電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築20年の中古住宅に住んでいます。2階の和室2部屋を畳→フローリングに変えました(大工さん)。天井と柱は自分でやりたいのですが、天井はよくある凹凸の木目紙が貼られたものです。凹の部分をパテで平らにせずにそのまま壁紙を貼れないでしょうか?何年かすると凹の部分が破れたりしますか?
柱ですが塗装しようかと思ったのですが、柱が多いので壁紙を貼った方が楽かな?と考えています。柱に壁紙ってどうなんでしょうか?
漂白しようかとも思ったのですが、下塗りシーラーを塗ってしまいました(塗装するつもりだったので・・・)
長々となりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

工務店をしています。


(1)天井ですが・・・
 リフォームでお伺かがいする家でたまにご質問者様が書かれている
 <和室天井に凹凸の状態のままクロスを貼られている>のを見ることがございます。
 ですので、お答えとしましては、厚手のクロスでしたら、何もせずに直接クロスを貼ることはできるものと考えます。
 ⇒もちろん私ども工務店といたしましてはこのような冒険的な仕事はしたことはございません。
  私し共がする方法としましては、
 (1)現在の天井に薄ベニア(4ミリ程度)を貼りシミ止め処理をした後クロスを貼る。(ベニアだけですとベニアのアクがでることがございます)

 (2)凹凸の凹のところに同じサイズの材木(ひもを言います)を埋木してパテで均したあとクロスを貼る
 などの方法を行います。

次に壁ですが・・・・

 和室→洋室とした場合ですと、天井も壁も洋室仕様としなければいけませんので、壁にもベニア(4~5.5ミリ程度)を貼ります、
この場合、柱部分が一番出ているはずですので、壁にパッキン材などで出幅を合わせて、柱の上も含めてベニアを貼ります。

 後、注意することは、天井と壁の角に廻り縁といわれる材木があると思いますのでこのチリ(段差ですね)をどうするか? という事と
 窓とか扉枠のチリがほぼ無くなると思いますので 無くなった場合にはこちらもヒモと言われる細い材木を貼り付けします。

とだいたいこんなところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
天井って難しいですネ。とても素人には出来そうにないので、思い切ってクロスを貼ってみようかと思います。クロスも見上げての作業なので、かなりしんどそうですが・・・

壁は幸いクロスですので、柱にもクロスを貼ったら良いかな、なんて簡単に考えてしまいました。そういうお宅を見た事はありますか?凹凸があって綺麗ではない物でしょうか?チリ?の部分は塗装しようかと思います。又、お返事頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/04 19:04

NO-3で回答させていただいたものです。


<壁は幸いクロスですので、柱にもクロスを貼ったら良いかな、なんて簡単に考えてしまいました。そういうお宅を見た事はありますか?>

 はい、残念ですが、私の経験では、いまだ柱にクロスを貼っていたお宅はみたことがありません。
芯壁といいますが、最近の和室の場合には殆どのお宅が壁のみクロスを貼り、柱はそのまま無垢(ムク=なにもしていない状態)が一般的ですね。

 確かに、古いお宅ですと柱もかなり汚れているので、何度か考えたこともありますし、一度柱に塗装してみたこともご在いましたが、やはりどうもぱっとしないというか、スッキリしませんでしたので、これは一度限りでやめました。
それ以降は、どうしても柱の汚れが気になるお客様の場合には、プロの
洗い屋さんに依頼して柱のクリーニングをしています。
こちら(大阪ですが)ですと、和室の柱とか無垢材専門の洗い屋さんもおられますので、かなりの方に満足していただいています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりスイマセン!
柱をクリーニングしてみようかと思います。
専門家の方の経験を聞けて、とても参考になりました。
有難うございました。。。

お礼日時:2009/09/10 11:45

後は建具のマッチ度。


どこかをきれいにすると、その隣が気になってきます。
おいおいと照明の変更もいるようになってきます。
あなたの感性で予算があれば戸も考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうなんです。古いところが目に付いてきますよネ。
こつこつ自分でリフォームしているので終わりが無いです。

戸を変える・・・良いですね。なんだかワクワクしてきました。
又何か良い方法がありましたら教えて下さい。

お礼日時:2009/09/04 18:54

天井は底目の天井板がはってあるという意味でしょうか?


もしそうならば底目地をパテで埋めても割れます。天井板の上から4mmか5.5mmベニヤを張って、その上にクロスというのが手段としては最適です。しかし、天井板の下地部分に釘やネジが当たるように止めなければならないし、天井に向かっての作業は非常にやりづらいので、日曜大工でするには大変かと思います。予算があるならば大工さんに頼んだ方がいいです。

柱に関してですが、壁紙を柱にも貼るのであれば凸凹であまりきれいに見えないかもしれません。柱に塗る塗料とクロスの色や柄を考慮してから柱を塗装して、芯壁部分にクロスをはるほうがいいと思います。壁をそのままにして柱だけ何かで仕上げるのでしたら塗装が一番楽だと思います。クロスをはるのでしたら色々な柄がありますので壁とマッチすれば別にかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり天井は難しそうですネ。思い切ってそのまま厚めの壁紙を貼ろうかと思っています。
壁は幸いクロスですので柱に同じ様な壁紙を貼ろうかと・・・確かに凹凸が気になります。
色々考えて進めてみます。とても参考になりました。有難うございます。又良い方法がありましたらお願いします。

お礼日時:2009/09/04 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!