教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

我が家のリビングは日当たりが悪い上に、床の色も茶色の為、とても暗い部屋になってしまっています。で、できるのであればフローリングの色を変更したいのですが、マンションだと廊下とリビングだけでも統一感が出ると思いますが、一戸建てだと階段もあるので大掛かりになりそうで金額的にも不安です。(まだどこにも見積もりはだしていませんが)例えばリビングだけ明るい色に変更すると浮いてしまってへんでしょうか?フローリングとドアは同じいろです。ドアが濃い茶色だと白っぽいフローリングでおしゃれなのですが、うちはナチュラルと濃い茶の間くらいのいろです。リビングだけカーペットとも考えたのですが、乳児がいるので衛生上よくないかなと思い断念しました。それとフローリングの上から違う色を塗る事はできるのでしょうか?詳しい方教えてください。
暗さで気が滅入ってしまってます。よい解決策があることを願ってます。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

順次回答します。



>リビングだけ明るい色に変更すると浮いてしまってへんでしょうか?
↑ヘンではないですよ。ただ、バリアフリーだとフローリングが延々とつながっているので、どの場所で色を変えるのかが悩みますね。「ドアの下で色を変える方法」を取ることもあるのですが、ドアを開けた時に違和感でます。もし、それが我慢できる、というのであれば、リビングだけでも違う色にすることは特別ヘンなことではありません。

>フローリングの上から違う色を塗る事はできるのでしょうか?
↑基本的には可能です。他の質問者の回答例を見てください。
URL→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3829203.html
ただ、問題なのは、「色の濃いフロア→色の薄いフロアに塗り替え」ですね。
参考URLの質問者さんの場合、あなたとは逆で「色の薄いフロア→色の濃いフロアに塗り替え」でした。
色の濃いフロアに薄い色を塗るとなると、下地(現在の濃い色)を完全に取る必要性がかなり高いです。これが大掛かりな工事になると思います。金額的にもかなりのお値段になると思いますので、塗装はやめておいたほうがよいと思います。

最後に、部屋を明るくしたいという目的なら、いろいろな方法があるとお思います。他の回答者が挙げているようなクロスの張替え、クッションフロアを重ね貼り、以外の方法を挙げておきます。

1 電球の交換
照明器具の電球を、裸電球のようなランプ→蛍光灯(パルックボールとか)の昼光色に変更
蛍光灯を電球色(オレンジ色の光)→昼光色に変更
これだけでもかなり違います。

2 カーテンの色を変える
明るい色のものに変更。しかし、小さいお子さんがいる家では、すぐに汚してしまうのが難点ですね。我が家はそんな理由で色の濃いカーテンにしていて、レース(白)は取り外しました。(取り外した決定的な事件は、三男(1歳10ヶ月)が、ケチャップの付いた手で顔を拭いたからです…)

いずれにせよ、工事見積をとって価格を比較することをお勧めします。
    • good
    • 1

塗り替えされるよりも、既存フローリング上にクッションフロアーを


お貼りになってはどうでしょうか?

フローリング調の木目だけに限らず、タイル調や柄ものや
白などの単色のものなど、豊富な種類の中からお選びいただけますよ。
また、小さなお子様が乗用のおもちゃなどでフローリングに
傷をつけてしまうことも防止できます。

施工時にベニヤ板等を捨て貼りしておけば、元のフローリングに
戻すことも可能ですし、飽きたら違う色で貼り替えされることも
簡単に行えるではないでしょうか?

施工は器用な方でしたら、ご自分で行うことも可能ですが
質問者様には小さなお子様がいらっしゃることから
内装屋さん等のプロに依頼なさったほうが早くて簡単だと思います。

http://www.kmfactory.jp/02floor/01Cushionfloor/0 …
    • good
    • 1

僕は現在、住宅設備の仕事をしていますが、以前は店舗デザイン設計の仕事をしていました。

そこで質問への回答ですが、濃い色のフローリングを明るい色のペンキで塗り替えると言うケースはあまり聞かないですね!フローリングを張り替える予算が無いと言うのならば、クロスをホワイト一色にするとか、腰壁をカントリー風な可愛くレトロなクロスでアクセントを付ける方が良いと思いますよ!濃い色もアレンジしだいで落ち着ける癒しの空間に変わりますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング