プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、同居したがる義父について悩んでおります。
私は結婚5年目の専業主婦で、夫と二人でマンションに住んでいます。

結婚当初から、義父に同居を迫られているのですが、
私は、結婚直後に大病をしてしまい、障害者認定を受けました。

家事を普通にこなす事が出来ず、
実父にマンションの掃除を頼んでいるような状態です。

義父はいたって健康なのですが、
仮病まで使って、あの手この手で、同居を迫ります。
義父は離婚していて一人暮らしなので、きっと寂しいのだと思います。

一人きりでは生きていけない。
料理も作れないから、ずっと食事もとっていなくて、
このままでは餓死してしまう。と、言い寄ってきます。

私は、どうするべきでしょうか?
嫁として、死ぬ気で義父へ奉仕するべきでしょうか?
とても悩んでいます。

夫は、正直うんざりしている様子で、
「もう親子の縁を切ったから、無視してれば良い」と言いますが、
気がかりです。

ちなみに、夫には遠方に暮らすお兄さんと二人兄弟なのですが、
お兄さん夫婦は、絶対に同居はしたくないそうです。

まとまらない質問ですが、よろしかったらアドバイスを頂けたら
嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは(^。

^)

良かったじゃないですか
ご主人が「しなくていい」って仰ってるんですよ?その反対でご主人が親と同居したいといっていて悩んでいる奥さんのほうが多いんですよ。

しかもchachamilkさん自身も病気を抱えていらっしゃるんですよね?
もしも同居して介護なんてことになったら、そのお体では耐えられないと思います。死ぬ気じゃなく、状況によってはあなたのほうが義父より先に・・・ってことにもなりかねません。
どうせ同居するのであれば、あなたのお父上と同居されたほうがいいと思いますよ。

義父さん、食事とってないって嘘ですよ。きっと。
スーパーやコンビニでも行けば惣菜やおにぎりなんてすぐ手にはいります。
死にそうだという人ほど死なないです。
現に義父さんはひもじくて痩せこけてるんですか?
栄養失調で病院に運ばれたりしているんでしょうか?
違いますよね?
そういう人ほどくたばりません。大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気がかりな部分を、全てアドバイス頂いたようで、
目が覚めた思いです。
食事がとれない件など、全くの嘘でして、
健康そのもので、毎日飲んで暴れる程の義父なのです。
ですが、毎日のように電話で泣きつかれ、
私も精神的におかしくなっていたのかもしれません。
病気な私が一番いけない・・・と思って、
どうして良いか?分らなくなっていました。
本当に心が救われた思いです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 12:19

>夫は、正直うんざりしている様子で、


「もう親子の縁を切ったから、無視してれば良い」と言います

のですから、旦那さんに従えばいいです。

旦那さんの大切なお父さんであれば、
死ぬ気でお世話をする覚悟も必要かもしれませんが、
縁を切ったやっかいものであれば、
巻き込まれてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
夫の気持ちを大切にするのも、夫婦ですよね。
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 12:11

夫は、正直うんざりしている様子で、


「もう親子の縁を切ったから、無視してれば良い」と言いますが、
気がかりです。


・ご主人にしたがった方がいいです。
ご主人がいっているのにあなたが気がかりならば、ご主人に逆らって、あなたが同居をしたいんです。ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もっとシンプルに考えたほうが楽になれそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 12:09

旦那さんが反対しているのならやめたほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
おっしゃる通りなのですよね。。。
同居するべき!とのご意見があると思っていたのですが、
少し楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!