プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

53歳にして、介護事務の講座を受けてみようと思っているのですが、年齢からして、介護事務の仕事は無理でしょうか?
介護事務の求人はどのくらいあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

過去に介護事務をしていた者です。

介護事務の講座を受けたことはありませんが、テキストを見ると講座内容は、介護保険の請求だけのようですね。
介護保険の請求のみであれば、仕事量がとても少ないです。

老人ホームのような大きな施設であれば、経理を掛け持ちされていたりしいます。それから、施設によっては営繕課のように、電球の付け替えもやったりと、何でも屋さん状態の所もあります。デイサービスの送迎の運転も兼務という所も多いです。
小さな事業所であれば、介護事務を雇わずに経営者が自ら行っていたり、ホームヘルパーと掛け持ちで事務をされているという場合もあるようです。
私が勤めていた所は、母体が病院の規模の大きな医療法人だったので、介護保険関連の施設を3箇所掛け持ちしていました。

介護事務の仕事内容は、経営者によって異なります。
もちろん、経験者の方が優遇されます。即戦力を期待している場合が多いですから。
介護事務の求人を見つけても、質問者様がご希望される仕事内容であるか、経営側が求めるタイプの人材であるかが、他の事務よりも、施設の経営方針によって、極端に判断が別れると思います。

質問者様の職歴によっても、採用の有無の確率は、異なってくると思います。年齢では、分からないと思います。その施設(事業所)の経営者の考え方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、そうですよね。
資料を取り寄せましたが、やめておきます。