プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つくづく夫が嫌になった41歳の女性です。夫は48歳で子供はおりません。私は趣味程度の簡単な仕事をしています。
夫はDVとか浮気とかギャンブルなどの問題はありませんし、旅行や外出も一緒に行ってくれますが、一緒にいて心がときめかないのです。いい人なんですけれど。
それに、感情をあまり露にしないので、何を考えているのか分かりませんが、いつも楽しそうにしています。私がイライラして怒っても、しょうがないなーと言うような構えなのでますます怒ってしまいます。
それに、いい男ではなく、どちらかと言えばボーットしていて格好わるーです。ので、ついつい素敵な男性の方に目も心も行ってしまいます。

本当につまらなく、このまま一緒に暮らすのをやめたいと思うようになり、先日、上のようなことを理由に、別れて一人で生きていきたいと夫に伝えました。でも、夫は怒るでもなく、それは結婚する前から分かっていたでしょう? それを承知で結婚してくれたんだから今更、それはないよ。とあっさり否定し、離婚はしないよ,そんなこと言わないで一緒に暮らそうよと言います。
2,3度話ましたが、いつも同じ返事で取り合ってくれません。

自分の年齢を考えると、早く、やり直したいのですが、夫の言うように、このような状況では離婚は難しいでしょうか。
それとも私がおかしいのでしょうか。
何かよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

あなたの一方的な都合ですよね。


旦那さんがウンと言わない限り無理ですね。
    • good
    • 0

関係ありませんよ。

 双方が和解しての離婚なんて数少ないです。
両方が同時に嫌いになるなんて事あると思いますか?
片方がいやになっただけで離婚できます。慰謝料もありません。
離婚するのに理由なんていらないんです。
恋愛の終わりと同じです。ただ、日本国に登録してあるかだけです。
    • good
    • 0

文面を拝見した感じでは


旦那様は悪くないということを自覚されているように感じます。

だからと言って、個人的にはあなたが悪いとは思いません。
あなたが望んでいるときめきを旦那様が与えてくれないから
それを純粋に望んでらっしゃるんだと思いますから。

それは、理解できるんですが
自分の望みのために相手を都合良く動かそうとするのは
難しいと思います。

あなたがおかしいとしても
そうでないとしても
本当にそうしたいと思うのであれば
全うな方法は通用しないのではないかと思います。

追記

それは、あなたが本当に望むことでしょうか?
ないものねだりではないでしょうか?
    • good
    • 0

離婚は成立します。

愛情が無い相手と我慢して一緒にいる必要はありません。
夫は離婚したくないから、そう言っているだけで、裁判にかければ必ず別れられます。

離婚したいと言っているのに、離婚はしないと言い張る、精神的暴力、DVとして充分です。

これが通らなければ、大嫌いで顔も見たくない相手でも離婚できず、一生拘束され、人権が守られません。

相手に離婚原因としての非が認められなければ、慰謝料を払ってでも離婚はできるのです。

家庭裁判所 夫婦関係調整 離婚 で検索されてみてください。
すんなりと離婚をすすめられます。弁護士費用はいりません。詳しく載っていますのでご参考にされてみてください。
    • good
    • 0

ご主人の仰有る通り、結婚前からわかっていた事ですよね。



一緒にいるうちにイヤになったのかもしれませんが、質問者様は夫婦関係が今よりよくなる努力をされたのでしょうか?
穏やかなご主人のようなので、ご主人の歩幅に合わせて生きてみるとか、そういうご主人の性格を「トゲトゲしていなくていいな。」って思えるようになるとか・・・。
一方的にご主人に「もっとこうあって欲しい」と求めるだけだったなら、ご主人も納得されないと思いますが。。。

浮気・DV・借金などの問題もなく、一緒に旅行したり出掛けたり・・・それで充分ではありませんか???
色々主人と揉めてきた私としては、とっても贅沢な悩みだと思います。


>自分の年齢を考えると、早く、やり直したいのですが・・・

↑失礼ですが、ご自分の事ばかりですね。
今まで一緒に生きてきた感謝とか、夫婦愛はないのでしょうか?

穏やかな毎日がどれほど幸せな事なのか・・・私だったら離婚後に後悔するんじゃないかと思いますが、どうしても離婚を望むならば離婚調停を申し立ててみてはいかがですか?

相手に非がない離婚請求の場合、「小さな子供がいると離婚できない」とか、いろんな条件があるみたいですが、質問者様にはお子さんはいらっしゃらないとのこと。
ご主人と2人で話し合っても取り合ってくれないなら、調停員を交えて話し合いを重ねれば、離婚出来るかもしれませんね。

調停となると、1つ屋根の下に暮らしたまま・・・ってキツイですよね。
質問文を読む限りではご主人は悪くないのですから、質問者様が家を出て別居したり・・・と、金銭的に厳しくなると思いますが。
    • good
    • 0

3つの部分があって


>心がときめかないのです。私がおかしいのでしょうか。
と言われると、今更ときめくわけないでしょ。あなたは旦那をときめかせる努力してる?と言いたくなりますし、
>離婚はしないよ、そんなこと言わないで一緒に暮らそうよ
については、可もなく不可もなくの状態で、契りを断とうとする方が一方的だと思います。
が、>このような状況では離婚は難しいでしょうか
と言われると、できないことはないような気もしますね。
    • good
    • 0

あなた、おかしいよ。


41歳にもなってときめき?
ちょっと変ですよ。
慰謝料なし、財産分与なしで、離婚!
ときめき追っかければよいのではないでしょうか?
旦那も、親戚も唖然として笑ってくれますよ。
もしかして、釣りでしたか?
    • good
    • 0

お願い離婚なら出来ますけど・・・・


手切れ金を積んでさようならです。
離婚も金で事終わるですけど、旦那が求める金額用意する覚悟有るかです。
    • good
    • 0

うちも子供のいない夫婦で、夫40代、私30代です。



どのくらい前に結婚されました?
うちは結婚10数年目です。
もしも5年以上経ってるなら
年齢が上がってからの結婚なんだし
それにしちゃ判断遅すぎますよね。
逆に早くからの結婚でも、別な意味で判断遅すぎると思います。

判断が遅い人って、
自分が本当に求めてるのが何だかわかってないからだったり
実はもっとやりようがあるのに、
それに対して貪欲さが足りず、アイデアも足りず
ズルズル来ちゃった・・・という可能性高いと思いますよ。

前者だったら、今もまだ自分が何を求めているのかハッキリせず
再婚してうまくいくか疑わしいし
後者だったら、誰を選んでも
結局当人に力量がないせいで、うまくいかない可能性もあります。

本当にやり直したいとお考えでしたら
これまでの成り行き、
食い違いの具体的な例(言葉のやりとりなどもっと詳しく)
挙げて頂かないと、アイデアの出しようもないです。
    • good
    • 0

趣味程度の仕事でも、心配なく食べれて、外出も旅行も行けて、



怒っても、ニコニコ、しょうがないな~って言ってくれる。

あと10年経って御覧なさい。味が出て、いい顔の男になりますよ。

別れた後に、後悔しないように、ご主人の大きな愛に気が付いて欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!