プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!今初めてこのサイトがあることを知って質問させていただいてます。
これからの人生について、考えているのですが、どうしても方向性が見えなくて・・・。
私は今の会社に入ってもう5年以上です。周りの友達は、半分が結婚をして半分は独身です。私はどちらの子ともよく会うのですが、既婚者の子は新婚生活やそのうち子育てなど何年先が想像できると思います。独身の友達でも様々で、宅建やCAD・簿記を勉強中の子。又は、彼氏と長年付き合って30歳位に結婚すると思うという子。又は飼い犬が大好きな子。又は、日本でバイトをしてお金を貯めてすぐ海外へ何ヶ月も行って帰ってきて又バイトして海外へなど他にも様々です。結婚していいなとか結婚予定がなくても資格など学びたいことが明確で生き生きしてるなとか、趣味があっていいなとか、悩みが無く?人生楽しんでるななどと周りが羨ましいです。私の今の仕事も嫌ではないですが、友達と旅行の計画をしても沖縄や海外に行くなら長期行きたいという事で私は断念したり、それでも金曜の夜から出発し、土日で合流して旅行をしてきました。公休が隔週2日の会社で有給消化が不可の会社で土日以外の長期休暇が取れないなので、旅行に行けないという理由だけで何度も、転職を考えました。5年以上事務をしましたが、パソコンはエクセル・ワードは使えても特に資格もなく、今の不況で再就職は難しいだろうとか、再就職先も20代前半の子を採用するだろうし、今は好きな人もいないので結婚の予定もなく、友人の様に会社をやめてワーホリにも行きたいですがそこまでの度胸も無く、何度も断念しました。再就職の為に何か資格を取る学校に通うなど考えました。私は出かけたり、旅行や、体を常に動かしたいタイプで、何でもやってみたいタイプです。今やりたい事は本場インドに行ってヨガやダイビングや旅行など・・数えればキリがないですがどうしたらいいのかなと思ってます。今、会社をやめてやりたいことをやれても20代ももうすぐ終わるので、親も結婚しろと言います。私自身もいい歳だしそろそろ結婚したいけど相手もいないし、でも結婚すると自由にお金が使えず、まだやり残したことがたくさんあるからまだしたくないと思ったり、ワーホリも行くなら30歳までだし、と焦っているんでしょうか。焦っている自分にも嫌で落ち込んで翌日には腹をくくって働くしかないと思い、日々が過ぎました。よくたった一度しか無い人生だからしたいようにしなきゃと言ってワーホリに行った友人は言っています。他の友達に相談しても私だって友達が多くていつも楽しそうと言われますが、このままでいいのか・・と悩んでます。私の周りでも派遣打ち切りされた子もいますし、社員ですがボーナスがなかった子もいます。仕事があり、お給料もボーナスももらえたのが幸せな事も分かります。実家暮らしで親に甘えているのか、20代後半なのに現実を見えてない・見たくないただの子供なのか、女の焦りなのか・・どなたか辛口でもよいので見て頂いた方の考えなどを宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は30歳なんですが、2年くらい前は質問者さんと同じような感じでした。
28歳、実家暮らし、4年付き合った彼氏と別れて独身、仕事も慣れて単調、出世もしない、毎日家と会社の往復・・・。
そんな時にたまたま旅行先でものづくりの体験をして、その楽しさにはまりました。
しばらくは家で独学でやってたんですが、これを仕事に出来たらなあ、と思い、一念発起して会社を辞めてしまいました。
28歳で遅ればせながらの上京、友達の家に転がり込んでバイトしながら教室に通う日々。
ただ、やはりこれ一本で食べていくには厳しいので、ネットショップくらいから始めよう、と思い就職。
家も借りて友達の家から出て一人暮らしを始めました。
しかし29歳、結婚だってしないとな、と考え婚活もしましたよ。
コンパ、紹介、挙句は婚活サイトも登録。いろいろしました。
で、彼氏が出来て1年後に結婚。現在に至ります。
思えばたった2年で人生はとんでもなく転がりましたが、きっかけは会社を辞めて上京したこと、です。
たぶんあのまま会社にいたら、今でも同じ日々が続いてたんだろうな、と思います。

内容を読んでいると、他人が羨ましい。
あの子みたいに私だって楽しく過ごしたい!
ばかりで、自分というものがないなあ、と感じてしまいました。(ごめんなさい)
友達みたいにワーホリに行きたい、旅行もしたい、でも仕事は嫌じゃないし親も結婚しろとうるさいし・・・。
ではなくて、人のことは置いておいて自分が一番したいことは何か考えてみませんか?

