今からイチゴを栽培しようと思っています。
苗などはホームセンターで購入しました。
プランターは20×60×20(縦×横×高)くらいの物を使用するつもりです。

そこで、気をつけるべき事を教えてください。
あと、収穫して食べれるのはいつになるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、



私もプランターでイチゴを育てています。私の場合は、10月頃植えて、現在もイチゴがなっています。もう、3年ぐらいになります。品種は、トヨノカとサチノカです。

土は、普通の培土(花の土)など、水はけの良い土を使います。イチゴの味を良くする為に、リン酸肥料を少し加えて下さい。それぐらいのプランターなら、約100グラム程度の骨粉か過燐酸石灰になります。(なければ、無しでもよい)

プランターの大きさからして、苗3株程度植えるのがよいです。

苗の状態はどうでしょうか?花は見えていますか?
花が咲いている状態でしたら、苗を植えて、肥料(できれば有機肥料)を200グラムぐらい、株に間において下さい。
花が見えない状態でしたら、そのまま肥料なしで植えて、花が見えたときに同じように肥料をやって下さい。

苗を植えてから、2週間は土を乾かさないように頻繁に、水をかけます。

花が咲いたら、受粉をします。本格的にイチゴを作っている農家は、ミツバチを飼って受粉させています。もし受粉させなければ、イチゴの形がゆがんだものになります。受粉やり方は、ワリバシの先にワタみたいなものをつけて、花をポンポンと軽くたたきます。
花が咲いてから、だいたい30日ぐらいで収穫です。(冬場は45日ぐらいでしょうか)

イチゴに付く病気・虫も数多くあります。一番の気をつけるのは、ウドンコ病です。ウドンコ病は、イチゴの葉の裏や実に、白いカビが発生します。
まずは、こうならないように、プランターにイチゴを植えてから、定期的に活力剤などを霧吹きで散布してやります。活力剤は、キトサンや木酢液が一般的です。

イチゴの実が色づきかけたら、水は控えめにします・・味を良くするためです。
実は日に当てたほうが、良いので、葉の陰にならないように出してやります。
イチゴの実は花が咲いてから、収穫までの日数が長いほどおいしくなります、冬のイチゴが美味しいのはそのためです。
イチゴの花が出る、葉が5枚ぐらい出る、また花が出るというのを繰り返します。

イチゴの実が成ってきたら、かなり葉が茂ってきますので、黄色くなった下葉を取り除いて下さい。手入れしてやれば、7月ぐらいまで、実はとれますが、暑くなってきて、イチゴの味は酸っぱくなってしまいます。

収穫が終われば、イチゴはランナーという、芽を出してきます。このランナーから、次の苗を取ることができます。

冬場でも、室内でイチゴを育てることができます。そのときは、品種はサチノカをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日苗を植えました。ちょうど1つのプランターに3つずつ。計9個です。
苗の状態は、まだ葉しかありません。
水分の調整と、肥料、受粉、害虫駆除がポイントですね!
期待ばかりが膨らんでいますが、期待が大きい分不安もつのります。
今は、“花が見えたら肥料”を心がけておきます。
栽培中、また分からない事があったら質問させていただきますので
よろしくお願いします!

お礼日時:2001/03/18 00:37

栽培方法は他の方がおっしゃるとおりです。

そこで植え付け時に注意が1つありましたので付け加えさせていただきます(ご存じでしたらごめんなさい)。苗には次の葉っぱなどが出てくるクラウンと呼ばれる場所がありますが、植え付け時深く植え付けてこのクラウンまで土がかかることがないようにしてください。農家などでは畝作りにして苗を高くして植えています。私はこれを知らずに何度か失敗しました。今年は私も苗を枯らさないようにしたいと思っています。おいしいイチゴが沢山収穫できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん!アドバイスありがとうございました。
やっとの思いで少しずつですが、収穫に至っています。

味は、酸味も甘味も全体的に薄いような気がしますが…(笑)
自分で作ったものを食べることができて、とりあえず成功です。

お礼が遅くなり、また一括してお礼をさせて頂くことをお許し下さい。

また、来年頑張ってみようと思っています (*^.^*)
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/17 02:01

