アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30代半ばで独身です。結婚はしますが、だいぶ先になります。年齢的にもローンを考えると早く購入したいと思っています。
新築一戸建てを購入したいと思い、色んな意見を聞いております。
「人生最大の買い物だから、焦らず結婚後、そして子供ができてからでいいのでは?」など。
しかし、20代なら考えましたが、
(1)もう30代半ばなので結婚前に購入したいと考えてます。みなさん、どう思いますか?
(2)また、住宅を購入するには事前に見学会とか行く必要と思いますが、夫婦でない二人が見学に行く事っておかしいですかね。
(3)見学希望した際、現地では営業の人に、どんな事質問されるのですかね。かなり具体的に煮詰まった考えを持って参加が必要でしょうか?

A 回答 (8件)

(1)結婚していなくても3DKのマンションくらい買う人はたくさんいますよ。

独身時代は趣味の部屋、寝る部屋、物置代わりとしてつかっている人がいます。別に変とは思いません。
(2)1人で行ってもOKですし、男同士で行ったたからといってホモ?って思われることもありません。
(3)ないです。最初から「冷やかしです。」「年収200万円です」とでも行っておけば突っ込んだ話しはしてこないでしょう。複数件まわって気にいった
ものがあれば 素直に相談しましょう。
    • 0

今現在、結婚される予定では無い前提で回答致します。

持ち家がある事によって、結婚条件が上がる事は無いと思われます。
逆に結婚していないのに何で家持ってるの!?と思われる女性も多いかと。
結婚前に家を建てるより、貯蓄した方が良いのでは!?
で、実際家を建てる時に頭金を増やす!
ローン返済のつもりで貯蓄した方が絶対良い。ついでに固定資産税分なんかも、払ったつもりで貯蓄!!
キッチン・バスなどの設備は、数年ですぐに古臭くなりますし、相手の方も、結婚後に一緒に計画した新居の方が良いと思いますよ。

人によっては、一戸建てよりマンションが良いって方もいますから、
一戸建てにこだわる事は無いのでは。
    • 0

結婚前でも購入しても良いと思います。

結婚してなきゃ家は買えないって事も無いでしょうしね。

質問者様の場合メリットとしては、
・ローンが長く組める(まだ30代半ばなら35年とかもいけるのでは)
・現在アパートを借りてるならその家賃がもったいないという考え方もある
くらいでしょうかね?

夫婦でない二人が見学に行く事って確かにおかしいかもしれませんが
ご夫婦ですか?と聞かれる訳でもないので、気にしなくても大丈夫では?煮詰まった考えなんて無くても、気軽に見学して大丈夫ですよ。
それより、住宅は一生に1度のお高いお買物ですから、衝動買いや妥協のないよう時間と労力をかけた方が後々後悔が少ないとは思います。
ご都合でご結婚がまだでも、買う買わないは別にしても、
とりあえず勉強がてら見学会にでも行ってみる事をおすすめします。
    • 0

(1)→別におかしくないですよ。

同僚にいました。

(2)これもおかしくないけど他の方の意見とダブりますが彼女の意見を取り入れて家を建てた後、別れたら立ち直れないと思います。なので、一人で行った方がよいと思います。

(3)住宅展示場に行かれると言うことは注文住宅を考えているのですか?それなら、土地があるかどうか、予算は幾らなのか、年収は幾ら、購入時期は具体的にいつなのか返答しないと相手にしてもらえないと思いますよ。相手にしてもらえないというのは具体的な話が聞けないということです。

参考まで。
    • 0

質問内容から見て、ご質問者様にご結婚を考えてらゃっしゃる彼女がいらっしゃる事を前提に回答します。

1 住宅の基本は、奥様が使い易い動線キッチン、脱衣所(洗濯)お風呂等、 です。
また、子供の人数、お子さんの学区の問題等、独身者には考えつかない部分が多々あります。
ご自分で建てた家には思い入れがあると思いますが、独身時に建てると、将来の奥様には思い入れがなく、ローンが家計を圧迫する苦労があるだけです。
最低でも、結婚時に、新築にと言う形で、婚約されてから二人で考えられたがよいと思います。

2 別に構わないと思います。

3 気軽に行く事です。
初めて行ったメーカーには将来の参考にとでも言って、アンケートを求められても住所、電話番号は書かない事です。

気に入ったメーカーを何件かに絞って、二回目以降に行く時に、話をしていけばいいです。
建てないメーカーからのしつこい勧誘はウザいですので、初めは住宅を見るより住宅メーカーを選ぶ感覚で行きましょう。

全体的に
プロポーズが先じゃね?
と言う感じがします
    • 0

独身を前提に購入するのであれば、人生設計でそれはそれなのですが

将来の結婚を前提に購入するのであればやめておいたほうがいいと思いますよ。
変なこと言って申し訳ありませんが、別れる可能性だってあります。
別れてしまえば購入した家でなくてもよい場合もあります。
今のうちに頭金をしっかり貯めて、住宅の知識も十分につけて結婚したら購入するというのがよいのでは。
住宅の見学会で勉強するのは全くおかしくないですよ。
もちろんまだ興味があるくらいで勉強中です、といって見ていればいいのでは。
    • 0

キモイです。

結婚して子供ができ将来設計ができたら検討しましょう。

釣りだろこれ…情けない
    • 0

(1)やはり一番いいのはご結婚されて新しい生活が固まってからだと思います。

ただ質問者様はお相手がいらっしゃるようですし、ご結婚も予定されているようですので、お相手と相談なされて納得の上でしたら、なんら問題ないと思います。
(2)そんなことはないですよ。全然おかしくないですし、私が見たら「いいカップルだな」と思います。堂々と行ってください。
(3)そんなに構えなくていいですよ。気楽に行ってください。まぁ相手も営業ですから「ご予定は?」「ご予算は?」「どの辺りに?」等聞いてくると思います。それはしようがないですよね。私も初めて見学してから8年後に購入しましたが、最初は何も分かりませんでしたよ。「将来購入したいが何も決まっていない。先ずは見学に来た。」それだけでいいと思います。少しずつ知識を蓄え予定を立てていけばいいんです。
がんばって下さい。
    • 0