アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCカードスロットについて聞きたいのですが。
私は、NECのノート LW450J/1 を使っています、
PCカードスロットの上段(ソケット2)にLANカードを挿して使用していまして、今回
コンパクトフラッシュのPCカードアダプタを下段(ソケット1)に挿しても認識
されないです。(上段にはLANカードを挿したままです。)
コンパクトフラッシュを上段に挿すとちゃんと認識されます、ドライバとかは
最初から無いのですが、下段は使用できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>同じLANカードとコンパクトフラッシュPCカードアダプタを、他のパソコン(友人の物)に挿した場合は2枚とも認識しました

パソコンの能力差です
    • 0

NO.1の答えです

カードの種類によっては、1.5枚分のスペースを取るものがあります(容量等)からです

どうして取説に書いてあることを読まないのですか?

教えてgooなどは、取説に書いてないエラーが出たから知っている方に聞くところです。

この回答への補足

同じLANカードとコンパクトフラッシュPCカードアダプタを、他のパソコン(友人の物)に挿した場合は2枚とも認識しました。

• 0

PCカードLANアダプタとかCFカードリーダアダプタの説明書の隅っこの方に

「※NEC ****・**についてはPCカードの下段スロットのみでご利用下さい」とか、書かれてないですか?

物によっては、排他使用とかどちらかのスロットを指定する物があるようです。

また、IRQやINTが競合しているのかもしれません。
IRQ=割り込み要求
INT=割り込みレベル
PCの部品の指定席みたいな物と理解してください。
普通IRQは1から15まであるのですが、実際に増設機器が使えるのは数個しかありません。
LANとか信号を多く扱う機器はIRQを占有させてあげた方がいいです。
CFカードリーダくらいだったら、ふたつ使っても共有してくれるかもしれませんが…。

デバイスマネージャを開いて表示をリソース別にしてIRQ番号を調べてみるといいかもしれません。
    • 0