プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近弟がコンピュータに強くなり東京から帰って来ました。
 親のパソコンと私のパソコンと弟のパソコンの3台がある状態です。
 今まで同じADSLのルーターに私のパソコンと親のパソコンのケーブル(?)がつながっていました。

弟は自分のパソコンの独自のルーターみたいなのを元々あったルーターの隣に置いて、ルーター同士をつなぎ、パソコンにはワイヤレスで通信するという、素人には何が何だかよく分からないことをしています。

心配事は、ヤツはかなりパソコンに強くなったと思われ、自分のパソコンを通じて、私のパソコンを勝手に覗かれないかということです。

それは可能なんでしょうか?
 そして対策としては何があるでしょうか?

A 回答 (3件)

ちなみに、パソコンを起動した時、パスワードは入力せずに使っている状態ですか?

また、パソコンを購入してから初めて電源を入れた時、名前を入力したと思いますが、その名前覚えてます?アカウントというのは、その名前のことです。
やり方は、
スタート ー> コントロールパネル ー> ユーザアカウントの設定
というのが見つかると思います。
「ユーザアカウントの設定」の画面で、自分の名前をクリックすれば、「パスワード」というキーワードが見つかると思います。また、同じ画面で、いろいろ設定できますので、画面の良く見て、設定してください。

仕事柄、いろんなOSを扱っているので、上記で説明したメニューが無いかもしれませんので、下記も参考に「ユーザアカウントの画面」を見つけてください。
「コントロールパネル」は「設定」という名前かもしれません。
「ユーザアカウント」は、単に「アカウント」か、「ユーザ」とか、「ユーザの管理」、とかの名前かもしれません。
「スタート」というのは、普通、画面左下にあるWindowsのマークしたボタンです。
    • 0
この回答へのお礼

名前は最初からメーカーが決めた名前がありました。
ご指導通りにやったら出来ました。
これでもうアクセスできないのですね。
再度お答え頂き、ありがとうございました。

こんばんは

弟さんがshadow-0さんのパソコンのデータを覗こうとするのなら、一番簡単な方法はshadow-0さんが不在なときにshadow-0さんのパソコンを操作することです。

「共有フォルダ」にあるデータは家庭内のパソコンからも見ることが出来ます。しかし、それ以外のデータはshadow-0さんが見ることを許可しなけれは、他のパソコンから見ることは出来ません。

心配されるお気持ちは分かりますが大丈夫ですよ。
(^。^)v
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですか。
ありがとうございました。

>不在なときにshadow-0さんのパソコンを操作することです。
しないとは思いますが、怖いですね。
パスワードはコントロールパネルから設定するんでしょうか?
もしよろしかったら、少し手順を紹介して頂けたらと思います。
大変恐縮ですがよろしくお願いします。

パスワードを設定していれば覗く事はできないでしょう。

ただし、そのパソコンを自分以外の人も使う目的で、別のアカウントが有った場合、覗くことは可能です。(OSや、アカウントの設定によりますが。)

また、自身のパソコンに変なソフトウエア(いわゆるファイル交換ソフトなど)をインストールしていたり、ユーザ名やパスワードがばれている場合は、ネットワーク経由で覗くことは可能です。

対策としては、
 1.パスワードを作る。
 2.共有フォルダにデータを置かない。
 3.アカウント設定で「セキュリティ保護する」とかいう設定を有効にする。でしょうか。3番までやれば、覗かれることはまずないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり可能なんですか。

>そのパソコンを自分以外の人も使う目的で、別のアカウントが有った場合、覗くことは可能です。(OSや、アカウントの設定によりますが。)
え~っと、別のアカウント・・・ですか。特に設定した覚えはないんですが、どうなんでしょう・・・
OSはvistaのホームプレミアムかな。

ファイル交換ソフト・・・ですか。。・・・よく分かりませんが、解凍ソフトとか、形式を変換するソフトなら有るかも知れません。あと、メンコーダーという、動画をどうにかするやつがあります。

対策ですが、コントロールパネルから何かやるんでしょうか?
もしよろしかったら、少し手順を紹介して頂ければと思います。
大変恐縮ですが、出来たらお願いします。