アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険を使った場合、等級が落ちると思いますが、自損事故ではなく、他人に当てられたなどの場合も等級がさがるのでしょうか?さらに翌年以降の保険料も上がってしまうのですか?

A 回答 (5件)

物損事故において、信号待ち等で自分が完全に停止している時に当てられた場合の【0(自分):100(相手)】…自分が何も悪くない場合には100%相手から賠償してもらえますので等級には影響がありません。


(自分にも過失があり、自分の保険を使えばもちろん等級ダウンします)

また、上記の例で自分がケガをしてしまい人身事故に発展したケースでは、相手からの賠償だけではなく自分の自動車保険の搭乗者傷害からも、通院費や入院費が支払われますが、このケースでは等級が下がりません。

『当て逃げ』され相手が特定出来ないケースでは、
車両保険が【一般条件】であれば、自損事故や当て逃げ等でも支払われますので、保険を使うと否応無くダウンしまう。

等級とは、新規で加入すれば6または7等級から始まり、事故が無く保険を使う事が無ければ1年で1等級づつ数字が上がり、割引率がアップします。
しかし、保険を使った場合には基本的に3等級(3年間分の割引と思ってください)ダウンしますので更新時より3年間は元の保険料より金額が高くなります。
ですが、【等級プロテクト】や【等級据置】といった『特約』をつけるつけることにより等級ダウンを防ぐ手段も有ります。もちろん保険料は上がりますが、それにより万が一が発生してしまった際には気兼ねなく保険をお使いいただくことができます。

尚、保険とは各社それぞれほぼ同じ仕組みとなっていますが、特約の仕組みなど若干違いがありますので、ご契約の保険会社や代理店にご相談するか、そこまでするのもアレだなぁ…という場合には、契約時に貰える『約款』とよばれる普段は絶対に目を通す事はないであろうという契約内容について書かれた冊子がありますので、少々見てみるのも手かと思います。
    • good
    • 0

他人に当てられれた場合、無過失事故・過失相殺事故であれ保険使用すれば原則等級落ちします。



なお、保険使用してもケースによっては、使用保険種目によっは、ノーカウント事故 等級据え置き事故と色々あります。

加入保険屋に問いあわせて確認して下さい。
    • good
    • 0

貴方の過失がゼロで相手車両も確認できておれば、


相手が無保険で賠償してもらえなく、やむを得ず貴方の車両保険
で修理した場合には、等級が下がらない仕組(特約)をもった
保険もあります。

また、他の回答にもあるように搭乗者傷害や人身傷害のみしか
使わなかった場合も等級に影響しない場合もあります。
    • good
    • 1

・自分の保険を使用しなければ等級は下がりません。


(保険料も上がらない)

※条件によっては使用しても等級が下がらないものもあります。
    • good
    • 1

他車にぶつけられても、車両が動いていれば殆どの場合は過失を取られます。


それで車両保険などを使えば3等級下がり保険料も上がります。
最近は等級維持の特約がある保険もありますが、その他では人身で搭乗者傷害のみを使った場合は唯一等級が変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/05 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!