アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築計画中です。
リビング、ダイニング、洋室の床材で迷っています。

アイカ工業のピエラビューの石目調か、朝日ウッドテックのライブナチュラル(ハードメープル)が良いと思っていますが、「このフローリングにしてよかった!」という物があれば教えていただきたいです。

6歳、1歳の子がいるので、汚れに強く、凹み、傷に強く床暖房対応が希望です。
気になるのが、ダイニングチェアの脚の跡の傷や凹みです。それに強い物が良いのですが、ダイニングチェアの脚跡は仕方ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

我が家の新居は昨年末に完成しました。

新居のキッチン、ダイニング、トイレ、洗面室に、東洋プライウッドのハイパーフロアーシストS(石目調)を敷きました。

以下のURL内のデジタルカタログを参照ください。

http://www.toyoplywood.co.jp/products/parts/floo …

我が家にも3歳児と0歳児がおり、特に、ダイニングでは食べ残しが考えられるため、このタイルを選択しました。

我が家的には、大正解でした。
ワックス不要のタイルですので、食べこぼした際に、水拭きしても心配要りません。
床にクレヨンで書かれた場合でも、キレイに落ちます。
また、機能だけでなく、見た目もとても好みで、今まで新居に遊びに来てくれた人たちには、とても評判が良いです。

ただ、正直、へこみや傷にはちょっと弱いです。
落としたものや高さにもよりますが、結構簡単にへこみますし、一箇所、知らない間に30cm程の結構目立つ傷がついてしまいました。

でも、普段、0歳児がダイニングチェアに座って、色々物を落としていますが、その割には傷は少ないのかもしれませんし、石目調の柄のおかげか、良く見ないとへこみや傷は気になりません。

椅子の脚に専用のフェルトを張っているおかげかもしれませんが、ダイニングチェアの脚跡は一切ありません。
フローリングと違い、つや消しな感じの材質なので、擦ったような傷は基本的につきませんor目立ちません。

また、我が家は床暖房は設置していませんが、対応しているみたいですので、一度、ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

LegaC2さんの家、見てみたいです!
ステキな感じがします♪
石目調のどちらの色にしたのですか?
2種類ありますよね?

石目調だと、凹みや傷が気にならないんですね。
下の子が男の子なので、色々とやってしまうような。。。
子供がいたら仕方ないですが、目立たないor味の出る床が良いかな!

うちは、もし石目調を使うなら、リビング、ダイニング、キッチン。和室(子供の遊び部屋)は畳とかんがえてます。が、木目の床なら和室も木目にしようと思っています。その方が広く見えると思って。

LegaC2さんの回答すごく参考になりました。
ありがとうございます♪

セカンドハウスは、玄関、廊下、板床の全室をヒノキの無垢材で仕上げました

本宅の方は、合板のフローリング材を使用しておりますが、一年に一度程度の頻度で、ワックス仕上げが必要でありましたが
無垢材の方は、無垢材専用の透明に近い塗料を専用ローラーで二回塗りし、二年経過した現在も輝きもあり、本当に手間いらずです
無垢材は、気持ちのせいかもしれませんが、とても温かみを感じますし、素足で歩いてもとても気持ちが良いものです
施工した当初は、ヒノキの良い香りが部屋全体を包んでいました

耐久性にも問題はないようです
室内でコーギー犬を飼っていますが、目立った傷は見られません
コスト的にも、無節のフローリング材は高価ですが、節のあるものは、無節と比べるとかなり低コストに抑えられます
節ありも見た目にはかなりきれいですし、節が取れたりする問題もありません

ただ、リビングルームには、薪ストーブを入れているので、夏場はフローリングの継ぎ目の隙間は目立たなくなりますが、冬場、薪ストーブに火を入れると、乾燥して隙間が目立つようにはなります
それだけ、無垢材は呼吸をしているともいえます

ご検討の中に無垢材も入れてみてはいかがでしょうか
床暖仕様でも問題なく使用できると思います
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!セカンドハウスがあるなんて!!!ステキ!!

無垢、良いですよねーーー。

使ってみたいけど、自信がないです。
子供も小さく、私、マメじゃないので。色々手入れしなくちゃならないイメージなのですが。。。

無垢の床はどのようにして調べたら良いのでしょうか?

今週中にある程度使うものを決めなくちゃならないのですが、建築会社からは、トステムのカタログくらいしか、もらっていないので。

もしわかるのであれば、お勧めの会社を教えていただきたいです。

No.2回答者のvivi1947です

無垢材について追加質問がありましたのでお知らせします

セカンドハウスの床はすべて自分で張ったものです
と言っても、僕は大工ではありません
結婚した当初は、金がなく20坪の中古のあばら家からスタートし
二棟の中古住宅を渡り歩き、自分で直しながら住んで行ったものですから
自然とリフォームが現在趣味のようになっています
現在の本宅は、ハウスメーカー任せにして新築したものです

セカンドハウスの床材は直接近くの製材所から入手したものですが
通販でも売られております(通販の値段は高めです)
検索エンジンに、無垢材と入力すればいくらでも出てきます
例えば
http://www.mukuya.jp/flooring/hinoki.shtml

それよりもご依頼する建築会社に相談してみてください
無垢の床材のカタログを持っています
色々な無垢材があります
コスト的には安い杉もありますし
見た目に淡いピンク色をしている美しい桜の無垢材もあります(高価です)

最後になりましたが、参考意見をお聴きとどめていただきありがとうございました
今回も参考意見です

僕は、ご相談者の親御さん程度の年齢かと思われます
新築は、結婚生活の中でも大変に大きな買い物です
ご夫婦でよく話し合い、納得がいく内容で進めてください
ご健闘をお祈りします
    • 0

No.1で回答したものです。

> 石目調のどちらの色にしたのですか?

我が家はアラベスカートという白っぽい感じの石目調です。
写真を添付しますね。

引越し前の写真で、手前がキッチン、奥がダイニングスペースです。

> LegaC2さんの家、見てみたいです!
> ステキな感じがします♪

お世辞と分かっていてもうれしいですね。
直接、自分のブログへのURLを書くのは禁止(?)っぽいので、キーワード(LegaC邸)を書いておきますので、もし宜しければ、遊びに来てください。
「おすすめのフローリングを教えてください」の回答画像4
    • 0