関西では路地物イチゴは初収穫がゴールデンウィークごろです。


5月いっぱい実がなります。
食用目的で立派なものを摘みたければ
初めて咲いた花は 摘み取ってしまいます。
次々と実が出来ますが、最初は大粒で立派なものが2個ほどつき
順次小粒になっていきます。
一株に合計 10粒少しできるとおもいます。
苗を植え付けるときは、土を柔らかくのせます。
化成肥料をおいてから土の上に黒いビニールをかぶせます。(マルチング)
土の温度をあたたかくし
雑草をはえなくし、出来たイチゴの実が土について汚れないようにするためです。マルチングを省略してはいけません。
実がつきだしたら、ランナーというつるが伸びてきますが
これは 順次切り落とします。
ナメクジに気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
(すごく分かりやすいです!)
ナメクジがくるとは知りませんでした。
母はニョロニョロしたものが大嫌いなので、
忠告しておかないといけないようですね。

初めて咲いた花を摘むこと・マルチング・ランナーを切り落とす
上記を守り、おいしいイチゴを収穫しようと思います。

お礼日時:2001/03/17 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいちご栽培

栽培に関して素人です。。。
鳥取県は、比較的雨が多く、日は短いと思いますが、いちごの施設栽培(土耕)に適してますか?鳥取県に適した地域はありますか?

やはり晴れの国岡山県よりは、おいしいイチゴは出来ないのでしょうか?

実際、鳥取県でもいちごは栽培栽培されてます。雨が多く、日が短いって言うのは関係ないんでしょうか?

Aベストアンサー

鳥取の地域を把握してはいないのですが、雨が多く、日照が少ないのは、イチゴには比較的難しいのかと思います。イチゴは水が好きですが、過水は根グサレの元となります。また雨が多いと、結実が難しい(受粉しても花粉が流れてしまう)ので、ほぼハウスで温度管理等をしているのではないかと思います。

今は農業技術が発達しているので、栽培に適さない場所は少ないのではないでしょうか。おいしさは、比較したことがないので分からないため、ごめんなさい。

Qパクチー苗について 今年からプランターで栽培してます。今年は葉もいっぱい収穫できました。このまま植え

パクチー苗について
今年からプランターで栽培してます。今年は葉もいっぱい収穫できました。このまま植えといても来年また新しいのは生えてきますか?
株はふえますか?

Aベストアンサー

パクチーは実ができると枯れてしまう1年草です
種を収穫して植えると、また生えてきます

https://iemo.jp/64491

Q今年もいちご栽培失敗のようです。

以前住んでいたところまで(たくさん引っ越しましたが)は放って置いてもイチゴが成り、株も増えていました。現在の家に移ってからはイチゴがまったく育ちません。今年もめげずに4株買ってきてプランターに植えました。1か月くらいは元気でしたが、最近どんどん外側にあるまだ若い葉っぱまで枯れてゆきます。1株はクラウン(中央の芽のでるところ)のところまで茶色くなりました。日当たりは11時ころからは日光が当たります。残念ながら朝は建物の影になってしまいます。本をいろいろ見ているのですが、イチゴの栽培方法はなかなかくわしいものがありませんでした。栽培方法と、現在弱っている株を復活させるほうほうがあれば教えてください。ちなみにアパート1階のベランダでの栽培です。他にもたくさんの植物がありますが、大抵のものは育っています(ただし、5年以上ずーっと育てていたバラは10鉢以上あったのに現在の家に来て夏越しできず年ごとに減り7鉢くらいはダメになりました)。

Aベストアンサー

こんにちは

miitannさんのイチゴの現状から、考えられるのは、
土壌病害として、イオウ病・イチョウ病、カビ関係のタンソ病・葉タンソ病、ウイルス病としてエキ病、虫の害として線虫などが考えられます。症状としては、もっともポピュラーな、イオウ病ではないかと思うんですけど(実物の写真があればすぐにわかるんですが)若い葉っぱは、小さくなっていませんか?小さくなっていればイオウ病です。イオウ病は土の中に病原菌がいるので、いったん発病したら直す方法はありません。
いずれにしても、上に書いた病気であれば、土に病原菌がいるので、wyvern0さんも書かれている通り土壌病害ですから、土の交換がよいです。土に病原菌がいいれば、新しい株を買ってきても一緒の結果になります。
念のため、新しく買ってきたイチゴの1株はいままでの土に、他の株は新しい土の植えてみると、よくわかると思います。
イチゴのイオウ病・葉タンソ病は、イチゴ専門の農家でも大問題になっている病害です。(発病してからの農薬防除の方法がない、発病すればすでに手遅れ)
今までの土は、他の花とか作物を作れば問題ないと思います。ただし、イチゴはバラ科の植物なので、バラは避けて下さいね。

