プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままですが、
完全室内飼いの猫に首輪をつけますか?
ただしノミ取り用(もしくはノミ取り兼用)の首輪を除きます。

以前は付けていたけど今は外した方は、その理由は何ですか?
逆に仔猫や成猫の時はつけないで成猫や高齢猫になってつけた方は、その理由は何ですか?

A 回答 (7件)

自分の後ろ足で首のあたりをカリカリするときに首輪をぼろぼろにしてしまうので付けるのを止めました。

脱走した時に飼い猫ってわかる意味でつけてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫が嫌がって外そうとするかもしれませんね。

お礼日時:2009/09/05 17:18

生後半年から数ヶ月だけつけていました。


外した理由は猫が気にすることと、留守のとき室内での事故が心配なためです。
脱走したことはないのですが迷子や被災のときが怖いのでマイクロチップ装着を検討中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故が心配なので首輪を止められたのですね。

お礼日時:2009/09/05 17:13

完全室内飼いで脱走時の保護を目的に迷子札付き首輪を1年ほどしていましたが、


現在は外しました。

外した理由は、
首輪の後が残るので、チェーンの首輪でなるべく首の毛に跡が付かないようにと首輪を変えたところ、
サイズが緩かったことから、さるぐつわ状態で大騒ぎになってしまい外しました。

脱走時の対策としては、迷子札付き首輪は必要とは今でも思ってはいますが・・・まだ外したままです。

仔猫に首輪をしない理由は、
脱走してしまいそのまま成長して首輪がきつくなって首に食い込むのを避ける為と聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さるぐつわ状態だとパニックになってしまいますし、外出時にそうなると大変ですね。

お礼日時:2009/09/05 17:15

チョーカー&IDを着けてます。



万が一脱走された時と、南関東に住んでるのでさらに万が一の災害時の為。
各地の震災で迷子札を着けていなかったがために身元不明で家族の元に返れなかった動物たちの話を多々読みましたので。仔猫の頃から着けているので嫌がりません。

猫たちの負担にならないように極力軽い物、どこかに引っかかった時ははずれるものを選んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱走や災害時にはぐれた時には識別としては良いかもしれません。

お礼日時:2009/09/05 17:16

猫に首輪はしません


首輪を引っかけて首を吊って死ぬことがあるようなのでしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり事故が心配ですね。

お礼日時:2009/09/05 17:17

ウチではどんなに注意していても脱走はどうしても起こってしまうので、室内飼いであってもつけた方がいいと思います。


あまり特徴の無い子であれば尚更対策が必要ではないでしょうか。

今の子は脱走してもあまり遠くへ行けない程ビビリなのと、見た人が驚くサイズという特徴があるのと、本人が嫌がるのでやめてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首輪以上に特徴がある猫なら首輪は要らないでしょうね。

お礼日時:2009/09/05 17:19

最初は着用させてましたが、猫がわりと嫌がるのでやめました。



私の留守中に首輪に下顎を引っ掛けてさるぐつわ状態になった事もあり、もうやめだ!と外しました。


前の猫は首輪は嫌がらなかったのですが、中途半端なロン毛猫で首周りのポヨポヨした毛が首輪で擦り切れたりするので、やはりはずしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫はわりと嫌がる傾向があるかもしれません。

お礼日時:2009/09/05 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!