プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ10年自転車に乗ることが殆どありませんでしたが
通勤など自転車にしたいと考え、購入に際し色々と調べております。

過去の質問も検索して見たのですが、専門的な言葉もあり種類も多く
自転車に関して知識が全く無いので悩んでます。

購入の目的は
通勤で5~10キロの舗装路、歩道
休日に10~30キロ程度の舗装路、歩道で丘程度の勾配あります。
何れは箱根にも挑戦したいと考えております。

カメラが趣味なので休日は5~10キロの荷物を背負います。
高速走行することは考えておりません。
扱いやすい(乗りやすい、メンテナンス)が比較的楽なもので
丈夫で信頼のおけるものと考えております。


予算は総額で10万以内で検討してますが、以下がよさそうかなと思ってます。
(1)Giant ESCAPE R3
(2)Giant CROOS3
(3)louis garneau LGS-TR 1

質問1
初心者にお勧めの車種を教えてください。
また、その車種の長所と短所など
何がどう違うのか(乗り心地、性能など)

質問2
雨の日に使用することもあると思いますので
泥除けなど、簡単につけれるオプションについてのご意見
(付けることが可能かなど)

質問3
過去の質問を見ると安価なサスペンションは効果が殆どないような
記載がありましたが、(3)についても同様と考えていいのでしょうか。

質問4
通勤の際、スーツなのですが
手持ちのカバンを固定(持ち運び)の方法について。


皆様方のご意見を頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まず質問2、4についてですが、CROSSシリーズは見ての通り、最初から前後フェンダー標準装備です。


ESCAPEについても、ハーフフェンダーですが、純正オプションがあります。
TR1は、市販の汎用品を取り付けるようになると思います。
ESCAPEは各種オプションが充実しており、サイドスタンド、前後キャリア、フロントバスケットなども純正で用意されています。
http://www.giant.co.jp/giant09/acc_select_cate2. …
また、これらオプションのうち、前後フェンダーとフロントバスケット、サイドスタンド、サークルロックをR3に標準装備したESCAPE R SEという車種もあります。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
部品代だけで、オプションを個別に購入すると14700円、実際にはそこに取付工賃がプラスになりますが、それが+10500円ですからお買い得です。
CROSS3も、純正オプションとしては用意されていませんが、前後キャリアの取り付け穴はありますので、汎用品を取りつける事は可能と思います。
TR1も、フロントはサスつきなので難しいですが、リアはキャリアの取り付けはできると思います。
確実さを求めるのであれば、TR1よりは純正オプションや標準装備でフェンダーやキャリアがあるGIANTがやや有利でしょうか。

質問1についてですが、どれが初心者におすすめか、というより、用途や好み、目的によっておすすめが変わります。
CROSSやTR1は、乗り心地を重視したコンフォート系のクロスバイクです。
ポジションもママチャリに近く、タイヤも太く、ゆったり乗るのに向いた車種です。
またTR1は、フロントサスつき、リア8速というところから、価格的に見てもCROSSシリーズではCROSS3より、その2つ上のグレードのCROSS1に相当する車種です。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
(CROSSシリーズは、CROSS3のみフロントリジッドフォークで、CROSS2以上はフロントサスつきになります)
それに対してESCAPEは、もっと軽快さを前面に出した車種です。
CROSSより前傾もややきつめのポジションで、タイヤも細く、車重も軽く、スピードは出しやすい車種です。
ただ、車重に関しては、「何もついてないから軽い」という面もあって、フェンダーやスタンドを標準装備したSEではCROSS3と大差ない重量になっているのがわかると思います。
スピードはいらない、ノンビリ走りたいというのであれば、CROSSやTR1でいいかもしれません。

質問3のサスペンションについて、ですが。
街乗りオンリーであれば、正直なくてもかまいません。
ママチャリだって、サスなんてありません。
登り坂などでえっちらおっちらこいでいる時に、サスがうにゃんうにゃんとストロークして力が逃げて、前に進みません。
ただ、カメラがご趣味とのことで、休日にカメラを持ってサイクリングがてらの撮影旅行ということであれば、自分で重いカメラを背負って走るより、自転車にキャリアを取り付けて、そこに固定したほうがはるかに疲れません。
そうなると、サスペンションも有効性が出てくると思います。
カメラのような精密機械は、衝撃を嫌うので、サスつきの方がカメラは痛みにくいと思います。
もし、カメラを積んで走るのであれば、タイヤも太くてサスつきのTR1や、CROSSであればサスつきのCROSS1や2がいいかもしれません。

というわけで、通勤&カメラ搭載というあたりからすると、CROSS2にリアキャリア取り付けて、そこにカバンやカメラバッグを積む、というあたりがおすすめじゃないか、と思うのですが、どうでしょうか。

