アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つる籠を作りたいと思い、山であけび、フジつるなどを採ってきました。
さっそく作り始めたのですがパキパキと折れてしまい思いどうりに作れません。
採りたてでまだ生の木なのですがなにか事前に処理をしなくてはいけないのでしょうか?経験の在る方アドバイスをおねがいします。

A 回答 (5件)

 NO.1の書き込みをした者です。

家族に聞いてみたら水につけておくか採ってきてその日の内に編んだほうがいいとの事でした。竹ひごの曲げ方が頭にあったのでちょっと違ったようです。すみませんでした。
    • good
    • 0

春のつるは水分を含んでいて折れやすいのですが、秋のつるは折れにくく、生のままで充分につかえたと記憶しています。


もし乾燥したのなら、水につけておくと柔らかくなります。
つるの太さに対して、作るカゴのサイズはいかがでしょうか。

つるのカゴは時々作るのですが、的確なアドバイスでなくてすみません。
    • good
    • 0

#2です


良いサイト見つけました

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~akihiko/index.htm
    • good
    • 0

一晩水に浸けてからやって見てください

    • good
    • 0

火であぶらないと曲がらないんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!