一番したいことが何か分からなければ、実行できそうなことからやってみるとか。
まずは習い事を始めてみる。
一人暮らしを始めてみる。
お見合いしてみる。
仕事を頑張って貯金する。
本をたくさん読む。

別に私みたいにパーっと会社を辞めて行動することだけがいいわけではないです。
私はたまたまいい方に転がっただけです。
でも、今みたいに質問者さんが何もしなければ始まりません。
思い切ったことじゃなくても、何かひとつ始めれば人生は開けるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

domessoさん、お返事どうもありがとうございます。
なんか待っている間、他の方の質問などを見ていたら、
改行をしてて見やすくて、私のは長いし、見にくいなって
反省しました。
でも読んで頂いて返事まで頂いて!!ありがとうございます!!
なんか生まれて初めてこういうNETの質問して、とっても嬉しくて
涙が出ました。
でも本当にすごいです。やりたいこと見つけられて、退社して上京
なんてすごく勇気がいったでしょうし、すごく悩まれて
考えられたんでしょうね。
そして、自分のお部屋を借りられた時も嬉しかったでしょうし、彼氏さんが出来た時も嬉しいでしょうし、更にご結婚まで!!
本当におめでとうございます。
なんだか希望が持てました。
そうですね、私もまだ怖いので退社せずに(笑)
まずは出来ることから、一つづつ考えて・動いてみますね。
本当にありがとうございました。

現実と理想の狭間というのでしょうね。

理想がない人よりは、はるかに好感が持てますね。
現実は厳しいといいますが、単に厳しさに埋没するだけでは、人としての成長はないのです。
厳しい中でも向かうべき理想や夢を捨てるべきでないと考えます。
それがないと、現実が全てになってしまうのです。
問題はその現実が厳しいかどうかではなく、正しいかどうかです。
確かに厳しい現実、不条理な現実、矛盾を孕んだ現実・・・あるべき理想とはほど遠い現実なら、たとえ甘んじて受け入れなければならなかったとしても、生きていくためにそうしただけの話で、現実が間違っている場合の方が多いと思います。
間違いは間違いなのです。
その間違いを単に受け入れる人だけでは、何の解決にもなりません。
間違った現実に抵抗する人がいなかったら真の解決とはいえないのです。厳しい現実を我慢するだけでは、間違った現実を打破し、変革できないのです。北の拉致被害者の方々が、その偽りの現実に立ち向かい続けてきたからこそ、わずかな光明をもたらしたのです。
厳しい現実に妥協する方がある意味簡単なのです。しかし、それは抵抗する苦しみを知らずに済むかわりに、生涯正しい現実をみることもできないでしょう。
あなたの理想や夢はあきらめてはいけないと思います。
100できないから0という発想ではなく、10でも20でも少しでも100に近づけることが重要だと思います。
妥協からは妥協の産物しか生まれないし、理想からは理想の産物が生まれるのです。単なる現実の妥協ではなく、現実を理想化したその実績が重要なのです。知恵と勇気と正義は妥協から生まれるものではないのです。それらは、理想から生まれるのです。進歩は、理想から生まれるのです。あなたも進歩の道しるべに従うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

hyuuma8579さん、お返事ありがとうございます。
そうですね、100に近づくように、諦めずにひとつずつ夢・やりたい事を実現していこうと思います。勉強になりました。

今、悩んでいて良かったですね。

人は悩まないと現状から抜け出せません。
考えるだけでは何も変わりません。
今を変えたいと思うなら、「今すぐ出来ること」をやってみましょう。
簡単なこと、例えば、30分早起きしてみる、通勤時間を変えてみる。
なんでもないことが、あなたを変えるキッカケになります。
好奇心旺盛な貴方にはチャンスかもしれません。
そのなかに、あなたのやりたい事が隠されているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

gocogacuさん、お返事ありがとうございます。
今悩んでいることが良かったと言っていただいてなんだか救われました。
更に、具体的に明日からでも出来そうな事まで書いていただいて。
いつも朝はバタバタなので、早速、明日早起きしてラジオ体操やお散歩などしてすがすがしく朝を迎えてみようかなって思いました。
ありがとうございました。

