今年に非同盟諸国首脳会議が開かれると思います。
3年に一度開かれているようですが、今年はどこでしょう?

前回は1998年南アフリカ(ダーバン)でした。

A 回答 (2件)

間違いなくバングラディッシュのダッカです。


今は存在意義に着目というところかな。
    • good
    • 0

確かバングラデシュのダッカだったと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMSNの産経ニュースの政治欄が古いまま、で今日のニュースが出ていません

MSNの産経ニュースの政治欄が古いまま、で今日のニュースが出ていません。
ニュースのジャンルは、注目 事件 政治 経済・IT 国際 スポーツ エンタメ 生活 文化 科学 新商品 地方 人事 訃報 に区分されてますが、政治以外は10.26(今日)の記事が出ていますが、政治だけが10.17です。
何かトラブルが生じてるのでしょうか。
情報があったら教えてください。

Aベストアンサー

私も問題なく閲覧できています。
トップの大きなフォントの部分は与謝野氏の発言の記事、続いて「政治」の最新ニュースでは10.26 10:56の記事となっています。

Q3月のアラブ首脳国会議の宣言

3月末にアラブ首脳会議があり、そのときのリアド宣言に対し、イスラエルは穏健派アラブ諸国との交渉を持つことの関心はありながらも、アラブ首脳が承認したサウジアラビアの平和構想を歓迎するにはいたらなかったそうです。
イスラエルが受け入れられなかった理由のひとつは「難民の帰還を認めること、1967年以前の国境に撤退することなど」とある文章に書いてあったのですが、「難民の帰還を認めること」とはパレスチナ難民のことですね。この難民とはどこに行っていた難民でどこに帰還することを認めたくないのですか。
政治はあまりよくわからない者です。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここてせ言います難民は、パレスチナ難民を指しますが、パレスチナ難民全てを指すわけではないと思います。
ここでの難民は、第3次中東戦争により生まれた難民の帰還を要求したものだと思います。
その辺が、イスラエルの存在を許さない強硬派との違いになります。

対イスラエル穏健派は、イスラエルの存在を認めていますが、それは、第3次中東戦争(1967年)以前の国境のイスラエルです。

第3次中東戦争でイスラエルは、ヨルダン川西岸とガザを手中に入れ、そこに多数のユダヤ人入植地を設置しました。
そのほとんどが、その地のパレスチナ人を追放して設置したため、多数の難民が生まれました。
当然さの地には、それ以前にイスラエルが占領した地域からの難民もおり、避難した土地からさらに追い立てられる事態にもなっていますが。

イスラエルにとって、第3次中東戦争以前の国境に戻し、その地に難民を帰還させた場合、首都エルサレムの東半分を引き渡す事になりますし、ユダヤ教最大の聖地「嘆きの壁」の裏側は、パレスチナ領となり、イスラム勢力によって破壊される可能性もあります。
さらに、入植地から追い出されたイスラエル人数十万人に対する保障と仕事の確保も必要になります。
ガザ地区の入植地撤退だけで、イスラエルが分裂するかどうかの事態になりましたから、その数倍の規模のヨルダン川西岸での入植地撤退は、本当にイスラエルという国が分裂・消滅の危機におちいるでしょうから、イスラエルとしては、絶対に飲めない案件です。

ここてせ言います難民は、パレスチナ難民を指しますが、パレスチナ難民全てを指すわけではないと思います。
ここでの難民は、第3次中東戦争により生まれた難民の帰還を要求したものだと思います。
その辺が、イスラエルの存在を許さない強硬派との違いになります。

対イスラエル穏健派は、イスラエルの存在を認めていますが、それは、第3次中東戦争(1967年)以前の国境のイスラエルです。

第3次中東戦争でイスラエルは、ヨルダン川西岸とガザを手中に入れ、そこに多数のユダヤ人入植地を設置しました。
...続きを読む

Q今政治のニュースで消費税率10%引き上げを先送りにすることについて反対の政治家がいますがなぜ反対なの

今政治のニュースで消費税率10%引き上げを先送りにすることについて反対の政治家がいますがなぜ反対なのですか?

