プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田んぼのあぜ道の除草方法として、あぜ道に芝生を植えるのはどうでしょうか?
芝生を植えた例はあまり聞きませんが、効果がないのかどうなのかよくわかりません。
目的は他の雑草を生やしたくないのと、除草剤の散布を極力行いたく無いからです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

マルチ(黒色のビニール幅が60cmで長さが100m)を畦に敷けば


草は生えません。
見た目は人によって良し悪しですが。
    • good
    • 0

芝を植えていても雑草は出ますし、何よりも芝も伸びます。


定期的に芝刈りをして手入れをするなら、あぜ専用の草刈り機の購入を考えても良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
芝は稲より小さく、他の草が大きくならなければ
それだけで良いと思っています。
草刈り機は普通のは持ってますが専用は無いですね。
参考なりました。今回はありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 17:29

畦畔に芝は良くあります。

我が家もそうです。
だからと言って草刈り(除草)の手間は減りませんよ。
芝より自然の雑草のほうが勢いがあります。あっというまに雑草だらけになります。雑草だけの畦畔は月一回のペースで草刈りでもソコソコにきれいですが、芝を芝らしく維持するためには月2回以上の手入れが必要になります。
また、雑草の畦畔は農作業の無い時期(冬場)は放置できますが、芝は年間を通じて手入れをしないと芝らしく維持出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
芝は他の草があまり大きく育たないだけで良いので
手入れはほどほどと考えております。
参考なりました。今回はありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 17:26

ありますよ。


最近見たのですが、あぜ道とのり面に芝を植えている場所が。
ほ場整備の一環として行政が行ったものですが、持ち主としては満足しているそうです。
多少の草も生えますが、もともと芝も草と同じようなものなので伸びれば切るだけです。
私が見たときは夏だったので、田んぼの稲と芝も青くて一面が絨毯のように綺麗でした。
ただ、自分で、となると経済的なこととか張る手間とかかかりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりされている所はあるみたいですね。
参考なりました。
刈る手間も大変ですが、やはり経済的な所
もう少し検討しようと思います。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!