アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行距離が10万キロに近づいたので車検のときにタイミングベルトを交換してもらったのですが、その後からエンジンを掛けるときと切るときにエンジンが大きく振動するようになりました。
様子をみながらそのまま乗っていたのですが、車検に出す前との燃費を比べたら二割ほど燃費が悪くなっていました。
もうしばらくこの車に乗り続けようと思っているので気になります。が、

たくさんの車をあつかってきた整備士の方からしたら、古い車だししかたないしたいしたことないと思われるかもしれません。
車検を出した店に車をみてくれるようにお願いしても失礼にあたらないでしょうか?

ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

車種など解りませんが車検時の整備のタイミングでミス作業のことも考えれますしたまたまそのタイミングで他の部分にトラブルを抱えていることも考えれます。



私なら遠慮無く持って行き事実のみを伝えて見て貰います、いくら満タン法でも2割も燃費が変わればトラブルを新しく抱えているかミス作業の可能性も有りますしネ。
従って失礼と考えるよりもきちんと見て貰うことを優先して下さい、相手も症状が出ていれば見つけやすいです。
なお、過去に車種は忘れましたがトヨタ車のジーゼルエンジンの噴射タイミングをミス作業で組み付けられている物を見つけたことも有ります。

コグドベルトの歯が噴射ポンプのところで一山違っていた為エンジンの振動は激しいしきんきんという感じの異音が出ているし当然エンジンパワーも無かったです、ベテランでも人のすることですからこのようにミスも有ります(この時はおそらくテンショナーの張り調整をした後に確認していなかったのだろうと想像します)もしかしたら新しくトラブルが有るかも知れないが、点検しないとその判断は出来ないと思います。

くれぐれも五月蠅く言って怒鳴り込まないように、その後のことも有りますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベテランの人でも起こり得るミスなんですね、はっきり故障かわかりませんが早めに車を見てもらって安心して乗れるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 16:37

こんにちは。



車検後に不具合と感じたならば、見てもらったほうがよろしいのではないですか。
失礼にはあたらないと思います。
ただ、振動や燃費悪化の原因が、車検とは関係のないところであるならば、新たに修理代なり整備代は掛かると思います。
どんな車でも、壊れるものですからこれは仕方ないですね。
車検やったばかりで予算もないので、ということで担当者にお願いすれば多少は勉強してもらえるのではないですか。今後の付き合いもあるのですから相手にされないということはないと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付き合いがあるとこなので、ちゃんと解決できればいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 16:40

まったく失礼じゃないですよ。

そんなことで遠慮なんかしちゃいけません。
お金を払って作業してもらったのですから、ちゃんと動かないのはきちんと直してもらって当然です。
ぜひお店に行って相談してみてください。タイミングベルト交換後からおかしくなっているのですから、作業ミスの可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとあと不具合が出ても困りますので、心配なところはちゃんと言って見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 16:29

山ズレだと思いますので


車検をお願いした工場さんへ
治しをお願いして頂ければよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いうちに車を持っていって確認してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 16:27

せめて車種ぐらいは書いてください。



三菱の車にはバランサーシャフトが付いている物が有ります。
これを合せ間違えると振動が大きくなったりします。

以前(20年ぐらい前)トヨタの1Gエンジンで一こま間違えたことがあります。
普通に走ってもノッキングが起こりました。(すぐに確認して直しましたが・・・)

何らかのミスがあったのでは・・・・
>車検を出した店に車をみてくれるようにお願いしても失礼にあたらないでしょうか?
そんな事ありません。
一度確認してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、早速確認してもらいます。

お礼日時:2009/09/05 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!