Aベストアンサー

.....Q. 消費増税の先送り反対の政治家がいますがなぜ反対なのですか?....
               ↓

  この質問への回答は、極めて簡単で明快な理由となります。

現在、消費増税の先送り反対の政治家は…3つのタイプしかいません。


1つ目が、消費増税の先送りなら安倍に経済政策の失敗を認めろ!と追求を続け
     たい勢力の政治家たち。


2つ目が、財務省の官僚レクチャーを頭から信じてやまない。単細胞な脳みその
     財源確保が命となった、財務官僚に操られてる政治家たち。


3つ目が、麻生太郎ちゃん。安倍がG7で消費増税先送りの大義名分を作りあげ
     たものの、衆院解散へは踏み込むのにイマイチな現状で、太郎ちゃん
     がゴネたふりして民意を問うとし、衆院解散への大義名分を担った上
     での仮想反対。これにより安倍は堂々衆院解散で衆参同時選挙とし、
     自民は消費増税先送りを公約に闘うという最強の布陣となる。
     すると、大した公約も無い野党は当然、劣勢となり壊滅は必至の状況。
     まさに、安倍と太郎の頭脳明晰コンビプレー、実に素晴らしいですね。


  ---以上、今、大注目なのが3つ目の太郎ちゃん。ってことですかね---

      ---質問者さんのご参考となれば、誠に幸いです---



晋三ちゃんと太郎ちゃんは大の仲良し!

.....Q. 消費増税の先送り反対の政治家がいますがなぜ反対なのですか?....
               ↓

  この質問への回答は、極めて簡単で明快な理由となります。

現在、消費増税の先送り反対の政治家は…3つのタイプしかいません。


1つ目が、消費増税の先送りなら安倍に経済政策の失敗を認めろ!と追求を続け
     たい勢力の政治家たち。


2つ目が、財務省の官僚レクチャーを頭から信じてやまない。単細胞な脳みその
     財源確保が命となった、財務官僚に操られてる政治家たち。
...続きを読む

Q先進国首脳会議で。

先進国はG8と呼ばれて、日・米・加・英・伊・仏・独・露ですよね~~、でも最近よく見ると新聞で7カ国と書いてあって、露がでていません、露は確かにやり方が汚い国だし、嫌われてるかもしれませんが、どして露だけ首脳会議にでないんでしょう?嫌われてるからですか??

Aベストアンサー

G7は日・米・独・仏・英・加・伊の7カ国を指しています。
1997年から露が参加してG8と呼ばれますが、未だにG7という名称も使われることが多いようです。
ちなみにG7は原則として年3回世界経済に関する会議を開き、G8はいわゆるサミットの参加国ですのでそのあたりで混乱されているのでしょうか。
G7による会議とG8による会議が別にあるということです。

Q政治のニュースでいう「バラマキ」とは?

政治のニュースでよく「バラマキ」と言われますがどういうことですか?

Aベストアンサー

国会議員は全都道府県から選出されます
例えば産業が発達してない地域でも有力な政治家を国会に
送り込めば地元に多額の補助金をつけたり巨額公共工事を
発注したりして地元に巨額な金を落とす事が可能になります

例えば鈴木宗男は地元北海道のために多くの予算をつけて
地元では英雄扱いです

それが札束をばら撒いてるような感じなのでバラマキと呼ばれます

Q6月末、カナダで金融サミット(主要20ヵ国・地域首脳会議)がありました

6月末、カナダで金融サミット(主要20ヵ国・地域首脳会議)がありました。 議題の一つに財政健全化に向けて話し会われるなかで、日本は財政赤字がGDP比で187・3もあるので話し合いの中に入らなくても言いと言われたのは本当ですか? 詳しく知っているかたがいたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

 本当です。
日本の財政健全化は不可能・不要と見なされた背景もあります。

まぁ、内国債の財政構造の日本は、OECD諸国の財政健全化基準とは事情が異なるので、特別扱いされた・・と考えても差し支えないでしょう

Q政治のニュース

政治のニュースについて簡単に説明してくれるサイト、もしくはメールマガジンなんてありませんか?

