プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 Androidアプリ開発を趣味で始めようとしている者です。

開発を行う前に開発環境の構築をおこなっているのですが、Android SDKをインストール後、android コマンドを使用して AVD(バーチャルデバイス)の作成を行ったのですが、 コマンドライン上で
emulator @(作成したavd名)
と入力しても下記のメッセージが出力されて起動できません。
emulator: ERROR: no search paths found in this AVD's configuration.
Weird, the AVD's config.ini file is malformed. Try re-creating it.

config.iniファイルは何もいじっていないのですが、config.iniがおかしいといわれてしまいます。
初歩的な質問で申し訳ないですが、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

回答ではないのですが、僕もまったく同じ現象が起こっています。

ググってみてもtetsusan2さんの質問以外はヒットしてくれません。w

たぶん、config.iniファイルを見てみると、各パスが途中から始まっているので、あるディレクトリまでは固定値を見るようになっているが、エミュレーターが見に行こうとするディレクトリと、androidコマンドが作成するディレクトリが食い違っているために起こって居るんじゃないかなと思います。。。
と言ったところで、解決策がわからず悩んでいます。

そこで、僕も初心者で、AVDを作れなくて困っているので、お互いに情報共有などしていただければと思います。
何かわかった事があれば、また追記します。

よろしくお願いします。
    • 0

tetsusan2さん、こんにちは

ちょうど1ヶ月前の質問だからもう見てないかな?
とりあえず、解決した方法を書きますね。

私の場合、EclipseのGUIで作成しています。

C:\Documents and Settings\user\.android\avd
の下にある AVD01.ini の中に (AVD01は、作成したavd名)

path=C:\Documents and Settings\user\.android\avd\AVD01.avd

という記述があります、原因は、分かりませんが多分ユーザ名に日本語が含まれているとエラーになるのではないかと考えて、C:\ 直下 に AVD01.avdごとコピーして、path= を C:\AVD01.avd と書き換えたら起動しました。

正しい方法では無いかも知れませんがとりあえず、前に進まないよりは
何かの参考になればです。
    • 0