私も20代後半です…お気持分かります。

そういう気持でいると他の子があたかも順風満帆にいってる
かのように感じてしまって今の自分って何があるんだろ?
とかくらーくなっちゃいましたね。
やっぱり人って損したくないじゃないですか?
何かを選択する時に、その選択をしなかった方のが実は
よかったんじゃないか…って後悔したくないというか。
でも概ね後悔したとしても、その時になんとかなるように
自然と行動すると思うんですよね。
私の姉もずっと留学したいといっていたのですが、
この不況だし仕事を辞めるなんて…とか、
お給料は割りといいし、っていうので
なかなか踏み出せずに。。。でも、28歳の時にNYに行きました。
姉はこの選択に後悔はしてませんが、やはり日本に居る時よりは
勉強もその他生活等もかなりハードで大変みたいです。
要はどれくらい我慢できるかにもよると思います。
やりたいことやれてるんだから、お金はなくても我慢できる!
とか。何を選択しても不安とかはつき物です。
どうせ不安になるのなら自分がやりたい事をやって
不安になった方がいい気がします。
やりたい事が沢山あるのはそれだけでとっても素敵です♪
きっかけ次第ですよ。きっと。
私もピアノ習いたいってずっと思ってましたが、なかなか
きっかけがなくて。でも急に時間がもったいない!って思って
入りました。今3年目です。もっと早く行動すればよかったなぁ。
って。入る前は仕事でいけないんじゃないか?とか色々考えて
ましたが、やっちゃえば自分で辻褄あうように出来ちゃうものです!
行動屋さんのようなので、あとはきっかけと
ちょっとした勇気だと思います!

素敵な20代後半を!
    • 0
この回答へのお礼

paranaoさん、お返事ありがとうございます。
そうなんです。今の自分って何にもないとか、何かを決めた時、前の方が良かったとか後悔したら嫌だとか思ってしまいます。
いつもは行動的なのに、そういう時は度胸がないんですよね・・。
でも、お姉さんも海外へ行ってやりたいことをやっている方でも、楽しいことばかりではなく、大変な事もそれはありますよね。
言われて気づきました。
確かに、何を選んでも、今のままでも、不安はありますよね。
ピアノを習われているんですね。素敵だな・・。
私も仕事で行けないかもと思ったりして何もしてませんでしたが、
とりあえず何か探してやってみようと思います。勇気を持って!!
ありがとうございました。

40代男性です。

内容を読ませて頂きました。

とても好奇心が旺盛な女性のようですね。もっと遊びたいし、色んな経験もしたい。しかし、会社を休めないので、悩みもなく人生を楽しんでいるように見える友達が羨ましい。ちょっと欲張りですね。
ただ、あまりに友達を羨ましがると、それが嫉みにもなりますので気を付けてください。人は人、自分は自分で良いのです。

まあ、そんなジレンマがあってお悩みのようですが、それは年齢も関係しているのではないですか? 20代後半とのことですが、女性は30歳までには結婚したがるものですよね。それが、焦りになっているのではないですか?

友達は楽しんでいるように見えても、悩みのない人間はいません。100人いれば、最低100の悩みがあります。仮に悩みのない人がいたとしたら、その人は何の成長もしないでしょう。

取りあえず、したいこと、やるべきことの優先順位を付けてみてはいかがでしょう。ただし、重点主義で。そうすることによって、重点の高いものに心が集中し、焦りもなくなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

redhat3202さん、お返事ありがとうございます。
そうですね、人は人。
どんなにうまくいっている人でも悩み事はありますよね。
頭では分かっていても悩むと周りがよく見えてしまい、自分だけつらいって思ってしまうので、改めて人に言われるとそうだなって思えて楽になりました。悩みがあるって事は、成長にもつながるって言葉が嬉しかったです。重点主義で、探してみます。