Aベストアンサー

「勝谷誠彦臨時革命ペ-ジ」はいかがでしょうか?

もと、文藝春秋記者でコラムニストの勝谷誠彦さんのページです。

さまざまなジャンルのニュースの裏側について、鋭い視点で捉えています。
特に、今話題の、長野県政については必見のサイトといえるかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/katsuya-m/

QどうしてタイでASEAN首脳会議?

どうしてタイでASEAN首脳会議を行うのでしょうか?

去年も空港が閉鎖され、地方で行われたはず。
今回だって、政情が安定していないのは予想できたはず。
なにか、タイで行わなければならない理由などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうしてタイでASEAN首脳会議を行うのでしょうか?

アセアン加盟国で、順番に開催するからです。
開催国首脳が、議長を勤めます。
それだけです。
G7首脳会談も、加盟国で順番に開催していますよ。

>タイで行わなければならない理由などがあるのでしょうか?

開催国(政権の)威信と面子からです。
タイ政府が「何ら問題無いから、予定通り開催する」と主張すれば、加盟国は反対・拒否できません。

そもそも、マレーシア元首脳が述べている通り「アセアンで決定した事項は、30%も実現しない」のが原状です。
既に「政治ショー」的な意味合いしかありません。
アセアン自体の、存在意義を問われていますからね。
まもなく「発展的解消」に向かうでしよう。
そうすれば、麻生・中曽根など大臣が「アセアン加盟国に、定額給付金をばら撒く」事も無用になります。

Q政治のニュースがアップされるとコメントできる欄にいろいろ書く連中がいま

政治のニュースがアップされるとコメントできる欄にいろいろ書く連中がいますが、確かに今の政治家の無能さも問題ですが僕はそれ以上に口だけは言いたい放題言って書き込んでいる連中に腹が立つのですがその人たちが議員となって同じ立場になったら今の日本の問題を解決はできないと(素人目以上に政治家は行動に移すのが難しいですし、タレント議員、二世議員以外でまったく無名な人は相当頑張らないと政治家にはなれませんし)思うのですがいかがですか?僕は言いたいことだけ言って絶対行動には移さない今の政治に批判している連中が一番いけないと思います。

Aベストアンサー

 正論ですが、それを言えば「民主主義」ではなく「言論統制された某国」と同じことになりますよ?個人個人が発言する機会は奪われない。それが発言の自由であり、民主主義の一部でもあります。寧ろ、批評あってこその政治家ではないか?と考える事も出来ます。それを批判されたと怒ったり言論統制しようとするぐらいなら議員は務まりません。問題点の提起、それだって立派な発言ですし世論ですから。もちろん、「反対!」ではなく「○○だから反対!」という理由づけは必要です。書かずとも、理由は皆さん持っていると思いますよ。

 行動に起こしたくとも起こせない方は大勢います。特にこの不景気な世の中ではね。ましてや、政治家になるには金がかかりすぎる。調べた事もありますが、普通に数千万以上かかりますし地道にやっていこうにも生活費がままなりません。ボランティアとして選挙活動に参加してくれる方も必要ならば、事務所として提供してくれる建物も探さねばならない。もちろん格安で。企業や団体へのあいさつ回りをし、必要なら会議所にも顔を知られねばならない。それでも、コネがなければ道は険しい。政策とて一議員が一人で主張しても、しがらみや党の方針に反せばそれも通らない。無所属ともなれば、発言する機会だって奪われるんです。政策が良くとも例え代案を持っていようとも、その方が議員を志して議員になるには道が険しすぎます。

 個人的に、心情や信念。そして政治家にふさわしいだけの度量と器量を持っているなら、別にタレント議員だろうが二世議員だろうが構いません。むしろ、半端に議員活動を片手間でやろうとする方がいる方が嫌ですね。

 質問者様のおっしゃる「言いたいことだけ言って絶対行動には移さない~~~」が、リアルな会話でblogや団体へ所属されていない方の発言なら理解できますが、きちんとした個人の発言の場(この場合ニュースのコメント含む)で発言されているならば世論の一部として立派な発言だと思いますよ。むしろ問題提起も疑問点も無く、ただただ「賛成」というだけの方が疑問に思います。

