プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 同じ職場の人に以前告白され断りました。
会社内でしかも席も近いので、毎日顔を合わすことを考えると、お誘いも下手に断れず会いましたが、好きになることもなく、付き合う事もできないくらい性格も合わないと感じていました。
 告白をされて断ってから半年以上たちますが、その間にもまだデートの誘いや、好意的な出来事があったりしました。
会社内ということもあり、相手の性格も思うとキツイ言い方や断りかたができず、予定も合わなかったのもあり、やんわり断り続けています。
一度振った人と会ったりするのは、良くないことでしょうか。私は一度振っているということと、向こうは友達としてみたいなことを言っているからわかっているだろうという気持ちがありました。でも友達には、告白されて振った男に会う私が悪いと言われました。そういうものなのかと思いました。今後も付き合うこともないし、好きになることもありませんが、またデートに誘われています。これからどう接していけばいいのか、どう断ればいいかアドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

逆の立場の質問は多々ありますよね。


「脈はありますか?」などどいった質問。
あなたとしては、優しさからハッキリ言っていないという立場な
わけですが、彼女はまだ脈ありと思っている可能性も否定できない
わけで、仮にあなたに好きな人ができれば彼女は邪魔になり
うっとおしくなるはずですし、更に本当の彼女ができようもの
なら、その女性は大失恋あるいはストーカーになるやも
知れません。 本当にその女性を心配しているのであれば
今のうちにハッキリ言っておいたほうが良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
 私の説明不足で申しわけないです。
質問している私は女で、相手は男性です。
でも同じことなので、とても参考になりました。
 あっさりと終われそうな性格ではなさそうな人なので、今のうちにはっきりさせようと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/10 16:23

はじめまして。



同じ職場という事で断り方が難しいかもしれませんが、
何度もお誘いにのっていたら、相手は勘違いをするかもしれません。
この際、はっきりお断りする事をお勧めします。

「彼氏が出来たので・・・」とか「好きな人がいるので・・・」とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
 そうですね、今好きな人がいないので、好きな人がいるっていうことに少し、抵抗がありましたが、好きな人ができたということではっきり断ろうと思いました。
性格的にネチネチしてそうなので、めんどくさそうですが、頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/10 16:25

断り続けてるのに、まだしつこく誘われますか・・・困りますよね(^_^;)


「やんわり」ではもう効かないかもしれません。

期待させないよう、はっきり言うのも相手のためと思って、
正式に「せっかくですが、好きな人がいるのでプライベートのお誘いはお受けできません」ってキッパリ断っては。

好きな人は居ても居なくてもいいでしょう。
要は、相手の「期待を断ち切る」ことが目的ですので。

これで嫌がらせを受けるようなら、まずは信頼できる女性の先輩に相談ですね。
エスカレートするなら、直属の上司へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

具体的でとても参考になりました。
「好きな人ができた」と言おうと思います。

相手の性格を考えると面倒臭いことになりそうですが、頑張ります。

有難うございました。

お礼日時:2009/09/10 16:27

質問者様のお考えは間違っていないと思います。


でもね、男としては付き合うのは無理だとわかっていても
やっぱり好きな人とはプライベートで会いたいんですよね。
その気持だけはわかってくださいね。

なので2人で・・・ではなく複数で遊び?デート?食事?に・・・
という感じではどうでしょう?
誘われたら「他に誰が行くの?」とか2人で・・・では無く複数で
という感じに持っていくのはどうかな?
同僚だから断り辛い部分があると思うので複数ならという事で
行く方向に持っていけばお互い傷つかないかもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
男の気持ちがとても良くわかりましたし、自分に照らし合わせてもそうだよな。と納得しました。
今から、複数ということもなかなか微妙なのですが、期待させてしまうようなことはもうダメだと思うので 気をつけます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 16:30

彼からしましたら告白を断られ


友達でもいいのでと再度告白をして
まずは友達からという事で承諾を得られたと勘違いするでしょう。
貴方が「この人は友達」と心に一線を引いていても
相手はドライブや食事やデートの誘いをするでしょう。
今は友達でもいつかはという淡い期待があるからですね。

それは男女の友情とも言えない典型的なパターンですし
貴方にもし彼氏が出来た場合、
彼氏とその友達が争うことにもなり兼ねないです。
彼にも彼女ができないという悪循環になってしまう場合も
あると思いますので、どのように告白を断ったかにもよると思います。

相手の気持ちも考えられる優しい女性に多いと思いますが
傷つけてはいけないという心遣いで変に期待させてしまうよりは
「実は彼氏がいるんです・・ごめんなさい」
「気持ちはありがとう」「彼氏が心配するので」
「男性の友達も彼氏が心配するのでごめんなさい」
「仕事で恋愛の話も、持ち込みたくないです」

相手が傷つくとこも最小限に済むでしょうし
貴方が真面目な人であることも伝えられるでしょうし
じゃ友達ならOKですか?という回避不可能な
告白も断ることができると思います。


今の彼氏に夢中なんだなあと自然と向こうから諦めて
振り向かせようと努力もしないと思います。
無理な誘いも無くなると思います。
仕事の同僚としては良い関係も築けると思います。
次に話しかけられたら、ごめんね~から入って行けば
言いやすいと思います。しつこいならやはり上司さんへ相談ですね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど!
とてもわかりやすく、納得しましたし、そうだろうなと思いました。
彼氏いなくて、嘘でも言えなさそうなので、好きな人ができたと言おうと思いました。

色々と考えていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 16:38

こんにちわ^^


私は女性ですが、逆の立場になったことあります。
好きな人ができて、告白してふられました。
でも私は友達としてでも、とにかくそばにいたかったので、恋心を
封印して、彼と二人で遊びに行ったりしてました。
そうしているうちに、やっぱり期待しちゃうんですよ。
二人で会ってくれるってことは、脈あるのかな、とか。
相手が優しければ優しいだけ、「もしかしたら好きになってくれた?」て
勘違いしちゃって、また告白、またふられました^^;
だったら、優しくなんてしないでよ、と思ったものです。
自分が勝手に勘違いしたくせに、相手を恨めしく思ったりしました^^;
もしそんなふうに思われたくなければ、二人で会わないほうがいいです。
絶対相手は期待しちゃうから。
このまま断り続けてください。
相手は、好きだから、二人で会いたがりますよ、そりゃ。
でも、「どうがんばっても見込みないんだよ」って教えてあげないと、
いつまでも相手もふっきれません。
相手に恋愛感情がある以上、「友達」としてのお付き合いは無理です。
ほかの回答者さまの意見を参考に、お断りがんばってください^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですよね。。。そうですよね。
 期待させてしまっているのかもしれません。
会社でも露骨に嫌な態度とかはとれないですし、、、。
でも、やっぱり気はないので、気をつけたいと思います。
 自分だったら期待させるようなことしてほしくないですし、「すきなひとができた」ということでもう誘ったりしてこないようにします。
 いろいろと考えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A