アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ようやく長女が10ヶ月。可愛いですが、あれやこれやばたばたと大変な毎日です。それなのに周囲の声は「二人目は?」「ひとりじゃ○○ちゃんがかわいそうよ。」ばかり。そんなに一人っ子ってかわいそうな存在なのですか?経験上あるいは実態をご存知の方率直に教えて下さい。そのとおり、そうでもない、どちらのご意見も歓迎します。お願いいたします。

A 回答 (25件中1~10件)

こんにちは。

我が家は小学校1年生の息子がひとりです。
私もよく「二人目は?」と聞かれますよ。
私は「なかなか授からなくて・・・」と悲しげな顔で言うか
「スーパーで売ってれば即買うんですけどね~(笑)」などとはぐらかしますね。(笑)

結婚する前は「結婚は?」結婚したら「子供は?」一人目産んだら「二人目は?」って悪気もなく聞いてくるんですよね。
社交辞令だと思ってそう深く悩まなくてもいいと思いますよ。

さてかわいそうかどうか・・ですが、
私は二人姉妹なので一人っ子の気持ちはわかりませんが、
一人っ子の友人に「寂しいって思ったことある?」って聞いたことがあります。
友人の答えは「ぜんぜん。だって初めから一人だからなに
がどう寂しいのかがわからなかったよ。兄弟がいないぶん
たくさんの友達が出来たし。一人っ子は甘やかされて育て
られてるっていうことを言われるのがすごい不本意だった
よ。一人っ子は全員甘やかされてるとは限らないからね。
親次第なんだよね。」という答えでした。

なるほど・・・と思い、子供にたくさん友達が出来るといいなと思い小さい頃から老若男女問わずたくさん人の集まるところへよく連れて行きました。
そのおかげかわかりませんが、誰とでも友達になり年下の子供の面倒も見るし・・
コミュニケーションのとり方が自然と身についていたのかもしれませんね。

子供のかわいい盛りはあっという間に過ぎちゃいますよ!(笑)
周りのいろんな声に惑わされずに今はかわいい娘さんの成長を見守ることに集中されてはいかがですか?
偉そうにすみません・・m(__)m
    • good
    • 0

私は、長年の不妊治療で、最近ようやく待望の子供が授かりました。


それまでは、「子供はまだか」と苦痛な言葉を周囲に浴びせられ続け、こんどは、二人目攻撃!
今迄の経緯を知っている義母にまでも、「続けて二人目を産むように」と言われ、
悪気はなくても、ほっんとにムカつきます。
私達夫婦にとって二人目を望むということは、再び辛い治療を受けなければならず、
さらには莫大な費用が、またかかります。

長年治療してきた分、私も高年齢になってきましたし、
母体への負担を考えると早く二人目を産んだ方がよいのでしょうけれど、
まだまだ今の子に手がかかって到底二人目は考えられない状況です。

そこで私は思いました。子供が「きょうだいが欲しい」と自分から望んで私に頼んできた時、
もしくは、私自身が心から二人目が欲しいと思えた時、
その時は辛い治療でも高年齢でも頑張ろうと。

決して子供には、親から「きょうだい欲しい?」とは聞かないでおくのです。
あくまでも子供本人から要望があった時、
その時は、授かる保証はないけれど、治療を受けようと思います。

子供本人がきょうだいを望んでいるのに出来るだけのことをしてやらないのは、
かわいそうだと思いますが、
子供本人が望まなければ、それで幸せならば、別にかわいそうだと思わないからです。

死にもの狂いで産むのも、育てるのも自分なんだから、
人のために(子供のためは別)産むなんて出来ません。

wasurenagusaさんも本当に二人目が欲しいと思った時に作ればいいと思います。
子供も望まれて産まれてきた方が幸せですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、様様なご意見ありがとうございました。急に回答が増えて一人一人にお礼がかけませんことをお詫びいたします。全てじっくり読んでいろいろ考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 21:43

こんばんは☆



現在、長女、長男2人の母親です。
私自身は兄弟は居ません。一人っ子です。
理由あって、私の母親は36歳の時に子宮を全部摘出
してしまったので、兄弟が出来なかったのです。

子供の頃、よく兄弟が多い子供から、
「良いよね~、一人っ子って・・・」ってイヤミを
結構、言われたものです。
何でも自分一人の物なので、そういうのが兄弟が大勢居る人には良かったのかもしれませんね。

主人は私とは逆ですが4人兄弟で長男です。
主人と一番下の弟は主人と17歳、離れています。
4番目の弟は私から見れば、一人っ子の様です。
何でも買って貰ってすごく両親から可愛がられていますよ。
(主人と2,3番目の弟は家を出ていますので)
ですから、兄弟が居たから良いとも言えないですし。

一人っ子が悪いとも言えないですし、また兄弟が多いから良いとも言えないです。
それは子供の性格に寄ると思うので。
どちらかを選択するのは貴女自身ですし、また貴女のご主人ともよく話し合って決めれば良いことだと思います。
    • good
    • 1

私は3人の子の親です。


14歳、9歳、5歳と年齢に差があります。
人は色々言いますよね(^^;
うちもよく言われました。
でもまだお子さん10ヶ月ですよね~
上にお子様がいない限り、10ヶ月ならほとんどがまだ一人っ子なのでは?
子を授かるも『縁』です。人の言う事など気にせず「まだこの子に手がかかるので・・・」「今は考えられませ~ん」なんて軽く流しましょうよ(^0^)
一人っ子でも兄弟が多くても幸せ不幸せを感じるのは親によって、子によってそれぞれ違うものだと思います。子が何人であれ愛情を持って一生懸命子育てしていればよいのでは?
仲のよい兄弟でも大人になれば介護や相続など、もめごとも多いご時世・・・
兄弟の有無によい悪いの答えなんて家庭によって、又それぞれの価値観のよって違うものだと思います。
まだ10ヶ月のお子さんがいらっしゃるのだから、欲しくなれば作ればいいし、手一杯の間は先の事まで考えなくていいと思いますよ~
    • good
    • 0

こんにちは。



私は一人っ子です。
一人っ子には、メリットもデメリットもあると思いますが、
どちらかというとデメリットのほうが多いかな、と私は思っています。

まずはデメリットのほうから・・・
子供の頃、おもちゃを買ってもらうときに、一人で遊べるものばかり選んでました。
人数がいるもの(人生ゲームとか)は選べなかったんです。
友達が来れば遊べるけど、いつもいつも遊びにくるわけじゃないので、つまんないなぁ、と思って。
また、親の目が自分に100%向いているので、過干渉気味になっていたのが嫌でした。
親離れ・子離れもなかなかできませんでした。
特に母親と一緒にいる時間が長かったので、母親との関係には一時期悩まされました。
(自立できないということもありましたが、よく喧嘩にもなったんです)
私はまだ結婚していませんが、親の老後のことも心配です(--;
親の老後はできる限りのことはしようと思っていますが、
自分が動けない時に助けてくれる兄弟がいてくれたら・・・と思います。

でもそのかわり、いいこともいろいろありましたよ。
まず、食べ物は好きなように食べられます。
誰かに食べられてしまうということがまずありません。
うちはよくお菓子をもらう家だったので、いつも食べきれずに残っていました。
そのため、私は好きなものは一番最後に食べるのが習慣になっています。

また、親の目が100%自分に向いているということはデメリットでもありますが、
メリットでもありました。何でも自分中心に考えてくれるので。
(そこらへん、我侭の元凶なのかもしれませんが・・・(^^;)
経済的にも、兄弟がいる場合に比べて恵まれてたと思います。

私個人的には、子供には同じ思い(デメリットという点で)をさせたくないと思ってるので、
子供は2人以上欲しいと思っているのですが・・・。
でも、兄弟がいることのデメリットもあるので、兄弟がいるのが絶対いい、とは言えないと思います。

あと、今は一人っ子の家庭は昔に比べて多いので、
一人っ子のデメリット(特に寂しい、という点で)は昔ほどではないと思いますよ(^-^)
    • good
    • 0

一人っ子がかわいそうかどうかは子供によって違うとは思います。


1人で寂しいという人もいれば1人でも楽しかったという人もいますし。
私は妹と7つ違いです。私が小1の時に妹が産まれました。
子供の頃は姉妹と言ってもお互い一人っ子のような物ですよ。
ですから一人っ子の気持ちも半分はわかります。
大人になった今では仲いいですよ。年が離れている分かえって仲がいいのかなと思います。
子供のうちは一人っ子でもいいとは思いましたが
大人になると妹がいてよかったなと思いますね。
親の面倒を見るにしても1人では大変ですからね。
という私は嫁に行って実家は今は母と妹二人で暮らしています。
妹がいなかったら嫁にもいけなかったです。
一人っ子がかわいそうかどうかは一概には言えないかなと思います。
    • good
    • 0

私は5人姉妹の2番目に生まれました。

甘えたい時期には下がつぎつぎに生まれてきて正直嫌でしたね。今も姉妹仲が言い訳ではないのでずっと1人っこにあこがれてました。
 主人は3人兄弟の次男坊で兄弟仲がすごくいい家庭で育っているので、兄弟がいて当然。で、現在2人目妊娠中です。でも親が1人っこはかわいそうとか思っても当の本人は幸せだったり、兄弟がいるから幸せかって言うとそうでもない人もいますよね。
 経済的に余裕があれば産んでもいいし、1人で十分っていう人はそれでいいのではないでしょうか。まだまだ子育てには大変な世の中ですもの。子供がいる家庭にはもうちょっと優遇してくれてもいいのになと思うことしばしばです。
    • good
    • 0

私も長女が8ヶ月になります。


周りからは同じように「二人目は」とか言われますが、私は考えていません。
一人っ子はかわいそうと言うのは考えようだと思っています。
二人生んで経済的や精神的に苦しくなるのであれば、一人を大切に育てて行ってもいいと思うのです。
私は子供の良き母、そして良き友になる為に一人の子に精一杯接していきたいと考えています。
    • good
    • 0

私は一人っ子です。


姉妹は欲しかったです。
独りでも別にいいのですが両親の老後のことなんかを考えてしまいます。
独り親元から離れて夢に向かい勉強していたのですが突然の母の病気で夢をあきらめ地元に帰りました。
その時思ったのです。兄弟がいたらなー。と。
両親がじゃまとか言うのじゃなく、融通が効かないのがいやでした。

廻りが2人目はまだかとか可哀想とか言うのは全くきにしなくていいと思います。
デリカシーがさなすぎ。
不妊症かもしれないとか色々あるのにおせっかいするのって大嫌い。

結局、ひとりっこでもいいし、兄弟もほしかったし。
人それぞれ。
私も育児が大変でひとりでお腹一杯って感じでしたが5年経ってから2人目が突然ほしくなりました。
上の子が色々手伝ってくれて楽だし、小さい子に対する接し方がやさしくなった点では兄弟がいてよかったなと思います。
いやいや産むのは避けたいですしね。
義務で産むのもなんだかですし。
自分のいいようにゆっくり決めていいんじゃないですか
    • good
    • 0

No.15です。

どんな人が専門家になっていたので訂正させてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!