 正論ですが、それを言えば「民主主義」ではなく「言論統制された某国」と同じことになりますよ?個人個人が発言する機会は奪われない。それが発言の自由であり、民主主義の一部でもあります。寧ろ、批評あってこその政治家ではないか?と考える事も出来ます。それを批判されたと怒ったり言論統制しようとするぐらいなら議員は務まりません。問題点の提起、それだって立派な発言ですし世論ですから。もちろん、「反対!」ではなく「○○だから反対!」という理由づけは必要です。書かずとも、理由は皆さん持ってい...続きを読む

Q欧米列強諸国のアジア.アフリカへの植民地政策

旧日本軍が大東亜戦開戦で東南アジア侵攻作戦ほを開始*理由は南方資源確保等*で列強の植民地から次々と欧米軍を叩き出して軍政を敷きました、そこまでは普通としてその後が欧米列強諸国が取った行動が理解出来ません。
日本軍が敗戦で引き上げたら即ノコノコ叩き出された輩が戻って来て再統治しようと言う神経が私には理解出来ません。この恥知らずな行動が戦争で激動の変化に気付かなかったボンクラ欧米人だったのか、独立機運が大きなうねりに成る事を過少評価していたのか、西側の政府.権力者の為におかげで互いに流れ無くても良い血が多数流れました。
時を少しズラシテ、アフリカでも同じ事をやってくれました、それでいて反省も謝罪もしない.保障.賠償を一切しない所かインフラ整備代を逆に撤退する時に要求するかインフラを徹底的に破壊して引き揚げた例も有ったようです。
この厚顔無恥を日本も少しは見習って欲しかったと有る一面で思います。シナ.朝鮮関連では。
後はシナ漢民族の不可解な行動が理解しかねる件で。
清朝末期のアヘン戦争で欧米列強に蹂躙されてアチコチ領土割譲されたり、国民がアヘン中毒にされたり、上海バンスキングじゃないけど欧米の特区作られて治外法権を許したり等ーこれだけ屈辱を受けてて今は大国を自認してるのに欧米には謝罪と賠償を要求してるのは聞いた事は有りませんが我が日本と関わりを持った事だけは有る事無い事*嘘真実*をない交ぜろにしてしつこく×2飽きもせずに賠償.謝罪を要求して来るは反日教育してるはサッパリ分かりません。
で観光だ、留学生だ*日本が多い学生では月18万円位支給*乞食支援だ*ナマポ*ってキライ×2て言いながら押し寄せて来る、チャンコロ.チョンコロは理解不能です。教えて下さい.どうしてか。
当時の欧米列強の植民地を日本軍が叩き出した所に又戻って来て独立軍と銃火を交える、トンデモ.破廉恥.盆暗な神経が理解出来ません。分かりやすく教えて下さい。

旧日本軍が大東亜戦開戦で東南アジア侵攻作戦ほを開始*理由は南方資源確保等*で列強の植民地から次々と欧米軍を叩き出して軍政を敷きました、そこまでは普通としてその後が欧米列強諸国が取った行動が理解出来ません。
日本軍が敗戦で引き上げたら即ノコノコ叩き出された輩が戻って来て再統治しようと言う神経が私には理解出来ません。この恥知らずな行動が戦争で激動の変化に気付かなかったボンクラ欧米人だったのか、独立機運が大きなうねりに成る事を過少評価していたのか、西側の政府.権力者の為におかげで互...続きを読む

Aベストアンサー

私は中国については南京虐殺など誇張はあるにしても理解できます。実際に日本軍に攻め込まれて多数の中国人が殺されたんですから。
理解できないのはコリアです。
コリアについては日本軍が攻め込んだのではないし、殺してもいません。日本に併合され国を失うという屈辱があったのは認めますが、反面、近代国家の基盤を作ってもらい、尚且つ日本は戦後、賠償金に匹敵する多額の協力金をコリアに支払いました。
今日のコリアの発展は旧日本帝国や現在の日本の協力なくして考えられません。にもかかわらず補償補償と騒いでなにかと文句をつけてくる。信じられない国民です。


人気Q&Aランキング