MFCプログラミング(MDI)について教えてください。

1つのドキュメントに
複数の子ウィンドウ+子ビューのセットがあるとき、
特定のビューへのポインタの取得方法を教えてください。

ちなみに、ビューの種類は、

1.CViewの派生クラス
2.CFormViewの派生クラス

です。

MSDNを調べ回っった結果、

ドキュメントクラスのポインタから、
GetNextView(pos)を使って順番にビューを使うところまで来たのですが、その後が分かりませんし、
この方法の方向性自体の是非も良く分かりません。

ご指導よろしくお願いします。

POSITION pos = pDoc->GetFirstViewPosition();
while(pos != NULL)
{
CView* tmpView = pDoc->GetNextView(pos);
if(tmpView == ???????)........?????
}

A 回答 (1件)

1つのドキュメントにそのクラスのビューは1つだけ、という前提でよければ

CView* tmpView = pDoc->GetNextView( pos );
if ( tmpView->IsKindOf( RUNTIME_CLASS ( CTargetView ) ) {
...
}
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

うまく行きました。
ありがとうございました。