メンテナンスに関しては、正直どれも大差ないと思います。
ママチャリよりは、どれも多少手がかかります。
これは、前後の変速機構など、ついてる部品が多いので仕方ない部分です。
定期的にワイヤーの調整や交換、ディレーラー(変速機)やチェーンの清掃給油などはやったほうがいいと思います。
なるべくメンテナンスフリーがいいのであれば、フロント側の変速なし、リア側も内装8段変速のシティサイクルなどをおすすめします。
ブリヂストンのマリポーサ・オムやアビオスSB8、あとは取扱い店舗は少ないですが、PROGRESSIVE(杉村商店)のCRS-D700-8Rなんかも面白いと思います。
*Bridgestone Mariposa Hom
http://www.relaxybike.jp/mariposa/hom.html
*Bridgestone Abios
http://www.bscycle.co.jp/catalog/sports/abios/in …
*Progressive
http://www.progressivebike.co.jp/lightweight/ind …
http://www.progressivebike.co.jp/shoplist/index. …
マリポーサ・オムはフェンダーは標準、フロントバスケットとリアキャリアはオプション、アビオスSB8はフロントキャリア&バスケットはライトの都合で取り付けられませんが、リアキャリアはオプション、CRS-D700は純正オプションとしては用意されていませんが、メーカー側で汎用品のフェンダーやキャリアには対応していると言っています。
http://blog.livedoor.jp/progressivebike02/archiv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かい部分まで教えていただきありがとうございます。

TR1、CROSS1又は2でもう少し検討してみようと思います。
Webで見た感想ですがTR1の白カッコいいですね~
30代後半のオッサンには似合いそうにないですが。

ただ、この手の自転車は見た目を重視する傾向にあり
色々とオプション付けるのは・・・とい人もいるようですね。

個人的には通勤、趣味での使用が前提で荷物もありますので
オプションなどを含めて汎用的(実用的)なものを選択する方向で検討したいと思います。

お礼日時:2009/09/08 02:21

質問1初心者にお勧めの車種


http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
ぼくもグレートジャーニーに一票♪
でもハンドルはドロップハンドルの方がオススメですねー。
理由は疲れにくいのと、荷物はやっぱり自転車に積んだ方が楽なので、ぎょうさん荷物が詰める物を選択しました♪
街乗りでフラツトなハンドルがイイなら、補助レバーを付ければフラツトバーと同じような使い方が出来ますよ。

質問2雨の日に使用
泥除けは標準装備ですので問題ないですねー♪
ライトなども簡単に取り付けできますですよ。

質問3
サスペンションについては、街乗りではサスはいらないでしょう。
あると重くなりますし、ペダルへの力がサスへと流れて無駄に力が要るだけですよ。
スピードを出さないならなおさらいらないですね。
あれはオフロードを走る時に使う物だと認識してますです。

質問4通勤の際、手持ちのカバンを固定(持ち運び)の方法
しっかりしたバッグが付いていますので、ここら辺も安心ですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、
色々と検討を重ねた結果
今回はルイガノを購入することにしました。

皆様には色々とご教授頂き感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 16:18

>> 安いヤツはフニャフニャ


> とありますが、TR1やCROSS1などもこの部類に入るのでしょうか?
2~3万円のルック車(見た目だけのなんちゃってMTB)よりは
ちゃんとしていると思います。

ただ、いいヤツと較べちゃうと
速い動きや連続した大きな動きには
サスペンションが追いつかない感じになってくる筈です。

でも、スポーツ走行をするわけではないのなら
あんまり気にする必要はないと思います。
> デザイン的にはLGS-TR 1(白)が少し気に入って
もしサスペンションがあるから止めた方がイイのかな?と心配されるなら
そこまでのデメリットはないと思います。
強いて言えば、好みの問題でしょうか。
ベッドで言えば低反発マットレスと高反発マットレスとでは
どっちが好きですか?みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、スポーツ走行をするわけではないのなら
今回は初めての購入であること
荷物を背負う

などの理由によりあまり姿勢がきつくなるのは避けたほうが無難かとも思っております。

乗ったこと無いのに理屈ばかりでは何にもならないので
近いうちにショップへ行って候補に上がったものを中心に
現物の確認をしたいと思います。

ただ、クロスの趣旨と選択方法はみなさんのおかげもあり
少しは分かってきましたのでいい買い物が出来そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 02:02

利用状況からCROSSをお勧めします。


私も質問者さんと同じようサス無しモデルであるESCAPEとCROSSを検討しました。
軽量のESCAPEは魅力でしたが、泥除け・スタンド無しの重量であり、通勤には必需品として取り付けると軽量のメリットがありません。

