは先には進みませんよね。
行動あるのみ!!ですよね。
とりあえず動いてみます!!

人脈をつくリたいというご質問から「要領よくスマートにこの世を渡りたい。

」という印象を受けました。
安易にできた人脈からスムーズに仕事ができてしまうと
悪くなった時、あっという間に転落するのではと考えてしまいます。
その人脈はあなたが自分で勝ち取ったものではないからです。
お金だってあぶく銭はあっという間になくなるものです。
結局、人脈とはあなたの仕事の結果として作られて行くのではないか
と思います。(口コミと同じようなものです。)
最初はきついですがあなたの仕事から人脈がつくられていきだすと、
仕事もスムーズに回りだすのではないでしょうか。
最初から人脈をつくることを意識することは結果的にマイナスになると思います。
    • 0

40代前半の会社員です。

辛口のコメントとなりますこと、ご容赦願います。
部下との面談で人脈形成について相談されることが多いのですが、その際「人脈は(自分のやってきた)仕事の結果である」と言い切っています。人脈を広げることが目的ではなく、結果として後で振り返ったら人脈ができていた、という意味です。あるいは仕事でなくてもよいのです。例えば、社外の研修などで一緒になった方々とグループ討論を重ねたり、レポートを共同作成したりすることで(研修プログラムがハードであればあるほど接触時間も長くなるため)おのずと仲良くなり、信頼関係が構築されます。
とはいえ、それではご質問の回答にならないので、2点アドバイスいたします。
(1) k-josuiさんの回答にもあった通り、顔と名前をまずは覚えてもらうためにも、自分がしてもらって嬉しい(と思う)ことをいろいろやって
みて汗をかいてください。小さなこと、できることからで十分です。
(2) 地元に同業者、近い業種の方がいらっしゃるか不明ですが、自分がそれなりの役に立つ情報・コンテンツを持っているレディの状態にしておいてから、イベントや活動に参加しつつ共通的な話題のある人(仲間)を見つけることから始めてみるのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。確かに仕事を一緒にしていない人のことを信頼しろっていうほうが難しいですよね。
みなさん諸先輩方のお話から「汗をかき色々動いてみること。」これがもっとも重要なことなのかなと思っています。
アドバイスありがとうございます。

人脈は よい意味 あなたの 味方を してくれますが

逆に あなたの事業には マイナスのときもあります。
・・・・・・・・・
だから 人脈づくりは 
起業してから あなたに 都合の良い 人脈形成 でよいのでは ないでしょうか
・・・・・・・・・・・・・・
人脈のため  同業者との 付き合いのため あなたが 支店など 事業拡張のしたいとき 人脈という 付き合いのため その地域への 出店が できない 場合も あります。
異業種転換の ときも 同様です。
人脈づくりは 大企業など 大手のすることで ある意味 零細では
不要かもしれません。  それより 将来の 顧客見込みの人に
「 ○ ○ で 起業する」のほうが よいと 思いますが。
・・・・・・・・・・・・・・
人脈を 頼りに 事業拡張 などと 考える 若手経営者 実際 多いようです。  しかし  おおかたは 「クラブ活動的な」 「仲良しクラブ的」 存在になり  事業の 伸展は 「クラブ」の多くの人が ないようですね。  仲間内で 「小さく固まる」 みたいですね?
・・・・・・・・・・・
他人が あなたとの 人脈形成のために  交際を 頼んでくる ような 人に なってください。
辛口ですが 私の 町にも 上記の若手経営者 たくさん います。 「だれそれは 私の 知人です  友人です」 という 人は。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マイナス効果に働いてしまう人脈。確かにあるかもしれません。

地元には車で約1~2時間程度です。

地元での人脈作りは、商工会、商店会、自治会に登録しただけでは絶対に人脈は出来ません。
それらに加入して会のイベントに参加しましょう。そして時を重ねて、経理を担当するとか、自治会の何かの役を担当するようになれば、ここで人脈が生まれます。
私は現在62歳ですが、郵政初代総裁の生田さん、内閣規制緩和委員会の座長の草刈さんなど先輩方との人脈は、30年以上もかかって作り上げたものです。地元に帰って独立をしてからでも大丈夫と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り人脈は簡単に組織に属したぐらいでできるものではないですよね。ただ現在はサラリーマンでそこまで忙しくないため、時間的にゆとりがあるとき今に何かしなければと思ってしまいます。