こんにちは

miitannさんのイチゴの現状から、考えられるのは、
土壌病害として、イオウ病・イチョウ病、カビ関係のタンソ病・葉タンソ病、ウイルス病としてエキ病、虫の害として線虫などが考えられます。症状としては、もっともポピュラーな、イオウ病ではないかと思うんですけど(実物の写真があればすぐにわかるんですが)若い葉っぱは、小さくなっていませんか?小さくなっていればイオウ病です。イオウ病は土の中に病原菌がいるので、いったん発病したら直す方法はありません。
いずれにしても、上に書い...続きを読む

Qプチトマトの栽培について 毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが

プチトマトの栽培について


毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが、今年は一株だけおかしいです!

上のほうにある葉っぱだけしなびて丸ままってきてしまいました。
成長もストップして、背丈伸びず!

そのかわり下の葉っぱは大きくそだっています!しっかりした葉っぱになってます!

水やりは適度にやっていて、他の三つはしなびることもなく、成長してます!

これはどこかおかしいんでしょうか?
プチトマトの栽培詳しい方、回答お願いします

Aベストアンサー

追記。
どこにいるかは不明です。
茎の中にいる(芯食い虫)場合もあるので。
虫でない場合もあるので、現物を見ないと何とも。

Qいちご栽培について

どうしてもMYいちごが食べたくてマンションなんですが昨年、プランターにイチゴの苗を植えて栽培し始めました。ここ最近、苗が枯れてきました。葉の周りから茶色になり始め葉全体が枯れてきてしまうんです。新しい葉も出て来ていますが回りが茶色くなってきたような気がします。何か病気にかかっているのでしょうか?対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

どこにお住まいか分かりませんが、普通寒い時期はそのような状態になります。よほどの寒冷地でなければそのままで良いでしょう。春になって活動を始める前に枯葉を取り除き施肥を行います。肥料は与えすぎると障害が起きます。

Qプランターイチゴ 収穫後の手入れ

初めてプランターでイチゴを収穫しました。
葉がおおきくなり、ランナーも出ています。来年も収穫するためには この後 どのような手入れをすればよいのでしょうか。また水やりや越年(雪が2~3回降ります)の仕方など、年間にわたり教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ポリポットで来年用の苗作りをします。すでにランナーが出ていると思います。親とランナー最初の子株は病気等を受け継ぐ可能性があるので、2番目の孫株を使います。

孫株の葉が2,3枚になったら、苗作りに使うポリポットに種蒔き用の用土を入れて、ランナーを切らずにそのまま植えて水やりを続けます。深植えしないように株元が埋まる程度です。やがて根が出てきますから、葉が5枚ぐらいに増えたらランナーを切り離します。5cmぐらいランナーを付けておくと反対側に花が咲くことを利用して、プランターに植えるとき向きを調整してください。

9月中にプランターに定植します。霜が降り始めると定期的な灌水だけです。ポリポットのときの施肥は根が伸びてからで、液肥や緩効性肥料を3週間に一度くらい。プランター定植時は元肥だけ。ちなみに私は油粕と熔リンです。

年明け2,3月上旬頃の開花したものは摘み取っておきます。気温が上がりだしたころの花芽を育てます。3週間に一度油粕と熔リン軽く一握りぐらいを株と株の間に埋め込みます。

灌水の基本は土が乾いたらたっぷりやるというペースです。天候次第ですから期間ではありません。

小百姓です。

ポリポットで来年用の苗作りをします。すでにランナーが出ていると思います。親とランナー最初の子株は病気等を受け継ぐ可能性があるので、2番目の孫株を使います。

孫株の葉が2,3枚になったら、苗作りに使うポリポットに種蒔き用の用土を入れて、ランナーを切らずにそのまま植えて水やりを続けます。深植えしないように株元が埋まる程度です。やがて根が出てきますから、葉が5枚ぐらいに増えたらランナーを切り離します。5cmぐらいランナーを付けておくと反対側に花が咲くことを利用して、プランターに植える...続きを読む