またESCAPEのタイヤは28Cの仏式バルブであり、空気入れから購入する必要があることと走行路面の段差には気を配る必要があります。

一方CROSS3は38Cの英式バルブで普通の空気入れが使えるとともに少々の悪路や段差を気にしないで走れ、サイクリングの途中で横道の未舗装路も気にせず走れます。

なお5~10キロの荷物を背負うということですが、軽量のリアキャリアを取り付けたら使い勝手が全く違います。

質問1 普通のママチャリの空気入れが使え、空気圧管理に神経質になる必要が無く、乗り心地のよいというメリットがあります。
質問2 泥除けは標準装備で付いています。
質問3 LGS-TR 1 に限らず重量増に繋がることと精密部品が加わることでメンテも必要であり、また38Cの太いタイヤで衝撃吸収性をカバーしています。
質問4 リアキャリアにくくりつけています。
「クロスバイク購入について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで添付していただきありがとうございます。

泥除けなど後付出来ればそれでも問題ないと考えております。

キャリアですが、荷物がカメラとなります。
クッション性のある専用のバックを使用しておりますが
やはり、細かな振動が気になる部分もありカバン自体も大き目なので
ザックを使用することになるかと思います。
キャリアからかなりはみ出る大きさのカバンですので。
荷物の分割は可能かと思いますが・・・

デザイン的にはLGS-TR 1(白)が少し気に入っていたのですが
もう少し検討したいと思います。

お礼日時:2009/09/08 13:45

No.1さんの回答が大変的確だと思います。


あとは枝葉末節なボケをかます余地ぐらいしか残っていません。
私の回答は気楽に読んでください。

> 何れは箱根にも挑戦したいと考えております。
箱根越えをどれくらい考慮するか?が悩みどころでしょうか。

上りでは、車体も装備も人間も、軽い方が絶対ラクです。
足回りも、フニャフニャしてない方が上りも下りもラクです。
サスペンションは重くなりますし、メンテナンスの手間も増えますし
安いヤツはフニャフニャですし、ということで
舗装路ではない方がイイんじゃない?といったアドバイスが多かったことと思います。

ただ、今回は5~10kgの荷物が前提条件なので
あまり重量にこだわっても仕様がないわけですね。
また、高速走行もあまり考えていられない>これは助かります。
ならば、軽いギアが充実したモノを選べばOKです。
(軽いギアでゆっくり上れば坂もつらくない、ということです。)
その点、候補の3台はどれもフロント3速で軽めのギアが充実しています。
・ESCAPE R3 フロント3速(28/38/48歯) リア8速(11-32歯)
・CROSS 3 フロント3速(28/38/48歯) リア7速(12-32歯)
・LGS-TR 1 フロント3速(24/34/42歯) リア8速(11-32歯)
僅かにLGS-TR 1のギア構成が一番軽いようです。
サスペンション付ですし、一番想定速度は遅いのでしょう。

> 通勤で5~10キロの舗装路、歩道
歩道の段差で手が痛いからサス付が欲しいという質問がよくあります。
確かに歩道走行ならサスペンションがあればラクだと思います。
ただ、なくても段差の手前で速度を落せば手が痛いということはない筈です。
要するに「歩道の段差で手が痛い」というのは歩道を飛ばし過ぎです。
(あるいはハンドルにしがみつき過ぎていたり、乗り方が良くない。)
危ないのでサス付を奨めないのですが
この辺りをご理解されていれば、サス付は「アリ」だと思っています。
でも、大事な機器の運搬ではあまりサスを過信しないで下さいね。

> お勧めの車種を教えてください。
メンテナンスがラク、という点では
No.1さんのご提案にもある、内装ギアという考え方があります。
他のおススメとして、最初からキャリア付のツーリングモデルでしょうか。
価格を無視すれば、コレ↓なんかが一番用途に合っているように思います。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
ギリギリ10万円以下で、コレ↓
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
ご質問者さまの気になるモノがほとんど全部、最初から付いております。
箱根なども視野におく、すなわち距離を走ることを想定すると
ドロップハンドルの方が、最初は取っつきにくいかも知れませんが
慣れれば(持つところが沢山あるので)断然ラクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

箱根に行けるのは早くても数年後ではないかと感じております。
10年来自転車に乗っていませんので、
先ずは慣れて体力作りをしなくてはなりませんね。

何れはどうなるか分かりませんが色々なことを含め
最初の1台としてよりいい選択ができればと考えております。

色々と調べるまでは
ママチャリより軽快に遠出出来れば・・・なんて簡単に考えてました。


>安いヤツはフニャフニャ
とありますが、TR1やCROSS1などもこの部類に入るのでしょうか?

試乗できるところも近隣にはあまりなさそうですし
出来たとしても始めて乗る当方には比較するだけのものが
ありませんのでこのあたりのご意見を頂ければ助かります。


自転車なんて見た目以外大差ないと思っていたので
色々調べているうちに奥が深いことが分かり困惑しております。
もう少し検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/09/08 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!