電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。
現在テレビとDVDレコーダーの購入を考えているのですが、
知り合いから「同じメーカーじゃないと録画出来ないよ」
と言われました。検討中だったテレビがシャープ製、DVD
レコーダーが東芝製の為非常に困りました。
本当にテレビとDVDレコーダーは同じメーカーじゃないと
録画が出来ないのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (5件)

そんなことはありません。


普通に、DVDレコーダーで録画する分には、TVと異なるメーカーでも問題なく使用できます。
ただ、同一メーカの場合、TVとレコーダーの連動機能が使える等の便利さがありますが、あくまでもメーカーの囲い込み戦略的なもので、無いと困るというものでもありません。
あと、東芝の録画機能付TVでは、東芝の特定のレコーダーにのみ録画データのダビングが可能となっていますので、録画機能付TVの場合は、東芝でそろえると便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
やっぱりメーカーが違っても録画は出来るんですね。

この場所を借りて回答をしてくださった全員にお礼
を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 00:52

うちはテレビがソニー、レコーダーがパナソニックですが、普通に録画してみています。



きっとお知り合いの方は、他の回答の方が言っているようなリモコン連動のことを指摘したのでは?(本当に録画が一切できないと言ってきたなら、逆におしえてあげましょうw)
    • good
    • 0

そんな馬鹿な…もちろん違うメーカーでも大丈夫ですよ。


ただシャープのテレビは画質も悪いし使いづらいのでお勧めできないですけどね…。
だったら東芝とかパナソニックの方が綺麗だと思います。
    • good
    • 0

問題無く録画できますよ。


メーカー独自の○○リンクと言った機能が使えないので、TVのリモコンを使ったいくつかの機能が制限されるだけです。
TVをビデオ入力表示にして、ビデオのリモコンを操作すれば録画予約が出来ますよ。
    • good
    • 0

録画自体はDVDレコーダーのチューナーから行われるので、問題ありません(アナログテレビとビデオデッキの関係と同じです)。


ただし、リンクさせて一つのリモコンで操作するとか、DVDレコーダーの電源を入れるとテレビの入力切り替えが自動で行われるなどができないだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!