Qいちご栽培について

今年初めてイチゴの苗を買って畑に植えていますが
今後どうやって育てていけばよいか分りませ
どんな肥料をいつ頃やって寒い冬はそうすればよいか
教えて下さい

Aベストアンサー

家庭菜園で毎年20ポット買って来て畑に植えています。

植え付け準備として2~3週間前に堆肥、苦土石灰、ようりん、元肥(化成肥料)を全面にまいて、耕して置きます。

目安としては1m2当たり堆肥(2kg)苦土石灰(150g)ようりん(100g)です。元肥として化成肥料を1m2当たり60gです。

イチゴは生育期間が長いので、肥料を追加します。追肥と言います。12月、2月に薄い液肥(ハイボネックス等)か油かすをひとつまみ程度株元に施します。

♯1さんが書かれている様にマルチングすると、地中が温められ育ちが良く雑草等の繁殖防止になり又、雨などの土はねで果実が汚れずにすみますので、マルチングはお勧めです。

私の地方での積雪(10cm)は5回位ですが、特に管理はしていません。

Qわけぎの栽培方法 いちごのパックに入った、わけぎの苗を買って来て4月14 日にプランターに植え替えま

わけぎの栽培方法
いちごのパックに入った、わけぎの苗を買って来て4月14 日にプランターに植え替えました。植え替えた時よりは伸びたような気がするのですが(写真のよう) どのくらいになったら収穫出来ますか?
土は元肥入りのやつで土がかわいたら、ほぼ毎日水やりしています。収穫の仕方とか詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

見えてる処、根元から1センチ位上をきって たべる。
すると 切った処から また 出てくる。 もう 食べれますよ

Qいちご栽培担当者を英語で何と言いますか?

名刺に記載する名称で困っています。

「いちご栽培担当者」を英語で何と言いますか?

教えてください。宜しくお願いします。

Strawberry Cultivation Administrator では固いような気がして。。
他に良い表現があればお願いします。

Aベストアンサー

どういう意味の担当者かによります。
実際につくっていれば、Cultivatorでもよいでしょうが
省庁などでの担当誰ばお書きになったような訳かと
おもいます

Qプランターと地植えで野菜栽培 収穫量は?

プランターで野菜を育てると地植えに比べて収穫量が減ったり子ぶりに育ったりしてしまいますか?

プランターでも地植えでも変わらない野菜はありますか?

Aベストアンサー

補足ですが、

http://aquaculture.gldplants.com/hydroponics-container/contents.html


こういう風に500mLペットボトルを使った水耕栽培ではやはり、根のはれる量、水量の少なさによって、容量の大きなタンクの水耕栽培よりも収量が落ちます。


単純に容量というだけでなく、根がどれだけ栄養を吸収できるかですので、塩ビパイプの中に水耕の根を伸ばしている場合もあります。数メートルですが、成長はよいようです。

また、プランターの最大の欠点は、水が保持できないということです。

これでは植物はまともに育ちません。

しかも、短期で最大の成長を求める野菜では無理があります。

単純の底にバケツに穴をいくつかあけたものと栽培比較してみてください。

同じ、それ以下の容量なのに、全然、成長が違います。

また、プランターとセットとなっている培養土は木くずや土の大粒の塊ですので、かさは有りますが、すかすかです。

半年後には半分以下の量に減っています。もちろん、水持ちなんていいはずがありません。

そういうことを考えれば、プランターでも最大限の収量を得ることも可能です。追肥と合わせて。

補足ですが、

http://aquaculture.gldplants.com/hydroponics-container/contents.html


こういう風に500mLペットボトルを使った水耕栽培ではやはり、根のはれる量、水量の少なさによって、容量の大きなタンクの水耕栽培よりも収量が落ちます。


単純に容量というだけでなく、根がどれだけ栄養を吸収できるかですので、塩ビパイプの中に水耕の根を伸ばしている場合もあります。数メートルですが、成長はよいようです。

また、プランターの最大の欠点は、水が保持できないということです。

これでは植物...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報